<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

11月30日

11月も今日が最終日、明日から師走です。
近くの公園に行ってきました。
e0094102_132498.jpg

カエデの赤とイチョウの黄色がきれいでした。
e0094102_13263268.jpg

e0094102_1327498.jpg

桑の葉には虫がつかないという話を聞いたことがあります。蚕の餌になるのに
不思議なことでせすね、
そこで、虫のつかない植物は?と身近なところで探してみました。
ミセバヤには虫がついたことがありません。椿に春に毛虫がつきます。
柑橘類にはアゲハが卵を産み付けます。桜にはアメリカシロヒトリが付きます。
生物には疎いのでそのくらいしか浮かびませんが、面白い現象ですね。
根気よく調べたらと思いますが、根気が続きません。

兎に角、明日は12月。アッという間に一年が過ぎてしまいました。来年4月には94歳になります。
旧制中学のころ面白半分で易者に人相をみてもらったことがあります。
92歳まで生きるという見立てでした。まぁー当たらずとも遠からずといえます。
易者の云う事なぞ全く信じないのに、変なことを思い出したものです。
[PR]
by stonehisasi | 2015-11-30 14:04 | Comments(5)

11月26日



e0094102_1013049.jpg

マムシクサの実がありました。赤い粒状の実がまとまってついています。
この実一つひとつが芽を出したらマムシグサ屋敷になってしまう。
この種の花はあまり好きではないのだけれど、さてどうしましょう。

11月もあと少しになってしまいました。早々と年賀状にとりかかっていましたのに、まだ仕上がりません。その上プリントするとき失敗をしてしまい、10枚追加しました。
新しいパソコンを買ったりして11月は物入りでした。
NECばかりでしたが、今回は東芝のダイナブックにしました。勿論Wー10です。

チョット面白そうです。年賀状作成ソフトは「筆王」がついています。

昨日の午後から降り出した雨は、まだ止みそうもありません、植木屋が半日だけやったのですが
雨で切り上げたので、片付け仕事が残ってしまいました。雨が止んだら自分でやらなければなりません。ボチボチやるしかありません。

それにしても、急に寒くなりましたね。みなさん風邪にはご用心を。
[PR]
by stonehisasi | 2015-11-26 10:44 | Comments(2)

11月22日


皇帝ダリア
e0094102_815271.jpg


e0094102_81545100.jpg

ムラサキシキブ
e0094102_8162855.jpg


昨日11月21日午後5時ころ、マイナンバーが届きました。
年金に通知しなければならなかったので、一安心。
でも12ケタの数字を暗記するのは無理、
大事なものらしいので、忘れないように、貴重品の引き出しにしまいました、
あとはカードをどうするかですが、写真は自分で用意するのか、運転免許証が期限切れでもいいのか疑問点はいろいろあります。
12ケタの戒名をもらったようで、なんとも云いようがない。
世の中はどんどん変わる、ついていけない。〇〇院殿〇〇〇〇大居士とお大名の戒名でも11桁だ。
それが12ケタだから、あの世へ行ったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・馬鹿なことを考えたりしてしまう。
その上、パスワードがついている、これは何だ、説明書には何にも書いてないようだが??
さらに、字が小さくて読めない。こんなことを考えた奴にどんな仕返しができるかといきり立っているものです。ワツハッハァ ワッハッハァ・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2015-11-22 08:45 | Comments(4)

11月18日




e0094102_16301327.jpg

ダイモンジソウの花後です、よく見ると種のようなものがあります
これが種なら、播いて見ようと思います。
増えたら面白いです。

午前中は日も差していましたが、午後になると、雲行きが怪しくなって、
雨が降り出しました。
教え子が二人訪ねてくれました。おいしいお土産までいただいてしまいました。

思えば、私は幸せ者です。いい教え子に恵まれました。いろいろ嬉しい話をしたり、
取り寄せた海鮮ドンを食べたりして楽しい時間を過ごすことができました。
こんなにしてもらっていいのかと思うくらいです。
感謝感謝です。
[PR]
by stonehisasi | 2015-11-18 16:50 | Comments(2)

11月16日


オキザリス・ベルシコロールいうそうです、または、オキザリス・バーシーカラーとも
天気が良くないと花は開きません、今日は朝から良く晴れましたので開いています。


e0094102_13242480.jpg


e0094102_1325723.jpg

花弁の裏はこんな模様です。
e0094102_132603.jpg

2年前の年の市で買ったものです。、

ミセバヤです、葉が紅葉して一段ときれいです。
e0094102_13352364.jpg



昨日は七五三でした、日曜日だったこともあって、近くの神社は
にぎわっていました。
今日は定期健診でかかりつけの医師の所へ行ってきました。長い付き合いで遠慮なく
何でもいえます、安心してお任せしています。
寒くなってから、鼻水が出て困っていましたが、アレルギーの薬を飲むようになって
治りました。
[PR]
by stonehisasi | 2015-11-16 13:50 | Comments(4)

菊の花いろいろ
一番好きな菊ですが、手入れが悪かったので茎だけ伸びて花が少ない。

e0094102_14285024.jpg

こちらも上と同じで、間延びしてみる影もない姿

e0094102_14292749.jpg

これはドーム菊です。去年一鉢求めたものです、春に株分けして今年は6鉢も
出来て、花もいっぱい咲きました。

e0094102_1430752.jpg

これは前からあったものですが、茎だけ伸びて失敗です。

e0094102_14304944.jpg

菊の育て方を根本から勉強しなければだめですね。
来年は(口癖 笑 )もっと上手に咲かせたいものです。

いつものような菊の展示会が今年はなかったので、残念でした。
色違いのドーム菊が欲しかったのにとても残念です。
[PR]
by stonehisasi | 2015-11-12 14:55 | Comments(5)

柿の葉

紅葉した柿の葉
e0094102_11211749.jpg


e0094102_1122574.jpg


e0094102_1425045.jpg

居間の窓から眺めています。
山にも公園にも行かないで、紅葉が眺められて、ありがたいです。
昨夜、レモンの皮をピール用に下準備をしておいたので、今朝はグラニュー糖をまぶして
乾燥を始めました。3,4日風通しの良いところで、乾かします。
今年二回目の作業です。ミカンの空き袋に小分けして干しています。
うまく出来るといいけれど。

パソコン作業がだんだん見えにくくなってきました。デスプレーの大きいサイズのパソコンを
買うことを考えています。パソコンが唯一の楽しみですから、無駄では無いでしょう。
[PR]
by stonehisasi | 2015-11-09 11:44 | Comments(7)

11月6日



e0094102_11302614.jpg

サザンカの花とバラの花、
どちらもピンクで区別がつきにくいですが、よく見ればわかります。
サザンカの根元に、いつの間にか、生えてきました。


年賀状のソフトを買ってきましたが、パソコンにとりこめません、
今使っているのは、筆ぐるめ18ですが、買ってきた筆ぐるめ22を入れたいのですが、
DVDがうごきません、まえの筆ぐるめ18をアンインストールしないとダメかなと思うのですが
もし、アンインストールしてもだめなら、一大事ですから、はがきに住所だけでもプリントしてからにしようと、はがきのあて名面にプリントを始めました。一つのグループは終わりましたが、郵便番号の位置が少しずれました。これから、調整して再度プリントをしたいのですが、いささか疲れましたので、明日以降になりそうです。

パソコン用のルーペが見つからなくて、朝から探しています。
何処へ行ったんだろう、
ルーぺ君よ出てこい。
[PR]
by stonehisasi | 2015-11-06 11:54 | Comments(2)

11月2日

夜半から降り出した雨がだんだん強くなった中を、2週に一度の健診に徒歩で行きました。
予約しておいたインフルエンザの注射もしてもらいました。
午後になると雨は小降りに、次第に止む気配です。

e0094102_12264920.jpg

昨日、鉢に上げた吉祥草です。庭のアチコチに生えていますが、花は目立たないので
鉢に植えてみました。
吉祥とは何か良いことの前ぶれのような気がします。

70年も前の海軍予備学生時代の記録を綴った,同期の桜の一人の日記を出版した
「一本松の青春」と云う書物が出てきたので、読み始めたら止まらない。
あの頃の生活が目の当たりに甦ってきた。
当時の戦友とは今ははもう便りはないが、懐かしい姿が目に浮かぶ。
入隊の日からの日々の訓練や、分隊長の訓示、修正(鉄拳)等々、
覚えていないけれど、給料をもらったことも、被服の給与も、何の役にも立たなかった
私如きものにも、国は期待していたのだろうか、
海軍少尉に任官までしたのに、全く情けないという気持ちになる。
[PR]
by stonehisasi | 2015-11-02 13:07 | Comments(2)