<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スーパームーン

e0094102_8441885.jpg

スーパームーンを撮影したいと待ち構えていました。18時30分頃に前の道路で眺めてみました。
街灯がまぶしいので、公民館の庭まで移動して撮りました。
あまり上手に撮れませんでした。
e0094102_8525610.jpg

ダイモンジソウがやっと咲きました。去年、園芸店で求めたものです。
もう少ししたほうがいいようです、蕾がありますので、もっといい状態の時に取り直します。


柿をとってみましたが、無農薬ですので虫に食われたらしい、柔らかいところがあります。
こちらも、もう少しした方がいいようです。
[PR]
by stonehisasi | 2015-09-29 09:05 | Comments(4)

9月27日


e0094102_14211648.jpg

シルバーウイークも終わってなんとなく落ち着いて過ごしています。
柿が赤くなっていたので、試しに一個採って食べてみました。
甘いです、今年は葉がまだ青いままです、でも甘いのです。

今夜は十五夜、雲も晴れていい月見ができそうです、ススキの穂もまだです、月見団子もありませんが、明日はスーパームーンを眺めてみましょう。
写真はヤマジノホトトギス
[PR]
by stonehisasi | 2015-09-27 18:09 | Comments(2)

お彼岸には


e0094102_1618097.jpg

秋分の日には、なき人をしのび、ご冥福を祈る日。
小学校の同級生の早川君が目に浮かびました。卒業してすぐ就職をしました。
それ以来一度も会うこともなく、戦死してしまいました。もし、生きていたら会って、話をしたいと思います。
中学で数学を教えてもらった、山崎先生も頭に浮かびました。私が理科系の教師の道を選らんだのは
山崎先生の影響です。学友のうち親しかった者は一人も生存しません。
ご先祖様には毎日のように線香を立てて、般若心経を唱えています。
故人のご冥福を祈りました。

開けて今日も気持ちのいい日です。キンモクセイのいい香りにひかれて近所を一回りしました。
e0094102_1639358.jpg

キンモクセイは10月の中ころに咲くものとばかり思っていましたが、この頃は早く咲くようです。
夕方のこの時間になると、雨が降り出しました。今夜は強くなるようですね。明日も雨でしょう。
[PR]
by stonehisasi | 2015-09-24 16:46 | Comments(4)

9月22日



ルコウソウが今を盛りとばかりさいています。
e0094102_9524064.jpg

シュウメイギクが間もなく咲くでしょう
e0094102_9535196.jpg

萩も咲き始めました。
e0094102_9543028.jpg

スオウの種、豆のようです。
e0094102_9551872.jpg


e0094102_9555690.jpg

白い萩
e0094102_9564528.jpg


e0094102_9572729.jpg


今日は、敬老の日と秋分の間に挟まれた国民の休日です、
あいだに挟まれた日が一日の時だけ休日になるので、この先10年は
国民の休日はないそうです。

朝から秋晴れの気持ちのいい日です。近くをちょっと散歩して、秋を探してきました。
小さい秋を見つけました。
茗荷の根元にナンバンキセルがあるかと探しましたが、今年は出ていませんでした。
[PR]
by stonehisasi | 2015-09-22 13:43 | Comments(2)

敬老の日に

もう6年も前のことです。
私のWEBサイトやブログのことがITMEDIAの記事になったことがあります
e0094102_813143.jpg


もし関心がありましたら次のURLでアクセスできます。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/11/news030.html

今日は敬老の日です、レモンの挿し木を植えなおしました。8月2日に挿したものが発根していました。
近くのスーパーで野菜の培養土を買ってきて植えました。
3年後には実がなるかも・・・・
鉢植えで盆栽感覚で育ててみます。楽しみの一つです。
[PR]
by stonehisasi | 2015-09-21 11:50 | Comments(4)

2日早い 敬老の日


例年のように、地区の自治会から、敬老の贈り物が配られました。
e0094102_15495531.jpg

赤飯と榮太樓のせんべいでした。
今日は孫たちとレストランで食事会をしました。
私は牡蠣鍋をおいしくおなか一杯いただきました。
帰宅したら、いつも有難うと、サンダルをもらいました。
嬉しい、敬老の日でした。
e0094102_15584196.jpg

紫蘇の花が咲いて実が取れrそうです。
e0094102_15595251.jpg


W-10のフォトで写真をとりこみサイズを小さくしてアップしています。
写真の編集、トリミングもできました。
だんだん慣れてきました。あと一歩です。
頑張ります。
[PR]
by stonehisasi | 2015-09-19 16:16 | Comments(2)

ニチニチソウ

さいたま市には10の区があります、それぞれの区にシンボルフラワーがあります。
浦和区のシンボルフラワーはニチニチソウです。
e0094102_8301715.jpg

e0094102_831117.jpg

e0094102_8315732.jpg

e0094102_8324016.jpg

e0094102_833309.jpg

e0094102_8342440.jpg

公民館だよりによれば
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 さいたま市では10区それぞれ区の花があり、浦和区はニチニチソウです、
 さいたま市誕生10周年を記念して、区の花を策定することを目的に、
 さいたま市浦和区「区の花」策定委員会が設置されました。
 候補の花として「コスモス、アカンサス、サルビア、ニチニチソウ」があがりました。
 投票者は浦和区民とし、1人1票として投票できめられました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 浦和区界隈を散歩してみると、あちこちにニチニチソウを栽培している家がありました。
 
今日は朝から本格的に雨が降っています。外へ出ることはできません。
栃木県や茨城県の被害地は心配でしょうね、
大事に至らないことを祈ります。
[PR]
by stonehisasi | 2015-09-17 11:59 | Comments(2)

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ、例年より早く紫色に色づいたようです。
やはり、8月半ばからの低温が影響したのでしょう。
e0094102_1063846.jpg


e0094102_1074274.jpg


レモン。一度落果してしまった実が、二度目の花が咲いて、実が大きくなりました。
e0094102_1084612.jpg


このレモンの名は〇〇レモンというのだそうですが、この間、聞いたばかりなのに

思い出せない。現在直径が、8センチくらいになっている。20個はあります。

挿し木も簡単で、よくつきます。鉢植えでも実が付きます。

レモンは池田レモンだそうです。
[PR]
by stonehisasi | 2015-09-16 12:04 | Comments(0)

9月15日


彼岸花が真っ盛りです。

e0094102_13585582.jpg


e0094102_13595922.jpg


ニラの花です。

e0094102_1421892.jpg


彼岸の中日は23日ですが、彼岸花は少し早いけど今が最盛期のようです。

同窓会に出席した仙台からのTさんは、この機会だからと、千葉や鎌倉を回って

から帰宅するとのメールをもらいました。京都からのOさんは、もう帰宅したでしょうか。

遠路わざわざの出席有難うございました。

また元気でお会いできますように、頑張りたいと思います。
[PR]
by stonehisasi | 2015-09-15 16:16 | Comments(2)

22回生同窓会に招かれて



9月13日はかねてから案内のあった卒業生の集まり。
開会の午後1時に余裕をもって家を出る。
近くまで孫の車で送ってもらう。

e0094102_18172568.jpg


e0094102_18174955.jpg


美味しいお寿司をいっぱいごちそうになり、楽しいおはなしがいっぱいできました。

嬉しい日でした。

有難うございました。また元気でお会いしましょう。
[PR]
by stonehisasi | 2015-09-13 18:23 | Comments(4)