<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

葉トウガラシの佃煮

ハトウガラシの佃煮を作りました。
トウガラシは連作障害がありますので、プランターで育ててます。
夏の水やりもたいへんですし、根元から15センチくらいで刈り取ります。
その後また伸びます、
e0094102_15481050.jpg

葉と実をわけます、実は細かく切ります。

e0094102_15484890.jpg

葉を水にさらしてあくを抜きます。
軽くゆでます、それを水にさらしてあくを抜き
実を炒めて、更に葉を入れて油で炒めて砂糖、みりん、酒を加えます。
e0094102_15492483.jpg

弱火にして水分が亡くなるまで煮詰めます。
手間はかかりますが美味しいです。
午前からはじめて、午後になってやっと完了。
実を切るときはビニールの手袋をした方がいいです。
素手でやったのでピリピリ痺れて大変でした。


[PR]
by stonehisasi | 2015-07-30 16:15 | Comments(4)

マツバボタン


今日の誕生日の花はマツバボタンと云うので
見おぼえのあるところまで写真を撮りに行ってきました。
夏の花ですね。いつか我が家でも育てて見たいと思いました。

e0094102_1704723.jpg

e0094102_1714174.jpg

e0094102_1723375.jpg

ハナコトバは無邪気、可憐、
  陽に焦げる土を這いつつ赤黄白
   マツバボタンは無邪気に咲くよ・・・鳥海昭子
午後もう一度カメラを代えて、行ってみました
   その時はすでにしぼんでいました。
今日もアツかったけど、昨日よりはまだましでした。
明日は曇り日とか、有難いです。



[PR]
by stonehisasi | 2015-07-27 17:21 | Comments(1)

暑中お見舞い




暑中お見舞い申し上げます
e0094102_1824596.jpg

山梨から桃が届きました。お見せするだけで申し訳ありません。庭のヤブランが咲いてjました。

e0094102_1844934.jpg

アサガオも咲いています。
e0094102_187286.jpg



今日も暑い日でした。最高38度でした。
クーラーのお世話になりっぱなしです。
やっと夕方になりました。が、熱帯夜になるのでしょうか、
皆様、お体にはお気をつけくださいますように。



[PR]
by stonehisasi | 2015-07-26 18:16 | Comments(4)

ハナオクラ


ハナオクラが今朝咲きました。
昨日の朝からの画像です3番目の画像が今朝のものです。
早めに採って食べるといい教えてもらいましたが、食べるのはまだしません。  
もう少し様子を見ます。

e0094102_952166.jpg

e0094102_9534953.jpg

e0094102_9543950.jpg



今日も暑くなりそうです、熱中症に気をつけて過ごします。
孫たちは昨夜ハワイへ旅立ちましたので、暫く一人ですから、特別に気を付けなければなりません。

[PR]
by stonehisasi | 2015-07-25 10:06 | Comments(4)

百日紅、紅葉葵

毎年楽しませてくれる、前の家のサルスベリです

e0094102_1002739.jpg

e0094102_101142.jpg

ブロック塀の隙間から生えています。わざわざ塀を開けて育てています。
思いやりが嬉しいですね。
e0094102_5453514.jpg

こちらは紅葉葵です

e0094102_103745.jpg

e0094102_1044057.jpg

今日も暑い日です、最高温度は36度との予報です
昨夜は熱帯夜でした、何度も目をさましてクーラーをいれたりきったりしました。
[PR]
by stonehisasi | 2015-07-22 10:15 | Comments(0)

梅雨あけ

昨日関東甲信の梅雨あけとみられると発表されました。梅雨明け10日と云われます、暫くは暑い日が続くと思います。
公民館裏に写真を撮りに行きました。撮りたいものもありませんでしたが、小さい蝶をみつけました、
ミヤマシジミのなかまでしょうか。

e0094102_1013010.jpg

今日7月20日の誕生日の花はノウゼンカズラ、我が家のノウゼンカズラも終りに近い状態、
枝の先端の花のみとなりました。高い所の花を撮りました。
e0094102_1024090.jpg

アサガオが綺麗です。
e0094102_10163668.jpg

ハイビスカスもきれいに咲きました。
e0094102_1018481.jpg

テレビで高校野球の応援をしています。地元の浦和学院が1点リード中です。
接戦です。ガンバレ!!!!
試合はおわりました、2:0で浦和学院が勝ちました。
南陵高校も頑張りました。いい試合でした。


[PR]
by stonehisasi | 2015-07-20 10:23 | Comments(2)

買い出しに


台風11号の影響はそれほどありません、
水害の被害を受けられた皆さんには申し訳ありませんが、ほとんど風もふかず、雨も早く上がりました。
きょうも雨が降りませんでしたので、食料品の買い出しに行きました。
いつも通る道ですが。もう3年もハイビスカスを門前に出してあります。
毎年花を咲かせています。

e0094102_16414131.jpg

e0094102_1642350.jpg

ひと月ほど前に挿し木にした、スキミヤを鉢から出してみたらもう根が出ていました。
スキミヤの挿し木は初めてです。簡単に着くようです。
e0094102_1642203.jpg

[PR]
by stonehisasi | 2015-07-18 16:55 | Comments(4)

台風近づく


昨夜半雨音で目を覚ます。
かなり大きい音です、台風11号はまだ上陸はしていないのに、関東地方にも大雨警報が出ました。
朝になって傘をさしてげんかんを出て見ると、今朝咲くはずのアサガオが雨にたたかれて見る影もない
状態です。、鉢植えなら玄関に入れてやれたのに。可愛そうに・・・・・・

e0094102_11475813.jpg

e0094102_11484945.jpg

ハイビスカスの鉢は玄関に入れてあったので、立派に咲いていました。
どんな角度で撮ったらいいかなぁと・・・・・思いながら、何枚か撮って見ました。

e0094102_1211372.jpg

e0094102_1221399.jpg



タブレットで JCOMのウエザーニュースを開いて見ると、詳しく情報が見られる。
e0094102_12261753.jpg

日中は時間当たり5ミリですが21時以降はやや少なくなるようです。
が心配です。
被害が無いことを祈ります。
皆様もご用心を。





[PR]
by stonehisasi | 2015-07-16 12:35 | Comments(4)

台風来るのかな


台風11号は勢力を強めて北上して
四国あたりに上陸の予想です。
荒天準備をした方がいいでしょうね。
早く咲いたムラサキシキブは実になっています。
e0094102_7522245.jpg

植えた覚えのない薔薇がだんだん大きくなってこんなに花を咲かせました。
e0094102_7531943.jpg

近所のサルスベリが咲いています。この家のご主人は楽しい人で、よく立ち話をします。
元船員だそうです、豪快な人柄で、楽しい人です。
e0094102_7541295.jpg



トマトの脇芽を挿し木しましたが連日の猛暑で干からびてしまいました、
改めて挿し木します。
熱中症が怖くて、外へ出ないので水やりしなかったのです。
今日は鉢にさして日陰に置くことにします。
皆さん台風にはご用心をしてください。


[PR]
by stonehisasi | 2015-07-15 08:26 | Comments(4)

オシロイバナ


オシロイバナがさくころ、何度か撮影を試みたが、生憎咲いている場面には会えない、早過ぎたり遅すぎたり昨日はお昼過ぎに行ったらもうしぼんでいました。
e0094102_8592129.jpg

e0094102_901069.jpg

今朝は早く行ってみました。ちょうど開いていました。
e0094102_9103850.jpg

e0094102_9105721.jpg

今日も真夏日になるとの予報です。すでに、30度をこえています。

字のサイズが小さいと読みにくいと思い、太く大きくしています。元気でいろいろ挑戦しています。
それが生きがいのようなものです。熱中症には気を付けて、お茶を飲んだり果物を食べて、クーラー
も入れて今日明日は用心した方がいいでしょう。
台風11号がきます。こちらも用心が肝心です。


[PR]
by stonehisasi | 2015-07-14 09:24 | Comments(4)