<   2015年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

6月尽


2.3日都合でトマトを採らなかったら、今朝はこんなに採れました。
脇芽も伸びています。

e0094102_1056159.jpg


カサブランカがひとつ咲きました、
香りが強いのか、今まで気がつかなっけど、今朝は外へ出ただけで香りが漂っていました。

e0094102_1101924.jpg

クチナシの花も香りがいいです、一重がいいのですが、これは八重です。
一重の花は実が着きますが八重の花は実が着きません。
e0094102_1175129.jpg



腕がかぶれて痒くてたまらないので病院へ行きました。
慎重な女医さんは一部に薬を塗って様子を見ましょうと云ってその日は終わり。
翌日また行きました、腕を見て、効いたようですね、ではこの薬を朝晩薄く塗ってみてください
とのことでした。
お蔭でかゆみもなくなりました。
売薬に頼らず、お医者さんに診てもらったのが正解でした、

今朝のテレビで103歳の画家、篠原桃季さんが出ていました。
「103歳になってわかること、」
「生きている限り 人世は未完成」
と元気で語っていました。とても103歳とは見えませんでした。
93歳の自分なんか、まだまだ未熟者、わかったようなことはいえません。
[PR]
by stonehisasi | 2015-06-30 11:32 | Comments(8)

6月28日


ユリが3個咲きました。
e0094102_167020.jpg

カサブランカはまだ咲きません」
e0094102_1681345.jpg



朝5時から、サッカーを応援しました。オーストラリヤに勝ちました。次は準決勝でイングランドです。
勝ち進んでください。

朝から晴れて、暑い日でした。腕のかぶれは少し良くなりましたが、まだ完全ではありません。
6月もあとすこしです、今の時期には鮎釣りの情報が聞かれるのに、今年は鮎釣りの仲間からは情報がありません。関連のホームページにも書き込みもありません。いいニュースを聞きたいです。頑張ってください。
[PR]
by stonehisasi | 2015-06-28 16:22 | Comments(2)

オカトラノオ



朝、何となくラジオをきいていると、今日の誕生日の花はオカトラノオ
と聞きました。そう云えば我が家にもあったはず、と念のためにさがしましたが
見えません。
その代りにアサガオがいつもより多く咲いていました。うれしいですね。

e0094102_97386.jpg


ルコウソウがひとつ咲いていました。蔓がだんだん伸びて、そのうちに
いっぱい咲くでしょう。
e0094102_910415.jpg

雑草の中からイカリソウが顔を出しています。
e0094102_9141259.jpg

管理が悪いと消えてしまうものもあるし、ほったらかしでも毎年出てくるものもあります。
古いファイルの中に、オカトラノオのはながあるだろうと、探してみましたが見つかりません。
フロッピーにためたファイルは今はもう開くことができません。
フロッピーの機能のパソコンは今はもうないでしょうね。
使いやすかったのに残念です。
ビデオも古いテープに残っているのですが、再生することができません。

ブログのサービスがなくなったら何て考えてしまいました。頑張ってもらいたいですね。
[PR]
by stonehisasi | 2015-06-25 09:29 | Comments(0)

6月24日


毎朝、今日は咲いたかな?と庭に出て見るのですが、やっと今朝咲きました。
綺麗に、大きくさいてくれました。
このユリの名前は忘れてしまいました、3年前に真狩で買ったものです。
同時に買ったカサブランカはまだ蕾です。

e0094102_1321628.jpg

アサガオも今朝は全部で5個咲いて呉れました。
嬉しい朝です。
e0094102_1383547.jpg


11時からは、テレビで、なでしこジャパンの応援をしました。
オランダに2対1で勝ちました。おめでとう。次のオーストラリア戦も頑張って。
[PR]
by stonehisasi | 2015-06-24 13:21 | Comments(4)

夏至


今日は夏至、そして今日の誕生日の花はシモツケ、見覚えのある場所まで見に行ったけど残念
有りません、
その足でナツツバキの写真を撮ってきました。

e0094102_1495478.jpg

e0094102_14102756.jpg


またすぐ近くでキキョウの写真も撮りました。

e0094102_14145956.jpg

e0094102_141520100.jpg

綺麗に咲いていました。
植えっぱなしのようですが、立派に咲くものですね。
羨ましくなりまdした。
[PR]
by stonehisasi | 2015-06-22 14:25 | Comments(2)

6月21日



ミニトマトがあかくなりました。
e0094102_14324758.jpg

近所のKさんが育てていう桔梗です、毎年よく育てます。
我が家にもあったけど一年で消えてしまいました。
e0094102_1435836.jpg

公民館の裏で見ました。カンゾウ? スゲ?
e0094102_14383581.jpg

ユリが咲きそうです、明日かな、明後日かな??
e0094102_14515555.jpg


今日は父の日だそうですね、さいきん開店したばかりの評判のうどん屋で昼食を食べました。
若いご夫婦が、一生懸命に働いている姿は感じのいいお店でした。
きっと繁盛することでしょう。応援したくなりました。
[PR]
by stonehisasi | 2015-06-21 15:03 | Comments(0)

アルミ缶の鳥除け風車



mikeblog の記事に触発されてアルミ缶の工作をしました。
e0094102_1403577.jpg

出来ることはできましたが、うまく回らない
羽を一枚おきに切ってプロペラ風にしてみました。良く回ります。
e0094102_1435044.jpg

でも、これはペットボトルで作った風車と同じですね。
どっちがいいかは個人の好みでしょう。
作り方の詳細は
   mikeblog,exblog,jp/
にアクセスして見てください。
雨で外出もできない時などに試してみてはいかがでしょう。
mikeさん有難うございました。
[PR]
by stonehisasi | 2015-06-19 14:13 | Comments(4)

探し物


昨日から老眼鏡が見つからない、あそかかなー、いやーこっちかなー家の中になければ外のものおきかなーとか、同じところを何度も何度も探しました。昨夜はあきらめて寝てしまいましたが、今朝はまたさがしていましたら、なんとキッチンの棚の上にありました。どうしてこんなところに、へんだなー、
でも見つかったんだから良いとしよう。
去年は自転車の前かごに財布を置きっぱなしにして3日も気がつかなかったことがあったっけ。
飽きれた行動が目立つようになりました。それにまっすぐに歩いているつもりが、左へ曲がるようなあるきかたをしています。どうも重大な異変が起こっているのかもしれない。今度の通院日にかかり付けのお医者さんに打ち明けよう。
e0094102_8204589.jpg

ネジバナがまた一本出てきました、
諦めていたものが見つかったりすると嬉しくなります。
だるま菊も鉢に移したような記憶があるのですが、見つかりません。
ルコウソウの種がこぼれていっぱい芽が出てきました。2,3本抜いて鉢に移しました。間もなく赤い可愛い花が見られるでしょう。

アサガオが今朝も咲きました。今は曇っていますが予報では雨になるそうです。
[PR]
by stonehisasi | 2015-06-18 08:34 | 日記 | Comments(2)

散歩道で


今朝は曇りです。デンチャリで近くを散歩です。
ハンゲショウをまず撮りました
e0094102_12334890.jpg

空地にヒルガオが咲いていました。
e0094102_12343817.jpg

アサガオ、我が家より沢山咲いていました。
e0094102_1235432.jpg

白幡沼の睡蓮、前に見た時は白だけでしたが、誰かが移植したのでしょう。
e0094102_1236069.jpg

アカンサス
e0094102_12363361.jpg

他所の家のユリを撮らせてもらいました。
e0094102_12413368.jpg


昨日の最後の写真はまちがいでした。
気がついて訂正しましたが、届きませんでした。反省しています。
今日は写真ばかり載せました。いずれもよその家の花を撮らせてもらいました。
昨日は群馬県で突風の被害がありました、今日も不安定な天気で、注意報が出ています。
気を付けてもどうにもなりませんが、雨戸を閉めるくらいのものですが、、
外出は控えましょう。
[PR]
by stonehisasi | 2015-06-16 12:58 | 日記 | Comments(4)

6月15日

今日も朝いちばんにアサガオの花を観察
ブルーヘブンが一輪咲いていました。
e0094102_11394695.jpg

レモンの実がまた落ちてていました、残りはゴルフボールくらいになっています。
e0094102_11425945.jpg

30個もあった実が7,8個しかありません。でも二番花が咲いていますので秋には 
いっぱい採れるでしょう。
e0094102_11454626.jpg

ネジバナが鉢の隅に出てきました、なくなってしまったかと思いましたが、出てきて
ホッとしました。
e0094102_11481223.jpg

オカトラノオやホタルブクロが出てきてもいいはずなのにでてきません。

去年、レモンの挿し木をしたものが元気よく新芽を伸ばしています。
e0094102_11523281.jpg



年金の振込日なので確認の為銀行に行ってきました。
私の年金は大丈夫でした。

パンを忘れないうちに買ってきました。
午後は暑くなるとのこと、用事を済ませてゆっくり休みます。
皆さんもお気をつけください。
[PR]
by stonehisasi | 2015-06-15 12:00 | Comments(3)