<   2015年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

地震がありました。


昨夜8時半頃かなり強い地震がありました。
横揺れが大きかったです、でも被害はありませんでした。
ご安心ください・
東京にいた孫は、電車が止まって帰宅するのに3時間もかかったそうです。
さいたま市の震度は4でした。近くの市では5弱でした。
震源地は1000キロも離れた小笠原です。

穏やかな5月最後の朝を迎えました。コスモスが綺麗です
e0094102_759615.jpg

e0094102_80687.jpg

e0094102_804779.jpg

e0094102_813320.jpg

どう考えても不思議でなりません、5月にコスモスが咲くなんて、
蕾がまだみえますから、あといくつ咲くでしょうか。


昨日は最高温度が32度でした。暑い日でした、今日も暑くなりました。
暑さに負けず、綺麗な花を眺めて過ごしましょう
一緒に楽しんでください。
[PR]
by stonehisasi | 2015-05-31 08:06 | Comments(6)

5月28日 間もなく6月



薄曇りですが、今日も熱中症には注意とのことです。
朝公民館の裏庭にアジサイの写真撮りに行きました。
e0094102_13563546.jpg

まだ小さい木ですが綺麗に咲いていました。
アジサイは梅雨に似合う花です。
e0094102_13584692.jpg


e0094102_1359107.jpg

アジサイの写真を撮っていると、高齢のご婦人が
「パソコンにのせるんですか」と話しかけてきた。
「ブログにのせようと思って」
「パソコンをならいはじめたんですよ」
そんな会話をしながら、何枚か撮ってきました。
e0094102_1452820.jpg


e0094102_1461735.jpg


これからアジサイが目だってきますね。
アユ釣りに通っていたころを思い出しました。
紅ウツギやノウゼンカズラも
川の近くでよくみかけたな~

我が家のアジサイは柏葉アジサイが見ごろです
e0094102_14153788.jpg


隅田の花火と云うあじさいがありますがもう少し先になるでしょう
気温は28度ですが湿度が高いので蒸し暑く感じます。
[PR]
by stonehisasi | 2015-05-28 14:22 | Comments(10)

5月26日 間もなく6月



リクエストにお応えして、再びクジャクサボテンをアップします。
e0094102_1123823.jpg


e0094102_11233827.jpg

横から撮ってみました。
前に咲いたニリンは今朝はしぼんでしまいました。

ヒルガオの花も咲いています

e0094102_11401237.jpg



来週はもう6月ですね。関東の多くの川の鮎が解禁になります。
いつもなら、鮎の話題で賑わうのですが、忘れてしまう程歳を取ってしまいました。
ここ数年鮎は不漁です、今年こそ、昔のように豊漁になって欲しいです。

アユ釣り師の皆さんの幸運を祈ります。
[PR]
by stonehisasi | 2015-05-26 11:57 | 日記 | Comments(6)

地震がありました

25日14:28かなり強い地震がありましたが被害はありませんでした。
浦和の震度は4でした。

すっかり忘れていましたが、鮎の解禁が迫っています。
すでに関東では、思川の鮎は解禁になっています。

e0094102_16264176.jpg


長年鮎釣りを一緒にやった友の奥さんが、鮎の甘露煮をとどけて呉れれました。
その友は去年亡くなりました、娘さんが喜連川に行ってきたのだそうです。
友が生存していてば、しきりに情報のやり取りがあるのに、・・・・・・・・
間もなく鮎解禁になると云うのに、忘れて居るような有様です。
もはや、鮎釣りは縁のないものになりました。、
[PR]
by stonehisasi | 2015-05-25 16:40 | Comments(4)

クジャクサボテン


今か今かと待っていたクジャクサボテンが今朝2リン咲きました。
e0094102_1357535.jpg


e0094102_13582341.jpg


e0094102_1358488.jpg


e0094102_1359793.jpg


これは、去年の4月、山梨の旅館のマダムから頂いたものです。
冬の寒い時期でも室内に取り込むこともせずに
玄関の軒下に置きっぱなしでしたが、見事に咲いて呉れました。
このあとの対応は分かりませんが、来年も咲いて呉れるように、
願っています。

きょうは最高温度が25度、過ごしやすい日でした。
[PR]
by stonehisasi | 2015-05-24 14:12 | Comments(8)

5月23日 



今日も晴れています、最高温度の予想は28度です。熊谷は30度。
朝イチ気になるのは、クジャクシャボテンの花が開いているかどうかということですが、
今日もまだ開いていませんでした。明日か明後日にひらきそうです。
e0094102_1075782.jpg

コスモスは二つしっかり開いていました。
e0094102_10114270.jpg


e0094102_10112157.jpg


ヤグルマギクの花がおさまり、種が成熟しつつあるようです。
これも種ができたら取り巻きしてみます、

ドーム菊の鉢に水をかけていたら水の圧力が強すぎて、枝が折れてしまいました、
仕方なく挿し木にしました。活着するか分かりません。また一つ悩み事ができてしまいました。
[PR]
by stonehisasi | 2015-05-23 10:30 | Comments(0)

5月21日 コスモス




e0094102_1043797.jpg


e0094102_1051816.jpg

去年の秋に買ったコスモスの花後についた種を蒔いておきました。
取り巻きしたのですが、すべて発芽しました。
大事に育てていましたところ、春と云うのに花が咲きました。
赤とピンクいちりんずつあわせてニリン咲いています。まだ蕾らしいものがありますので
後いちりんはまちがいなく咲くでしょう。
後ろに白く見えるのはドクダミです。

コスモスって秋桜というのですから、あきに咲くものとばかり思っていましたが、
今ごろでも咲くのですね。
それなら、春咲きコスモスを育てるのも面白いですね。
楽しくなりました。
[PR]
by stonehisasi | 2015-05-21 10:19 | Comments(6)

5月20日 グミ

グミが赤くなりました。花はみみかき程の小さくて、くすんだ白い目だたない花です。
食べた後の種を蒔いておきますと芽が出てきます。
e0094102_836661.jpg

去年蒔いたグミ(左) (右)はアマナツです。
e0094102_8411923.jpg

何でも種を蒔きます。いつか大きくなって、実がなるかもしれません。

最近気がついたことです、レモンの花にも雌花と雄花があるのですね。
花びらがひらいているうちは分かりませんが、花びらが落ちると分かります。
左上が雄花、右下が雌花です。一目瞭然です。
e0094102_8511699.jpg

シラネアオイ 5月20日の誕生日の花だそうです。桧枝岐のミニ尾瀬公園で2004年5月撮影
e0094102_10343393.jpg


去年の秋に買ったコスモスのたねを蒔いておいたところ、花が咲きました。
狂い咲きでしょうか変な気分です。蒔き時が悪かったのか、それとも陽気の所為ですか、
いろんなことがあるものですね。
[PR]
by stonehisasi | 2015-05-20 09:03 | Comments(2)

ブラシの木 カリステモン

何時もの買いものの道で見つけた珍しい花です。
たまたま、その家のご主人がいたのでたずねたら、
「知らん」と大きな声で云う。
帰宅して調べてみたら、ブラシの木
と分かったなる程納得です。
e0094102_14453360.jpg


e0094102_14455346.jpg


カリステモンという別名もあります。

今度会ったら教えてあげよう。

今日は今のところ曇りですが、今夜は雨になるようです。
[PR]
by stonehisasi | 2015-05-18 14:58 | Comments(8)

5月17日


e0094102_961556.jpg

カナヘビがなんと2匹並んで日向ぼっこしています。
我が家の庭にはいっぱいカナヘビがいます。
でも、2匹が並んでいることは珍しいですね。
好きと云うわけではありませんが、別に被害もありませんから
勝手にしろということです。
e0094102_9124586.jpg

一眼レフカメラの試し撮りをしました。古いオリンパスの一眼です。
暫らく調子が悪かったので使いませんでしたが、設定を変えてみました、
e0094102_9133730.jpg

駐車場にいろんな花が咲いています。
へびいちごの実が赤く実っています。この実を焼酎に漬けておくとキズ薬になるというので
焼酎漬けにしてあります。
気の所為か効くような気もします。
e0094102_9252520.jpg

こんなきれいな花も咲いています。鳥が種を運んだのかもしれません。

5月17日(日)の朝です、いつもながら日曜日は静かです。
カメラのテストもまずまずでしたので、一安心です。
昨日、カメラやを回って衝動買いをしなくて良かったと思っています。
今日は、何もしません、のんびりテレビでも見ながら過ごします。
[PR]
by stonehisasi | 2015-05-17 09:35 | Comments(2)