<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

藤の花

e0094102_9363516.jpg


鉢植えの藤です、今年はよく咲きました。
藤の花を見ているといろいろ思い出します。
小学生の頃、遠足で藤の花見に行ったこと、
今では校外学習と云いますが、その頃は遠足です。
大きなおにぎりを2つと、キャラメルだけの弁当を鞄にいれて
長い行列を作って、歩きました。
片道2時間程かかったでしょうか、往復4時間歩くとつかれましたが、
それでも楽しかったです。
後年その場所を通ることがありましたが、何の変哲もない所。
93歳の今、何故かきゅうに思い出しました。藤の花の花言葉は
「懐かしい思い出、恋に思う」です。
なる程その所為かも。
藤の花に飛んでくる蜂があります、「ヘボ」と云いましたがもちろん
田舎言葉です、正しくは何と云いますか????



今日の浦和は朝のうちは晴れていましたが、この時間は薄曇りです。
気温は23度です。ポロシャツで過ごせます。
ドーム菊のさし芽をしました。発根するかどうか?
[PR]
by stonehisasi | 2015-04-29 10:07 | Comments(4)

4月27日

e0094102_1224258.jpg

朝イチでかかり付けの医院へ、2週間ぶりに診察を受ける。
血圧140/67 格別の問題は無いとのこと。
帰宅して、デンチャリの修理を依頼のため自転車屋に行く。
途中で道端のオダマキを撮る。変わったオダマキのようだ


e0094102_12313129.jpg花の背丈が長いだけでなく、花の形も違うようです。


e0094102_12381525.jpg鉢植えのライラックが咲きました。


e0094102_12402537.jpgミヤコワスレです。
忘れたころに芽を出して、咲いて呉れました。



さいたま市の今日の最高温度が28度になるという報道です。
帯広では30度との事、もうビックリです。
アサガオも本葉が伸び始めたので、植え替えの時期になったようです。
トウガラシも遅れて芽を出しました。
ミニトマトの脇芽も挿し木します。
大体予定していたものが順調に出てきましたので
うえつけをします。
[PR]
by stonehisasi | 2015-04-27 12:56 | Comments(7)

4月25日



隣りの家にこいのぼりがたちました。
e0094102_9123049.jpg若いご夫婦が引越してきて、
初めてのの端午の節句を前にして、鯉幟が立てられました。
久しぶりに見る風景です、
元気な子供の声を聞くのも久しぶりです。
子どもの声が聞こえるということはいい物ですね。


e0094102_920356.jpg


e0094102_9234089.jpg


             
            
              いらかの波と雲の波

              重なる波の 中空を

               橘薫る 朝風に
     
              高く泳ぐや鯉幟
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

              屋根より高い 鯉幟


              大きいま鯉はお父さん

              小さい緋鯉は子供たち

              面白そうに 泳いでる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝の日の出の時刻は4時57分
早くなったものです。
そして今日の誕生日の花はライラック。

庭に出て、ライラックの鉢を探したら
花はまだ咲いていませんが、つぼみが膨らんでいました。
少し手入れをして明日か明後日に写真を撮るつもりです。









               
[PR]
by stonehisasi | 2015-04-25 09:43 | Comments(2)

4月23日 オダマキと キャラブキ


今日の誕生日の花はオダマキですので
改めて撮影しました。
e0094102_10165912.jpg先日アップしましたが改めて載せます。


e0094102_10342756.jpg
蕾が見えます、まだしばら楽しめます。去年は誰かが取っていきましたので、なるべく見えないように、かくしてきました。


e0094102_10275986.jpg今年は花が咲かないものが道端に亜rtました。
来年は咲きますように



e0094102_10381718.jpg蕗がいっぱいでてきました、キャラブキにしてみました。



e0094102_1040795.jpg
いつもより早いので、柔らかくできました。


6月の鮎解禁の時に取ってきてキャラブキにしましたが、今年は我が家の庭で採れて有難いことです。


朝からよく晴れて只今の気温は、22度、湿度は65%です。まことに快適です。
[PR]
by stonehisasi | 2015-04-23 10:50 | Comments(4)

洗濯物騒動


この間の強い風で、洗濯物が飛ばされてきて、ひと騒動になりました。
隣りの奥さんが、「お宅の洗濯物がうちにとんできました」といってはんがーにかかったワンピースを
届けてくれた。
「我が家のものではないのですが、」と云うのですが、おいて行かれた。
どうしたらいいのでしょう。
昨夜、寝ていて考えました。多分一つ先のマンションに違いないと。
そこで、今朝早くくだんの洗濯物をマンションの入り口に置いてきました。
さてどうなるでしょうか。
e0094102_8221166.jpgハナミズキが満開です。
このハナミズキは前に勤め先の庭にあったハナミズキを挿し木したものです赤いハナミズキもほしいのですが、
街路樹のハナミズキも、今が盛りのようですね、
e0094102_8353170.jpgもはや、ゴールデンウイークの話題でテレビもラジオもにぎわっています。
何時の間にかそんな時期になりました。
今日は4月22日、来週はもうゴールデンウイークですね。
アヤメか菖蒲か、また悩ましいけれど、咲いています。
兎に角そんな時期到来です。

今が一番いい時期ですね。
靴下もはかず、素足でサンダルをひっかけて庭に出られます。
プランターのきぬさやが一掴みほどとれました、
蕗も採れました。
新玉ねぎをスライスしてドレッシングをかけてもおいしいですね、
血液をサラサラにする効果があるそうですから、
食べまくりましょう。
[PR]
by stonehisasi | 2015-04-22 08:51 | Comments(4)

我孫子へ




e0094102_13463731.jpg我孫子へ行ってきました。
鳥の博物館に案内してもらいました。


e0094102_13494645.jpg手賀沼のすぐそばに、建物の2階、3回から手賀沼がのぞけます。」
鳥の姿は見れませんが、博物館に豊富な資料がいっぱいあります。


e0094102_1354718.jpg


e0094102_13554915.jpg


e0094102_1358459.jpg
鳥の博物館の次は、農業園のチューリップ会場に案内してもらいました。



e0094102_1421878.jpg前の日に強い雨が降ったので、花びらが痛んでいるものがありましたが、遠くから見た分にはワカリマセン、
綺麗な花に会えて満足して帰路につきました。途中事故渋滞がありましたが割り合い早く帰宅しました。。


e0094102_1491862.jpg出かける前に公民館の裏でオダマキの花を見つけて写真を撮りました、我が家のオダマキはまだ花をつける程成長していません
来年には花が咲くかもしれません。楽しみに待つことにします。


お天気に恵まれていい旅を満喫できました。
今日は写真の整理なぞで、忙しい思いをしましたが手伝ってもらって、完了しました。
朝、工務店のイベントに行ったりしたので、気ぜわしい日でした。

でも、満ち足りた感じです。
[PR]
by stonehisasi | 2015-04-19 14:34 | Comments(7)

4月17日




4月17日は妻の命日です。
孫も覚えていて出勤前に仏前に座って線香をあげてくれました。
e0094102_1012893.jpgマムシグサが何本も出ています。妻が好きだった草です。


e0094102_1035417.jpg


e0094102_1051434.jpgニリンソウも妻が植えたもの、
庭一面に広がって咲いています。


e0094102_1072989.jpgスズランも出てきました。
去年は一本でしたが、今年は二本になりました。

e0094102_1094190.jpg
この椿も妻の植えたもの、ちょっとカワリ品種です。大島で買ったものです。


e0094102_1013617.jpg
近所の家のジュウニヒトエです。


e0094102_10144680.jpg
これも近所の家のチューリップです。




今日は妻のことを思い浮かべながら、更新をしています。
つい、しめっぽぅなりました。
明日は孫の連れ合いの実家に行く予定です。
幸い、天気は良いようで、楽しい日になるでしょう。
[PR]
by stonehisasi | 2015-04-17 10:21 | Comments(8)

山梨へ行ってきました。

甲府盆地は桃の花盛りでした。
e0094102_9581190.jpg雨は小降りになりましたが、寒いので室内で花の宴でした、ご馳走は各自の持ち寄りで盛り沢山でした。


e0094102_1032336.jpg


e0094102_1045183.jpg

e0094102_1065048.jpg







e0094102_10101129.jpg故郷の山は昔のまま、少年の日に駆け回ったところ、ウサギ追いしかの山、・・・・




e0094102_102156.jpg最近では見かけないスミレ、探してやっと見つけました。濃い紫色のすみれです。昔は何処にでもあったのに、はるかな昔をしのびながら探したのですが、頭にあるところにはありませんでした。
甥たちに手伝ってもらって、探しました、やっと見つけて採ってきました。帰宅して早速鉢に植えました。
絶やさないようにしなければ、と思っています。



今日は雨の予報です、降らないうちに医院に行ってきました。
体調は良いようです。
道の駅で買った野菜を調理するつもりです。
また、いつもの生活に戻ります。
[PR]
by stonehisasi | 2015-04-13 10:39 | Comments(7)

4月10日



e0094102_9345392.jpgキランソウの花が咲きました、小さい花ですが、よく見ると綺麗な花です。


e0094102_9404724.jpg蒔いた記憶のないのに芽がだんだん伸びてきました、どうやらクリスマスローズらしいです。若しそうなら儲けものです。


e0094102_9443365.jpgボケの実が目立ってきました、秋にもう少し大きくなれば焼酎に漬けて、香りのよい果実酒にしてみます。


e0094102_953579.jpgホウチャクソウです、我が家の庭は、まるで山の中みたいですね、このほかにマムシグサが何本も出てきました、


明日から山梨へ行きますので、鉢物は土に埋めておきます。カメラの電池は充電を済ましました。
久しぶりのお出かけですから繰り返し荷物の点検をしています。

天気が気になりますが、いまさらどうしようもありません、せめて大降にならないことを祈るのみです。
[PR]
by stonehisasi | 2015-04-10 10:06 | Comments(7)

4月7日




朝から冷たい雨がショボショボ降っています。
庭に出るのも嫌だけど、窓からかりんの花がピンクに見えるので、
写真を撮りました。
こちらは雄花です。
e0094102_12125939.jpg

こちらは雌花です。
e0094102_12133860.jpg

去年、大きく枝を刈り込んだので、花数は少ない。
毎年なりすぎて処分するのに困るので、一つ取れればよいと思っています。
昨日、近所のさくらを見てきました、あまり大きい木ではありませんが
しだれ桜です。
e0094102_12195273.jpg


e0094102_12204627.jpg

花海棠もきれいに咲いていました。
e0094102_12214994.jpg


狭いスペースにも関わらず、花を愛している人の住み家です、
何となく人柄が偲ばれて、嬉しくなります。


雨はやみそうにもありません、気温も低くて、3月はじめの気温だそうです。
明日もまだ同じような陽気のようです。
[PR]
by stonehisasi | 2015-04-07 12:35 | Comments(3)