<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2月尽

サクランボのえだを瓶にさしておきました。やっと開きました。
もっと前のものと比べると、やや赤みがあります。
自然のものはまだ蕾です。
下の画像は自然のものです。
e0094102_13374559.jpg


e0094102_13383359.jpg

取り残した柚子を採って、ジャムを作りました。
クロッカスの蕾が見えてきました、
e0094102_1346111.jpg



    二月尽 何か  大きな忘れ物
と云う句が頭に浮かびます。振り返ってみると、2月は寒いさむいと云い続けてばかりいました。
夏にになると今度は、暑い暑いと云い続けるのでしょうね。

午後2時過ぎに公民館へ、写真展を見に行きました。
e0094102_14322092.jpg


e0094102_14332451.jpg


e0094102_1434345.jpg


みなさん上手ですね。勉強になりました。
[PR]
by stonehisasi | 2015-02-28 14:01 | Comments(6)

あんなことこんなこと



この時期になるとラジオから
「オモイデアルバム」
のメロデイーが流れてきます。
   いつのことだか思い出してらん
    あんなことこんなことあったでしょう
     うれしかったことおもしろかったことあったでしょ
     いつになってもわすれない

   春のことですおもいだしてごらん
    あんなことこんなことあったでしょう
     ぽかぽかおにわでなかよくあそんだ
      綺麗な花も咲いていた


e0094102_11465889.jpg



子どもや孫が小さかった頃を思い出すでしょう

こどもはすでに還暦を過ぎ、孫も成人になった。
本当に、あんなこと、こんなことが目に浮かびます。
[PR]
by stonehisasi | 2015-02-27 12:08 | Comments(4)

226



本日はは2月26日  2,26事件を思い出しました。
↓の記事は前にブログに書いたものです、コピーしてみました。

**************************

226事件
1936年2月26日  昭和11年2月26日
今から77年前
当時の陸軍の若い将校たちが
クーデタ未遂事件を起こしたのです。その犠牲になったひとり陸軍教育総監渡辺錠太郎中将
の次女(当時9歳)和子さんの手記を読む機会がありました。
和子さん9歳の折です。
父錠太郎さんと1メートルの距離で
その最後を目撃したのです。

18歳の時洗礼を受け、29歳で修道院に入り、アメリカに派遣され、帰国後
ノートルダム清心女子大の学長に任命され、現在は理事長を務められています。
50歳の時うつ病に、68歳で膠原病にかかるなど、何度か大きな病気を乗り越え、
85歳の今だからこそ見える心の世界があると語っています。

***************************

e0094102_103787.jpgクリスマスローズが咲きましたね。随分待たされたような感じです。
私一人で見たのでは、申し訳ない気がして再び載せました。
ごゆっくりご鑑賞下さい。



この辺りではまだ雨は落ちてきませんが、渋谷あたりの映像をテレビで見ますと傘をさしている風景です。
だんだんしめっぽく感じられます。
間もなく雨になりそうです。

2月も今日を入れても、あと3日になりました。
弥生三月になりますね、・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2015-02-26 10:21 | Comments(4)

タブレット

jcomのサービスで無料のタブレットを頂いた。
テレビも地上波、BS,CSとみることができる筈だがそれはまだできない
インターネットはやっとつながった。
1番目の画像はスタート画面。
2番目はmyホームページ、「八十爺の鮎釣り」のトップページです
ブログはこの画面からもアクセスできます。

e0094102_9155028.jpg


e0094102_9164691.jpg

まだPC程にはテキパキと動かない、
でも何となくウキウキしてきました。
スマホのようにどこへでも持っていけるといいけれど。
それはできません。

勉強することはいっぱいありますね。午後から本屋へ行きました。
立ち読みをしましたが、必要な中身のある本は見つからず
そのまま帰宅しました。

クリスマスローズが満開になりました、
室内に居ても寒く感じます。曇っているためでしょう。
明日はどうなるか????
[PR]
by stonehisasi | 2015-02-25 09:45 | Comments(5)

2月24日

起床したときは、今朝は暖かいと感じました。
然し、きょうは曇りです。
電チャリの電源がきれないので、自転車屋まで行って
調べてもらうとなんと治っていました、
電源のon,offを切り替えるプッシュボタンのカバーに穴が開いているのが
故障の原因と分かりました。
家から自転車屋まで走る間に乾いたのでしょう。
それならばプッシュボタンのカバーの穴をテープでふさぐ必要があります。
取り敢えずテープを張り付けることにしました。
之にて一見落着    バンバンザイ

e0094102_13353542.jpg

↑は獅子頭(シシガシラ)??

↓は、何椿でしょうか花が何種類か同居しています。
e0094102_13355528.jpg


e0094102_13361572.jpg


今日もぎりぎり更新ができました。
少し寒くなりましたので、早めに休みます。
みなさんおやすみなさい!!!!!
[PR]
by stonehisasi | 2015-02-24 13:45 | Comments(6)

2月23日


今日は、午前中いろいろ所用があって、ブログの更新は遅くなりました。
昨日の春一番の結果はどうなったのか、気になりニュース番組を見ました。
関東地方でも、千葉県、神奈川県、茨城県は春一番を確認しています。
藍玉健、群馬県、栃木県は春一番は吹かなかったのです。
気象予報士の説明で納得しました。

夕飯はブリダイコンをしました。ブリのカマがありましたので買ってきました。
ブリダイコン用の調味料も試しに買ってみました。
何時もは、しょうゆ、みりん、砂糖で味付けをしますが。自己流ですから、既製品を試しに使ってみました。
自己流よりは味が濃いように思いました。
e0094102_16115582.jpg


朝から曇りでしたが、お昼頃には一時晴れ間もあり、気温は17度にもなりました。
15度を超えると、春本番の感じです。
でも明日は寒くなるとか、なかなか春本番にはまだ少し待たねばならないようです。
あと一週間で雛祭りですね、

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひなまつり

2.お内裏様と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした 姉様に
よくにた官女の 白い顔

3.金のびょうぶに うつる灯を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒 めされたか
あかいお顔の 右大臣

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2015-02-23 16:49 | Comments(6)

2月22日

やっと、クリスマスローズが咲きました。
e0094102_9495423.jpg

赤紫のクリスマスローズも咲きました。
e0094102_9502125.jpg

サクランボの枝を瓶にさしておきました。花がひらきましたが、色が何故か白いです。
サクランボですからピンク色のはずですが、自然のままの方はまだ蕾ですが、
色はピンクです。
e0094102_9504257.jpg



今日は、春一番が吹く予報です。当地では小雨が降ったり止んだりです。
南風の気配もありませんが、予報どうりに春一番になるでしょか。
只今の室温は10度です、、予想していたより寒い感じです。
東京マラソンは?ちょっと関心ががあります。
[PR]
by stonehisasi | 2015-02-22 10:12 | Comments(6)

2月21日  


ヒメオドリコソウが咲いています。
e0094102_9353462.jpg


e0094102_9361595.jpg

ぼけの花です、なかなか開きませんでしたがやっと咲いてくれました、
蕾はいっぱいありますのでこれからが楽しみです
e0094102_937593.jpg


カメラはヒメオドリコソウはオリンパソのイチガンレフ。
ぼけの花はニコンのデジカメです。パソコンの取り込みはSDカードからです。
やはり毎日、既定のプログラムを点検してから取り込みます。
exciteのブログはお気に入りに登録したページを開いてします。
とても能率よく更新ができます。
それに毎日の更新を心掛けていますと、忘れなくていいです。

今日も穏やかです、日差しもたっぷりの温かい陽気です。デンチャリで散歩もいいですね。
[PR]
by stonehisasi | 2015-02-21 09:55 | Comments(2)

雛祭り


e0094102_99596.jpg

スーパーに行ってみると、この間まではバレンタインのチョコ売り場であったところは早くも雛祭りの売り場となっていました。
また、ホワイトデーのコーナーもありました。

この間、バレンタインの贈り物の中に写真のような紙製の雛壇が入っていました。
玄関に飾りました。
雨水の日に飾ればよい事があるとか聞きました。雨水は昨日でしたが、欲張って何か良い事あ~~れ




お暇なら次のurにアクセスしてみてください
 www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/11/news030.html
[PR]
by stonehisasi | 2015-02-20 09:43 | Comments(0)

2月19日

今日は旧の1月1日、旧正月です

e0094102_854589.jpg

馬酔木の蕾です。

e0094102_8543117.jpg

蕗の薹がさらに増えました

e0094102_8545478.jpg

白色のクリスマスローズ、開くのは明日か明後日か待ちどうしいね。

e0094102_8551457.jpg

赤紫のクリスマスローズ、こちらの花もあと少しですね。


今日は良い天気になりました。これからスーパーに行きますので、いったん中止します。
帰ってきました。
私のこのブログも10年になります。初めは結構真面目にやっていました、
いつか、itmediaの記者の目に止まりメールのやり取りをした結果、ニュースになりました。
お暇なら次のURLにアくセスしてみてください。
    www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/11/news030.html
[PR]
by stonehisasi | 2015-02-19 09:00 | Comments(4)