<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

福寿草


e0094102_10595341.jpg




e0094102_1112490.jpg

e0094102_1293134.jpg

昨日の雪も大方解けました。
今日は日差しがたっぷり良い天気です。
福寿草も開いてくれました、
この福寿草は、色合いから見て、福島産のようです。
前には秩父赤もありましたが、絶やしてしまいました。残念。
後一種まだ花は開きませんがあります。地上に芽が出てきましたが
後数日で開くかも・・・・・・
1月も今日限りです。明日は2月です。

蕗の薹が4個取れましたので、蕗味噌を作りました。
出来具合は?????
まだ味見もしていませんから、
[PR]
by stonehisasi | 2015-01-31 11:13 | Comments(7)

梅いちりん



e0094102_959566.jpg

今日の最高温度は7度だそうです。
日当りの良い風の当たらぬところでは、温かささを感じます。が、今日はこれから
雪になるような予報です。
待望の梅がいちりんひらきました。
e0094102_10133957.jpg

水仙も開きました。
パソコンが今日はご機嫌でトラブルもなく、働いてくれます。
花は開き、パソコンはトラブルもなく嬉しい日です。
このまま続いてくれると、ストレスも解消しますが、
金柑の効果でしょうか喉の調子も良くなりました。

残りの金柑も採って今度はジャムにしてみようかな、と考えているところです。
[PR]
by stonehisasi | 2015-01-29 10:22 | Comments(8)

きんかんの甘露煮 




e0094102_12552353.jpg


金柑の甘露煮を作ってみました。
この間インフルエンザをした後、喉の具合が悪いので、
ちょうど金柑が黄色くなっていたので、思いついて
甘露煮を作りました。
作り方はネットで調べて簡単な方法でやってみました、
少しでも喉が良くなればありがたいです。

昨日は最高温度が16度でしたが今日は7度だそうです。
気をつけないとまた風邪の再発になるやもしれません。

一月もあと3日となりました。2月になればすぐ節分ですね
[PR]
by stonehisasi | 2015-01-28 13:10 | Comments(0)

初天神










e0094102_11371540.jpg

水仙の花が開きました、。春がきたような気になります。
福寿草もかすかに開き始めました。後数日で開くでしょう


e0094102_1139379.jpg

今日1月25日は初天神です。近くの天神社では町会の役員さんをはじめ大勢集まっていました。
e0094102_11394869.jpg

餅つきもしています。子どもたちもにぎやかに集まってきました。

インフルエンザも治りました。天神社のはつてんじんにも行ってきました。
今日は日差しもたっぷりの温かい日になりました。
パソコンはなかなかうまくいきませんが、孫に手伝ってもらいやっと画像の取り込みができました。
これから画像の整理もしないと、探すのがたいへんだから古い画像は削除した方がいいようだ。
[PR]
by stonehisasi | 2015-01-25 12:36 | Comments(6)

インフルエンザ



e0094102_14175326.jpg


インフルエンザが大流行中ですみなさんご注意ください。
予防接種した方もかかるようです。
私も思いもかけずかかってしまいました。もちろん予防接種は毎年しています。
気分が悪くなり睡眠もできません。喉が痛く成りました。
医院に行って診察してもらいました。A型でした。
薬は、タミフルのほか2種いただきました、
帰宅してからネットで調べたら副作用があるようです。経過を見ながら過ごしています。







私も思いもかけずかかってしまいました。もちろん予防接種は毎年しています。
気分が悪くなり睡眠もできません。喉が痛く成りました。
医院に行って診察してもらいました。A型でした。
薬は、タミフルのほか2種いただきました、
帰宅してからネットで調べたら副作用があるようです。経過を見ながら過ごしています。
[PR]
by stonehisasi | 2015-01-23 14:19 | Comments(4)

去年のシクラメン

e0094102_08330621.jpg去年のシクラメンが芽を出しました。
画像が入りませんが、確かに葉が出てきました。


[PR]
by stonehisasi | 2015-01-19 08:36 | Comments(8)

去年のシクラメン




[PR]
by stonehisasi | 2015-01-19 07:17 | Comments(0)

福寿草の発芽

e0094102_09221256.jpg
福寿草が芽を出しました。去年買ったものかも、鉢から出して地植えにしましたが、
何処に植えたか記憶があいまいです。
花が開けば思い出すでしょうが、やはりわかるようにラベルを立てておくべきでした。
はなの開くのが待たれます。

[PR]
by stonehisasi | 2015-01-17 09:53 | Comments(4)

大洗の市場にて



e0094102_8235622.jpg

この間の大洗の市場で、イブリガッコと夏蜜柑のピールを買いました。それに乾燥芋も
イブリガッコは秋田の名物、かなり昔食べた味を偲んで買ってみました。
夏蜜柑のピールはレモンピールと比べて見たくなったからです。イブリガッコは本場の味とは違うようです、。
夏蜜柑のピールは甘すぎて風味がイマイチでした。あまみをおさえたほうがいいように感じました。かすかに残る苦みが欲しいような感じです。サツマイモの乾燥芋はさすがに本場。美味しいです。
帰途に寄った笠間稲荷で買った稲荷ずしはいい味でした。
自分で食事を作るせいか、味にうるさくなったのかも。・・・・・・男は無頓着の方がいいのかなぁ・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2015-01-13 08:43 | Comments(6)

あんこう鍋

外環浦和から高速に入り川口JCT草加、三郷JCT、柏、筑波JCT、、友部水戸南IC
大洗(目的地)1130頃到着
70年前土浦海軍航空隊に居たころが頭に浮かぶ。でも70年前の風景とは一致しない。
友部、矢田部、筑波・・・・・名前は懐かしいが・・・・・
予約してある料理店はすぐ見つかる。
すぐ料理が運ばれる。

e0094102_7143246.jpg

先ずはフグのお刺身。よそのものより厚さがあります、コリコリ感があります。
e0094102_7151410.jpg

鍋です、ドブジル、大きな鍋にいっぱいの具がありもうお腹いっぱいです
e0094102_716419.jpg

ハマグリです、これも美味しいですね。
e0094102_7164150.jpg

アンキモです、最高です。、
いっぱいごちそうになり、海岸近くの土産物店を見ながら、物色しました。魚、加工品、野菜と
みんな安いね。

高速道路が入りこんだこの地区、頭が混乱してどこを走っているのか分かりません。
70年前、土浦海軍航空隊にいた時の姿は一つもありません。
矢田部、筑波、霞ヶ浦、友部その他の航空隊が密集していました。
畑の隅々に柚子の木があった風景は何処にも残ってはいません。70年の時の流れは如何ともしようがありません。

兎に角しばらくぶりに高速に入ったけれど現在地がなかなかイメージできない。
運転は若い者にお任せ、
水族館には行きせんでした。笠間稲荷で厄払いして帰宅したのは17時半でした。充実した一日でした。
[PR]
by stonehisasi | 2015-01-12 07:41 | Comments(5)