<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日

e0094102_9425598.jpg

大晦日になってしまいました。
暮になってから思い切って障子の張り替えやら庭の片付けやらわれながらよくやりました。
パソコンもバックアップしたりしました。少し軽くなった感じです。
あと、外付けハードデスクを取り付けたいのですが、若い者に頼んだ方がいいみたいです。

隣りの家の境に蕗の薹が見えました。良く見ると10個くらいはあるようです。春が楽しみです。
皆様この一年お世話になりました。有難うございました、来年もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by stonehisasi | 2014-12-31 09:55 | Comments(1)

長年の友逝く




e0094102_10443735.jpg


e0094102_10474767.jpg


長年の友逝く、鮎釣りの仲間、近所に住んでいましたので、若いころから鮎釣りを一緒にした友が

亡くなった。

脳梗塞でここ2年有料ホームで介護を受けながら暮らしていたのに、昨夜息を引き取った

そうです。85歳です。

一代で会社を興し、社長を務めて息子に社長を譲ってからは会長をつとめていましたが

脳梗塞が進行して言語障害に陥り歩行も弱くなり要介護5になりました。

私より7歳も若いのに、残念です。ご冥福を祈ります。

添付の写真は我が家の蝋梅です。園芸スペースの日陰になるので枝を大きく切りましたが

花は結構いっぱい咲きました。
[PR]
by stonehisasi | 2014-12-27 11:16 | Comments(6)

冬至

e0094102_15264784.jpg

12月22日  今日は冬至です。
朝からいろいろ忙しい日でした。jcomのテレビのモデムを取り換える工事や。
それに伴ってパソコンの設定や、タブレットの設定や、
専門家のやることは全くわからない、お任せするしかない、

町会の民生委員さんがシクラメンの小さい鉢を届けてくれた毎年のことだけど申し訳ないきもちになる。

タブレットはうまく使えるようになった。

冬至の日は前から柚子湯をたてて、南瓜を食べる習慣なので、今年もいつも通りにやらないと気になります。

南瓜の従弟煮をしてみた、簡単に作ってみたが美味しくできた。

これで風邪もひかないぞ。

昨日は風もなく温かい日でした、思い切って障子の張り替えをしました。
やってみれば、たいしたことでもありませんでした。
庭に障子を運んで水道の水をかけて古い紙を落して
紙をはがして糊をつけて新しい紙を転がして、乾かして余分なところをカッターで切って終りです。
今日も風がなければやります。

案ずるより産むがやすし・・・・・・・と云うことでしょうか


[PR]
by stonehisasi | 2014-12-22 15:49 | Comments(4)

メジロ




e0094102_6343779.jpg
今年も餌台に目白がきました。柿の木にはまだいくつか実が残っていますが、餌台のネーブルの方が好きらしい。
昨日までの冷たい風はおさまるようです。然しまたその後に雨が降るらしいです。穏やかな新年を迎えたいものですが、
今日は、問題なく更新ができました。何か間違えたのかも、頭がおかしくなったのかな~
[PR]
by stonehisasi | 2014-12-19 07:55 | Comments(7)

寒菊


e0094102_12261526.jpg
12日の歳の市に行った時です。
一株300円だけど3株1000円で如何と誘われて、ついその手にのって買ったら、今日の口切りだから4株でいいよということになり4株買うことになりました。うまく乗せられたとは思いながら買いました。
寒菊とはいろいろあるものですね。赤も黄色も、みな寒菊と云うのでしょうか、帰宅して庭の空地を見つけて植えておきました。根元に冬至芽が出てくれることを期待しながら、・・・・・・・・
年賀状のプリントも終りました
プリンターも去年は問題なくつかえたのに、今年はトララブルつづきで何枚も無駄をしてしまった。なぜこうなるのか解らない、自動更新の度に余計なことが起こる、windowsさん余計なことをしないで下さい

何故かこのところ寒い、こちらは雪は降らないけれど、日が出ても寒い、歳よりは何より寒いのがつらい。
冬来たりなば春遠からじ・・・・春よこい、ハールヨコイ。
[PR]
by stonehisasi | 2014-12-15 13:01 | Comments(9)

赤い実



e0094102_13594870.jpg
マムシグサの実です

e0094102_1422194.jpg
マンリョウの実です

今の時期に目立つのは赤い実、マムシグサとマンリョウの実が目だちますが、南天の実は少ない鳥に食われたのかも。

昨日10日は大宮の氷川神社の大湯祭10日市(トウカマチ)明日は近くの調神社の12日市8(ジュウニンチマチ)です。昔からいつもこの時期は風が吹いて寒い。今年も寒い日になりそうです。

歳の市です、そしていよいよ年の暮れになります。後は正月を待つだけになります。年賀状も仕上げないとなりません。それにしても寒いですね。ダウンコートを出して着ています。着膨れの状態ですが寒さはしのげます。
[PR]
by stonehisasi | 2014-12-11 14:41 | Comments(6)

忘年会


会員の小口さんお手製のストラップです、全員にプレゼントです
良くできています。有難うございました。クルミを使ったものです。器用ですね。
e0094102_7164499.jpg

カレンダーを全員いただきました。プランナーの渡辺さん有難うございました
夫々今年の釣りの報告、来年への抱負を熱く、楽しく語られました。みんな子どもにかえったように無邪気でした。
東京都の内水面管理委員会のKさんは、2020年の東京オリンピック、パラリンピックに向けて多摩川を綺麗にして鮎の遡上を増やし
外国人にあゆの友釣りを体験してもらい日本のの釣りの楽しさを実感してもらい日本の文化を知ってもらいたいとの思いを語られました。また、この数年の鮎の不調は地球環境の変化によるものと語られました、感銘を受けました。有益な会でした。来年が良い年になりますように祈ります。
[PR]
by stonehisasi | 2014-12-07 08:12 | Comments(4)

温州ミカン



e0094102_952967.jpg
去年買った温州ミカンは今年は六個しかなりませんでした、この地方では気温が下がるのでしかないかもしれません
でもせめてて霜よけぐらいはした方が良いと思い古い傘をさしてやりました
e0094102_9573799.jpg


少しは効果があるでしょうか、来年はいっぱいなって下さいよ

明日は釣り仲間の忘年会です。これ一回のみです。みんなに会えるのがq楽しみです。
[PR]
by stonehisasi | 2014-12-05 10:05 | Comments(4)

師走

e0094102_714325.jpg
師走になりました。何となく気ぜわしい気分になりました。ネーブルもユズも黄色になりました。
暫らくブログの更新ができませんでしたがミケさんのアドバイスでやっと更新ができました。ミケさん有難うございました。ブログの更新ができないことでストレスがたまり不愉快な日々を過ごしていました。体調までおかしくなりましたがこれで心身共に回復しました。どうぞ宜しくお願いします。
ブログの方も頑張りたいと思います。
[PR]
by stonehisasi | 2014-12-04 07:16 | Comments(7)