<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チョットふざけて


レモンチャンのデビューです

e0094102_14362127.jpg



残り野菜でこんな悪戯をしています巨大なレモンに目鼻口をつけてみました。

ふと悪戯らをしてみたくなりまし天下太平ですね差し障りがありましたらごめんなさい

[PR]
by stonehisasi | 2014-11-28 14:55 | Comments(8)

チョットふざけて

チョットふざけてみました
ゆるきゃらですレモンチャン

e0094102_14263437.jpg

[PR]
by stonehisasi | 2014-11-28 14:29 | Comments(0)

11月27日 ぬれ落ち葉



e0094102_944380.jpg

25日26日の二日間は冷たい雨が降り続き部屋に籠って雨のやむのをひたすら待ち続けていました、27日の今日は雨ももやんで待望の小春日和となりました。
朝起きてみると庭一面にかきの落葉が庭一面に落ちています。ぬれ落ち葉をかき集めてコンポストに詰め込みました
色づいた柿の葉は赤や黄色に綺麗にいろづきました。自然の力はすごいですね
e0094102_9134220.jpg

e0094102_9143491.jpg

だいこんがいっぱいとれました。
e0094102_9171422.jpg

ダイコンが立派に育ちました白くふっくらふとりました。ナマスやぶりだいこんにしました。
柚子まきもできました.残りは穴を掘って保存用に埋め込むつもりです。
[PR]
by stonehisasi | 2014-11-27 09:40 | Comments(3)

11月20日 ちょっと散歩




久しぶりに近くの公園まで散歩、
怠けてばかりいるので、足が弱くなったように感じる。
e0094102_11194073.jpg

桜はほとんど落ち葉となって、その向こうに公孫樹が黄ばんで美しい。
e0094102_11213514.jpg

木によってはまだ紅葉した葉が残っている。
園内をゆっくり歩いて、ゆく秋を堪能した。

帰宅して歩数計を見ると1200歩を示していた。
僅か1200歩で脚が重い。歳を取るということはこういうことだな・・・・・・

柚子が生り過ぎのようだ、まだ数えきれない程残っている。
ボランテイアで福祉弁当を届けてくれるおじさんに進呈したり、柚子ジャムを作ってもまだまだ・・・・・・・
もったいないから、また表に「ご自由にお持ちください」と張り紙をして出しておこうかな、

去年は、柿が生り過ぎたので、表に出しておいたらアッと間になくなったし・・・・
今年は柿は不作の年のようだから、残りはもう少ない。
何だか、その分まで甘くて美味しい。いっぱい食べたな~。
[PR]
by stonehisasi | 2014-11-20 11:48 | Comments(8)

レモンピール  自己流



e0094102_9291641.jpgこのレモンはふつう市販されているサンキストレモンとは違い、大きさがソフトボールくらいで、目方も700グラム以上もあります。
四季なりレモンとも言われて、一年中花が咲きます。
皮の厚さが1センチ以上あります。今回はこの巨大なレモンをピールにします。



e0094102_9365653.jpg 表面の黄色い皮をピーラーでむきます。
次に、4割にして、皮と実を分けます。


e0094102_945328.jpg皮を5ミリ幅に切ります。


e0094102_9481579.jpg水にさらします。
更に鍋に入れて煮ます。10分くらいにてそのまま温度が下がるまで待ちます。
温度が下がったら、電子レンジで水分を飛ばします。
布巾などでさらに丁寧に水分を拭き取ります。
全体にグラニュー糖をまぶします。
これを広げて乾燥させます。
乾くのには3日以上かかりますが、辛抱して乾くのを待ちます。


e0094102_9565861.jpg出来上がりましたら、紅茶でも入れて、ぴーるをてべましょう。
ほのかに苦味がありますが甘味もあり紅茶にぴったりマッチします。
以上です。
[PR]
by stonehisasi | 2014-11-14 10:03 | Comments(13)

11月12日 レモンピール




e0094102_11104424.jpg

去年買った温州ミカンです。10個程なりました。
e0094102_11132460.jpg

レモンが何個か黄色になりました。まだ完全ではありませんが。
待ちきれずに1個採って試しにレモンピールを作りました。
ミカンの空き袋に入れて乾燥中です。
1つ2つツマミ食いしてみました、おいしいです。
今年は20個ぐらい実がつきました、来年のことも考えて、
早めに実を採って、木の負担を軽くしたいのです。
あと2,3日すれば完全に乾くでしょう。
e0094102_1125249.jpg

柿の葉が赤く色づきました。これからは、落ち葉を片付ける仕事を、
毎朝しなければなりません。
生ごみと一緒にコンポストに入れて堆肥にしています。

曇り日で時々小雨が降っています。
今日はおでんにしようかな。
[PR]
by stonehisasi | 2014-11-12 11:36 | Comments(6)

わが人生に喝



e0094102_9282383.jpg

わが人生に喝
郵便局に払い込みの用事があったので、ついでに年賀はがきも買うつもりで、出かけようとしました。
財布を探しましたが、いつもの場所にありません。
この間出かけた時のズボンかと思い調べてみましたが、ありません。
あっちこっち探しましたが見つかりません。

財布の中には現金が10万円ほど、カード類が7枚くらい、
クレジットカード、キャッシュカード、ポイントカードなぞなぞ、

顔から血の気が引いていく感じです。

困った、困った。・・・・・・・・・

銀行に電話しなけりゃ・・・・・

頭が白くなるとはこんな状態を云うのでしょう。

マサカ、庭にある訳はない、

それでも、玄関を出て車庫のまわりを探してみました。

こんなところにある訳はない。

・・・・・・・・ところが、自転車の前かごに、・・・・ありました。

道端に置いてあった自転車の籠の中にありました。

あれから2日も、こんなところにあったのでした。

ホットしましたが、気をつけねば・・・・・・・

わが身に喝を咥えねば・・・・・喝・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2014-11-07 09:55 | Comments(8)

11月3日 文化の日



国民の祝日
自由と平和を愛し文化をすすめる日

最近は本をあまり読みません。コンサートにも行きません。
美術館にも行きません。

文化に親しんでいる生活とは言えませんね・・・・・・・・お恥ずかしい・・・・・・

風が冷たくて外出するのは嫌でしたが、菊の展覧会を見たくて、お昼過ぎにちょっと行ってきました。

e0094102_16293897.jpg


e0094102_16302034.jpg


e0094102_16304630.jpg


e0094102_1631935.jpg


手入れの行き届いた展示品を眺めて癒される思いでした。
小菊なら私にもできそうなので、一鉢分けてもらってきました。
園芸書を開いて作り方を勉強しました。
ホンのちょっぴり勉強したことで、私なりの文化の日とします。

庭の大根を抜いて、ブリダイコンにしました。
まずまずの出来でした。
明日は、白菜鍋にします。
[PR]
by stonehisasi | 2014-11-03 16:44 | Comments(6)