<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10月30日

10月もあと2日」となりました。
日中は日向にいればぽかぽか陽気ですが。
日陰では寒いですね。

e0094102_16242340.jpg

ツワブキ
黄色い花が咲き始めました。蕾がいっぱいかたまってついています。
去年はだるま菊が咲いたのに、今年は何処へ行ったのか見つからない。
e0094102_16251618.jpg

吉祥草
庭のあちこちに繁茂して、今の時期に咲き始めます。
綺麗な花ですが、あまりにも地面にはうように咲いているので見えにくい。


コメントのことでご迷惑をお掛けしました。

次のURLをクリックまたは検索欄に打ち込んでアクセスしてみてください。
  URL  www://stonehisasi.exblog.jp/

日が短くなりました、もうこの時間では、上弦の月が南の空に見えます。
あたりはうす暗くなりました。
寒くなりました。みなさん風邪をひかないように・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2014-10-30 16:54 | Comments(6)

10月27日


e0094102_9324349.jpg
みせばや
e0094102_9332618.jpg
いそぎく

10月もあと幾日もなくなりました。
年賀はがきの売り出しも間近になりました。
今年はどうしたものかと迷います。

パソコンの「筆ぐるめ」を開いてみました。
あれ~~なんだこれ
パソコンの古いほうだったかな~
記憶力がきわめて弱いので・・・・・・・・・

いろいろやっているうちに、ソフトナビゲーターで探したら
チャンと住所録もありました。
然し、いつの間にか、バージョンアップになっています。
断りなく更新をすることがあるとはありましたが
甚だ迷惑ですね。パソコンの進化は使いにくくなるばかりです。
年賀状も手書きにしようかなぁ、枚数もぐっと減らして・・・・・と考えたりしています。

10月の最後の日曜日、
朝飯は朝かゆにしました。この間頂いた教え子の手作りの梅干しをおかずにして、
渋いお茶を入れてたりして。
独り住まいの気ままさで、その時の気分しだい。

家事仕事も要領よくなったようです。手抜きをしたり、たまには食べたいものを力を込めて作ったりしますが。
[PR]
by stonehisasi | 2014-10-26 09:45 | Comments(10)

秋の暮れ



e0094102_12542620.jpg

e0094102_1255980.jpg

e0094102_12553851.jpg

コスモスの鉢植えを一鉢買いました。レジで精算しようとしましたら、なんと50円でした。
もう終わりですからと云うことです。花が大きいので気に入ったのです。種を採って来年は増やそうと思っています。
e0094102_13068.jpg

ついでにダイモンジ草も買いました。こちらは160円でした。

10月も下旬となりました。朝晩は寒さを感じます。
日の落ちるのも早くなりました。午後はアッと云う間に暮れてしまいます。
虫の声も聞くこともなく早くも晩秋となりました。
つくづく時の流れの速いことを実感して、さびしさ一入秋の夕暮です。
[PR]
by stonehisasi | 2014-10-20 13:21 | Comments(4)

寒い



e0094102_841369.jpg

柿が甘くなりました。
例年より早いのか、遅いのか、はっきり覚えがない。
一つとって味見をしてみました。
果肉が硬い感じですが、小さく切ってかみしめるといい味です。
歯応えががあっておいしかったです。
何時もなら、葉っぱが色づくのですが、ぜんぜんいろづきません。
今年は不作の年回りらしいけど、あまりならなくてもいいです。
e0094102_8502259.jpg

蹲のそばのお茶の木に花が咲いていました。
一枝採ってビンにさしてみました。
侘しい感じです、一人で眺めているせいでしょうか。


台風19号は、夜になってから、大雨と大風でした。
ごうごうざあざざあとすさまじい音に脅かされていましたが、朝になってみると
もう青空でした。被害もなくて幸いでした。
しかし寒さが急にやってきました。
風邪をひかないようにと重ね着をして過ごしました。
富士山の初冠雪が報じられています。
嫌いな寒い季節になります。嫌だいやだ、これからじっと我慢です。
[PR]
by stonehisasi | 2014-10-16 09:09 | Comments(6)

台風19号



10月13日体育の日
台風19号の影響が出始めてきました。
朝、鹿児島の枕崎付近に上陸した模様です。
こちらへは今日の午後から雨風が強くなるようです。
非常に大きく強い台風ですから、心配です。
e0094102_1029440.jpg

白い花のホトトギスです.ほうりっぱなしの鉢に一本だけ出てきました。
ナントカ来年は増やしたいですね。
e0094102_1032111.jpg

シュウメイギクが満開になりました。台風で倒れるかも知らませんが、楽しみました。
また来年も咲いてください。
e0094102_10343635.jpg

フジバカマもやっと咲きました。目立ちませんが秋の花です。
こちらも台風にやられそうです。


時々小雨模様の雨粒が落ちてきますが、比較的平穏です。
嵐の前の静けさでしょうか、不気味です。
雲の動きもめだちません、風もありません、
被害がありませんように祈るだけです。
[PR]
by stonehisasi | 2014-10-13 10:44 | Comments(6)

10月8日



昨夜からの報道で、ノーベル物理学賞が日本人3人に決まったことを知りました。
嬉しいニュースでした。
同じ日に、人工衛星ヒマワリ8号の打ち上げに成功したニュースもありました。
重ね重ねの喜びでした。

e0094102_1032125.jpg

薔薇の花が塀越しに顔を出しました。
ひとりでにに生えたもので、春にも花が咲きました。
やや背丈が伸びてブロック塀を超えました。
e0094102_10404974.jpg

我が家の5番目の柑橘類、温州ミカンです。
昨年買ったものです。
実が10個なっています。
木の大きさはまだ伸びませんけれど、周りの木を切って日当りをよくしましたので、
だんだん大きくなるでしょう。
ネーブル、レモン、柚子、キンカンに次いでこのミカンです。
e0094102_1049936.jpg

柿が色づいてきました。この柿は禅寺丸と云う品種です。
この辺では珍しい品種です。
根元に水道管が埋め込まれたりしたせいか、元気がありません。
枯れた枝があります。来年は枯れるかもしれません。
古い木です、およそ100年くらいたっているようです。


秋晴れの澄み切った空です。台風18号の為に行くことができなかった健診に行ってきました。
変わったこともないようです。
次回はインフルエンザの予防注射を予約してきました。
[PR]
by stonehisasi | 2014-10-08 10:59 | Comments(6)

10月5日



台風18号が近づいています。
今回は覚悟しなければならないようです。

e0094102_8294851.jpg

だいこんが大きくなりました。青首が地上に出てきました。
11月になれば収穫できるかも。
e0094102_8304125.jpg

紫蘇の実の佃煮を作ってみました。作り方はネットで調べました。
調味料はかなりいい加減ですが結構おいしくできました。
e0094102_8323857.jpg

シュウメイギクがやっといちりん咲きました、白がすっきりしていていいですね。
蕾が沢山ありますのでしばらくは楽しめます。

台風の被害がなければいいのですが、天気予報によれば、
関東は暴風圏に入っています。
この頃の予報はかなり正確ですから、今度ばかりは荒天準備をしなければなりません。
[PR]
by stonehisasi | 2014-10-05 08:49 | Comments(9)