<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7月27日 紅葉葵

e0094102_8461029.jpgスーパーへはデンチャリでいきます、
大通りは危ないので、裏道を行きます。
意外に楽しいものです。
花にも出会えます。
ハイビスカス



e0094102_8535014.jpg
こちらもスーパーへの道で撮影しました。
紅葉葵です。


7月29日は土用の丑の日、
今年は一日だけのようですね。
当地には有名な鰻屋が何軒もあります。が、
近くで便利でと云うことになると混雑が予想されます。
何も丑の日でなければならないこともあるまい。

娘や孫を誘えば当然私の出費にはなるけど、ま~そのくらいは良しとしましょう。
今日も猛暑日になるようです。
鉢植えの朝顔を地に下そうと考えたりしています。
[PR]
by stonehisasi | 2014-07-27 09:17 | Comments(7)

アサガオ





e0094102_8482244.jpg朝顔がいっぱい咲いてくれました。
うれしいですね。
ムラサキの色が好きです。
種を採っておきましょう。


e0094102_852543.jpgkasaburannkaカサブランカ

二度目の花がさきました、
おおきいね~



e0094102_8543990.jpg


昨日は大暑でした。
今日は昨日以上に暑くなるとの予報です。
最高36度になるとのことですよ。

  暑中お見舞い申し上げます
[PR]
by stonehisasi | 2014-07-24 09:05 | Comments(10)

7月21日

e0094102_14484374.jpgレモンがかなり大きくなりました。
二度目の花も咲きました。
四季なりレモンと云うだけあって、この後また花が咲くかも。


e0094102_14541971.jpgアゲハも飛んできました。
梅雨も間もなく明けそうな気配です。




昨日の朝起きようとしたら、右ひざが妙に痛いのです。
これは大ごとだと思いました。
痛みが尋常ではありません、
ついに介護を要することになったかと・・・・・・・・
取り敢えず貼り薬を膝のまわりに貼りました。
昨日は、ずーと痛かったのですが、今朝はよくなったようです。
ほっとしました。
何時歩けなくなるかもしれないので、身辺を片付けておかないと・・・・・・
考えさせられました。
[PR]
by stonehisasi | 2014-07-21 15:08 | Comments(8)

7月16日 鬼百合




e0094102_8283786.jpg今朝は早くから晴れています。
暑くなりそうです。
昨夜はムシムシして寝苦しい夜でした。その所為かどうも何もしたくない気分です。

昨日までは、鬼百合もこんな姿でしたが、今朝は花が開きました。


e0094102_8393078.jpg開きました。
二本切とって仏前に供えました。
キゴがいっぱいついています、これで増えるのでしょうか?



暑くなるので、外での作業はやめた方がいいというわけで、外の作業はやめます。
居間の窓から外をぼんやり眺めています。
暑くても、寒いよりはましだと、決め込んでいます。
7月の半ばとあれば、これくらい当たり前でしょう。

梅雨明けは?
何時もなら、7月の20日頃だと思いますが、今年はどうでしょうか?
学校の夏休みもそのころでしたね・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2014-07-16 09:12 | Comments(8)

台風8号



e0094102_14283055.jpg台風8号は鹿児島に上陸して、現在は四国の南沿岸をなでるように北上中、
この辺りでは、雨も風も穏やかです。
でも今夜には雷を伴い大雨が降るとのことです。


e0094102_14364166.jpg
雨は今夜6時から、明日の朝6時ころまでが警戒とのことです。
雨のことは余り心配したことはありません、
雨漏りしない限りは大丈夫と決め込んでいます。
ムラサキシキブの花が咲いています。秋には紫の実がつくでしょう。

嵐の前の静かさでしょうか、
暴風圏が無くなったので少し安心しました。

大型台風に備えて野菜を買い過ぎて、アオモノの色が黄ばむで来たので、
軽くゆでて冷凍しました。
そのくせパンの買い置きがなくなっていたので、
午前中にスーパーにいきました、ついでに米もと思って5キロの袋をカートに入れましたが、
これは自転車では無理、重いものは孫に頼むことにして・・・・・・・・・

明日はどうなるか、・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2014-07-10 15:00 | Comments(6)

7月8日

e0094102_822480.jpg柑橘類の挿し木です。
去年の6月にさしたものです。
大きく育ったもの、それほどでもないもの、差はありますが・・・・
ネーブルが一番難しいです。
レモンは99%はつくようです。
今年もこの時期挿し木に励みました。



e0094102_8314493.jpgこれはネーブルの実生です、ネーブルには種は少ないのですがたまに種があります。
珍しいので、その種を埋めておきました。芽が出てきました。


e0094102_835744.jpg
プラムが今年初めてなりました。山梨の甥に接ぎ木してもらったものです。
もう10年もまえです。花は咲いても実にはなりませんでしたが、やっと今年10個程なりました。
一本だけですが自家受粉で結実しました。
来年はどうなるでしょうか楽しみです。

梅雨の時期にできる楽しみは挿し木です。
中でも、レモンは鉢植えにして、冬は室内に置いて観葉植物のように楽しめます。
実はピールにすれば一石二鳥と云う訳・・・・・・

台風8号の進路が気にかかります。
各地に被害がないように祈るのみです。
[PR]
by stonehisasi | 2014-07-08 08:47 | Comments(0)

7月4日



梅雨前線北上で未明より雨、暫く続きそうです。

公民館の裏に咲いていたのは野カンゾウでしょうか。

e0094102_1016455.jpg


我が家のは4月に咲きました。

e0094102_10223923.jpg


今日の誕生日の花がノカンゾウだとラジオで聞いたので・・・・・・・・・

カサブランカが咲きました。

e0094102_10264955.jpg


オニユリはまだ蕾です。ヤマユリは消えてしまいました。

画像処理ソフトのPIXIAで複数画像を一枚にまとめようとしましたが、

もう3日もやっているのにまだできません。凝り性なんでしょうね、

できないとムキニなってしまいます。夜もベッドで本を読んだりします。

さすがに、無駄な労力を費やしたことに気づきました。
[PR]
by stonehisasi | 2014-07-04 10:44 | Comments(4)

7月に・・




7月1日   今年も半年が過ぎました。

後半の始まり・・・・・・・と云っても何も変わらない日々です。

百合が咲きました。北海道で買ったもの名前は忘れてしまいました。

カサブランカはまだ蕾です。


e0094102_13113054.jpg




花梨が目立ってきました、かりん酒にするだけなら3個もあれば十分。

e0094102_13175182.jpg


レモンも大きくなりました。こちらはもっとたくさんなればいいな~と・・・・・

e0094102_13225779.jpg




画像処理のソフトPIXIA をダウンロードしてみました、

すっかり忘れてしまい戸惑ってばかりです。

使えるようになるのは何時でしょう。

のんびり勉強してみます。
[PR]
by stonehisasi | 2014-07-01 13:30 | Comments(4)