<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カタツムリ

雨の後にカタツムリがやってきました。
エサ台の上において様子を眺めていました。
意外に早く移動するので、目が離せないです。

e0094102_1651531.jpg


e0094102_16514743.jpg


すごく大きいガマガエルも、ノコノコ這って出てきました、これは撮影もごめんです。

大粒の雨が、雷とともに降り出しました。短い時間でしたが豪雨です。

昨日は昔の教え子たちと懐石料理を頂きながら楽しい時間を過ごしました。

白内障の手術で出られないという人が3人もいて驚きました。


イロイロな話の中で、息子や娘が結婚もしないで、独身貴族で困ったものだ、

と、結構多いのには驚くとともに困ったものだと思いました。

この際、独身税を取ったららどうでしょうという意見も飛び出しました。

健康で、経済的にも問題がない独身者には高い税金を課したら・・・・・・・

それもいいかも、考えてもらいたいね~・・・・・・・・

少子高齢化対策には一つの策かもと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追加  カタツムリ  6月30日朝です。小さいカタツムリがパセリに居ました。
昨日のカタツムリの10文の1くらいです。
パセリの花穂について、食べているようです。

e0094102_11371542.jpg

[PR]
by stonehisasi | 2014-06-29 17:17 | Comments(4)

6月26日



久しぶりの晴天

少し運動しなければと重い、

電チャリで散歩しました。

別所沼公園まで。

e0094102_140733.jpg

e0094102_1445437.jpg


睡蓮がきれいに咲いていました。

e0094102_1471616.jpg


帰りは白幡沼を回ってきました、

途中で半化粧を見かけて写真を撮りました。


今日の更新は、vistaからです。

何とかできたようです。
[PR]
by stonehisasi | 2014-06-26 14:11 | Comments(6)

PC の再セットアップ



昨日から古いPCを取り出して、再セットアップに挑戦。

マニュアルと首っ引きでマル二日がかり、

苦労したな~との実感があります。

駄目で元々と云う気持ちでしたが、・・・・・・・

何とかできた時には、立ち上ることができないくらい疲れました。

e0094102_1839539.jpg


春菊がいつの間にか伸びて花が咲きました。

4,5本採って空き瓶にさしてみました。

e0094102_18424256.jpg


疲れた目が癒されました。

e0094102_18443761.jpg


翁草の種を蒔いておきましたら、やっと発芽しました。

これでヨシヨシ。   ひとまず安心しました。

古いパソコンはvistaです。フリーソフトをダウンロードしたときに

動かなくなったもの、専門家に見て貰ったのに回復しなかったものです。

ダメモトくらいの気持ちでやれば意外にできるものですね。

それにしても、疲れました。
[PR]
by stonehisasi | 2014-06-23 18:54 | Comments(9)

6月21日  夏至




今日は夏至。

今日の日の出は 04:25
    日の入りは 19:00
  昼の時間は   14時間と35分

夏至を迎えると、一抹の哀れを感じたのは鮎釣りに熱中していた頃のこと。

鮎釣りをあきらめた今は、格別の感慨はない。

云うならば、どうでもいいと云ううことか・・・・・・・・・・

e0094102_9144334.jpg

今年はノウゼンカズラの花が良く咲きます。
天気のせいかもしれませんが、蕾のうちに散ることが少ないようです。
e0094102_9271328.jpg

ルコウソウの花が一つ咲きました。今年は種を蒔かなかったのに、
自然に生えてきました。去年の種が自然にこぼれて発芽したのです。
小さくてかわいい花です。これから長い間楽しめます。

これから買い物に行かねば食べるものがなくなりました。
[PR]
by stonehisasi | 2014-06-21 09:38 | Comments(6)

6月16日 今日も元気です



今朝も6時に起床、
良い天気です。何時ものように簡単な朝飯を食べて、
テレビの朝ドラを見て、庭に出て鉢物に水をたっぷりかけました。

ノウゼンカズラが咲いています。6月から8月の終りまで見られます。
e0094102_1130148.jpg

e0094102_11304125.jpg

ノアザミの花、強い花ですね。


綿毛がタンポポのように飛び立ちます。写真を入れ替えて見ました。
e0094102_8335237.jpg

e0094102_8343989.jpg

e0094102_8363967.jpg

足が痛いけれど、ほかに悪い所はありません。
動きは鈍いけれど、軽い椅子を引きずりながら、草をむしったりしています。

そんな具合で、今日も元気です。汗を掻いたら適当にシャワーを使って昼寝をしたり、
気楽な暮らしです。
[PR]
by stonehisasi | 2014-06-16 11:48 | Comments(9)

サクランボ



e0094102_1030921.jpg

山梨からサクランボが届きました。
高砂と云う品種です。
足の手術後のリハビリ中の姪からです。
足の方は大丈夫かな?と気になりながら電話をしたけどつながらない。
取り敢えずお礼のハガキを書いて投函しました。
早く全快することをねがいながら。

e0094102_10421939.jpg

梅雨の中休みで、良く晴れています。けれど、昨日のようにまた突然雷が鳴って
大粒の雨になるかも。

アジサイが目だつ時期です。
ノウゼンカズラも咲きそうですが、なぜか蕾のまま落ちるのが多いです。
お天気のせいでしょうか?
[PR]
by stonehisasi | 2014-06-14 10:58 | Comments(6)

一本のキュウリ


意識して 「一日二食」を実行中です。

長い間、食事は三度三度しっかり食べなければならないと思っていました。

でも、この歳になると、三度三度しっかり食べることは、重いこと。

そこで、一日二食にしてみました。

三回も食事の準備をすることは、気持ちの上でせわしいです。

朝はトースト、卵焼き、野菜サラダ、・・・・・ですみます。

夕飯だけなら少しは気を入れてやる気になります。

そんなわけで、二食主義と云うほどではありませんが、満足しています。

庭の菜園で、胡瓜が一本採れました。

採れたての胡瓜はまず香りがちがいます、トゲトゲが痛いくらいです。

e0094102_12462818.jpg
e0094102_12471319.jpg


ナイフを入れると柔らかい切れ味です。

モロキュウにして食べたいと思いました
e0094102_12502920.jpg

美味しくいただきました。
幸せです。
e0094102_12525875.jpg

たった一本の胡瓜からいただいた幸せです。
[PR]
by stonehisasi | 2014-06-11 12:54 | Comments(6)

梅雨どきの訪問者




6月6日  終日雨です。

何もできません。  今日の歩数87歩。

朝、牛乳を採りに出ると、アオガエルがいました。

e0094102_16295620.jpg


「何処からおいでになりました」

     「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

眺める限り、かわいいですが、写真は怖いです。

それにしても、雨の中ご苦労様。

どうぞ適当にお引き取りください。

     「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

e0094102_16382843.jpg


e0094102_16385036.jpg


両方ともヒメヒオウギです、赤い方は毎年出てきますから見覚えがあります。

でも白い方は今年初めてです。

同じヒメヒオウギとは知りませんでしたが、ネットでわかりました。

こちらも梅雨時の訪問者です。
[PR]
by stonehisasi | 2014-06-06 16:45 | Comments(8)

6月4日 アザミ




6月4日  きょうは少し気温も下がって過ごしやすい。

郵便局の帰りに、公民館の裏にアザミが咲いていたので、

お昼過ぎに、出直して写真を撮りに行きました。

玄関から歩数を数えたら往復で300歩でした。

これでは運動にもならないでしょう。

e0094102_12355371.jpg


e0094102_12362643.jpg


e0094102_1237265.jpg


この頃腹が減ったという感じがしなくなった。

一食食べなくても平気なのです。

食べないと体に良くないと思うので義務的に食べているような気がしています。

それなら無理に食べることもなかろうと、昼飯はぬいてみようとテスト中です。

6月からはじめていますが、体重も変わりないし、続けて見ましょう。

男は、料理は苦手でしょう。私はまだいい方かも・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2014-06-04 12:50 | Comments(6)

6月1日 万年草



6月になりました、
衣替え、鮎解禁、日本ダービー・・・・・・・
話題の多い日です。
万年草の画像をアップします。
e0094102_15103158.jpg


e0094102_1511189.jpg


e0094102_15115077.jpg


ムラサキカタバミが我が家の庭にも入ってきました。

e0094102_151386.jpg


今日は最高温度が35度と予報されました。

只今36度をさしています。熱中症に気を付けるようにと

ながされています。

私は、暑いのは気にならない方ですが、

外出もやめてダービーでも見ることにします。
[PR]
by stonehisasi | 2014-06-01 15:19 | 独居老人 | Comments(8)