<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花の命は短くて・・・・



華やかに咲いたクジャクサボテンは今朝はもうしぼんでしまいました。

わずか一日半の命でした。

もっと短いのは、月下美人の花でしょう。

夜中に開いて朝にはもうしぼんでしまいます。

e0094102_131821.jpg


e0094102_1332317.jpg


公民館の裏に今年もつゆ草が咲いていました。

朝の内は開いていますがお昼頃にはしぼんでしまいます。

今日は5月の最終日、明日は那珂川をはじめ関東の多くの川の

鮎解禁です。

今年は天然遡上もいいとの報道があります。

私はもう鮎釣りはできませんが、

豊漁の声を聞くと血が騒ぎます。

どうぞ良い釣りを祈ります。
[PR]
by stonehisasi | 2014-05-31 13:13 | Comments(4)

グミ



グミの実が赤くなりました。

外で眺めていたら、通りがかりのご婦人が

「ヤマグミですか?」と云われる。

「さ~・・・・」

「甘くておいしいですよ」

「渋いですよ」・・・・・・・・・

「いくつかいただけますか?」

・・・・・・・「どうぞ・・・・・」

……道行く人と話をすることも少ないのですが、珍しく話し込んでしまいました。

e0094102_14403332.jpg


昔は枝が撓る程なったこともありましたが、この頃は10個くらいしかなっていません。

甘いはずはないと思いながら一つ口に入れて見ました。

あ・・・ あ・・・ 甘い・・これはいける・・・

好奇心がよみがえって、種を蒔いてみようか・・・・・・・・

小さな鉢に6個蒔いてみました。さて芽がでるでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はもう一つトピックスです。

クジャクサボテンが見事に咲きました。

e0094102_1452984.jpg


この春山梨の桃の花見の折に泊まった宿のおかみから頂いたものです。

有難うございました。メールしておきましょう。
[PR]
by stonehisasi | 2014-05-29 15:05 | Comments(4)

受難 左足



鮎解禁が近いと云うのに、坐骨神経痛に悩まされている。
左足の太ももの後ろからふくらはぎのあたりが痛い。

思えば、左足だけ受難続きである。
50代にスキーで左足膝の骨折。
67歳で左膝の変形性関節症で入院。
88歳で、自転車で転倒して骨折。
92歳の今、神経痛。
左足だけが何故か受難する。

もう鮎釣りは諦めるしかない。


e0094102_9154896.jpg


今日はジャガイモの花の写真を撮りました。

e0094102_9183527.jpg


続いてドクダミの写真です。

何か自棄パチのようですが、それほど若くはありません。

ジャガイモの花も、ドクダミの花も、

結構かわいいじゃ~    有りませんか。
[PR]
by stonehisasi | 2014-05-28 09:25 | Comments(6)

孫の結婚式に



5月24日、孫の藤堂陽子の結婚式に参列しました。

この歳になって孫の結婚式に参列できるなんて本当にうれしいことです。

この喜びを亡き妻にも見せたいと思いひそかに妻の写真をポケットに

忍ばせてまいりました。

泉下の妻もきっと喜んだことでしょう。

披露宴も盛大に行われました。

参列者の中でも、私が一番の高齢でした、いろいろ気を使っていただき

ただただ、感謝感激の一日でした。

有難うございました。

e0094102_14182184.jpg


e0094102_14185749.jpg


e0094102_14193212.jpg


カメラも持たずにいきましたが写真はプロのカメラマンにお任せです。

お祝いの花束が次々に届きました。

玄関には飾り切れません。

どうも有難うございました。
[PR]
by stonehisasi | 2014-05-26 14:28 | Comments(6)

5月21日 雨です



5月21日  昨夜から雨がかなり強く降っています。
気温も下がり、只今18度です。

スーパーへ行く道で写しました。

e0094102_12155382.jpg


e0094102_12174167.jpg


急に寒くなったので寒気がします、暫く布団をかぶって寝ていました。
北海道から来ている次女が何とかしてくれるでしょう。
お昼近くなって、温かいうどんが食べたいなぁと思い、
次女にリクエストしました。
北海道の土産のタラの芽、ウドの天ぷらうどん。
温まりました。

雨は少し小ぶりになったようです。
午後はナーニ  しましょうかね~~~~~~~
[PR]
by stonehisasi | 2014-05-21 12:39 | Comments(15)

5月16日 薔薇




今日5月16日の誕生日の花は薔薇。

花言葉は 「愛」

写真はお世話になっているお医者さんの庭に育てられている薔薇。

e0094102_1095971.jpg


e0094102_10103895.jpg


e0094102_1011144.jpg


院長先生は、鮎釣りの仲間として、若いころからのお付き合いをしていただいています。

私が今日まで元気でいられるのは院長先生のおかげと思っています。

我が家の庭にも一株薔薇がありますがまだ蕾です。

今朝見ましたら蕾が5つありました。間もなく花が開くことでしょう。

e0094102_10273493.jpg


4月に山梨に行ったとき泊まった宿のおかみからもらったクジャクサボテンです。

蕾がこんなに大きくなりました。もうすぐ咲きそうです。

実生から育てたトマトを定植できました。

トウガラシの苗も定植できました。

今日は27度になるとの予報です。

一汗かいたので、シャワーでも使います。
[PR]
by stonehisasi | 2014-05-16 10:35 | Comments(6)

5月14日 




午前中は天気に恵まれるということです。
何時もの散歩コースをデンチャリで一回り。
白幡沼に黄色のショウブが咲いていました。
調べて見たら
  キショウブ
と云うらしいです。
e0094102_11315627.jpg


e0094102_11325363.jpg


こちらはアヤメです、

e0094102_1137137.jpg


帰宅してみたら塀にテントウムシの幼虫、成虫がついていました。

アブラムシを食うのであれば歓迎します。

e0094102_1224511.jpg


e0094102_1241391.jpg


今日の最高温度は27度と報じられています、只今は室内で23度です。

日が出ていますので、気温は上がるでしょう、テレビでは熱中症に注意と呼びかけています。
[PR]
by stonehisasi | 2014-05-14 12:13 | Comments(1)

5月12日 何となくやる気がない


朝イチに検診に、後期高齢者向けの健康診断を受ける。
心電図、血液検査、血圧測定・・・・・など
前回の検診で不整脈の気配があると云うことで薬を頂いて神妙に飲んでおりました。
その結果はわからないけれど、次回に詳しく説明があるでしょう。
自分としてはなんの自覚もないのであまり気にしないことにしています。

午後から南風が強くなりました。税金を納めようとしましたが今日はやめました。

近くの家のカザグルマの写真を撮らせてもらいました。たしか5月12日の誕生日の花??

e0094102_1717650.jpg


e0094102_1719959.jpg


昼食は仕出し弁当をとって間に合わせる。

毎回食事を作るのが面倒に感じることもあります。

それでも毎回食べるだけ良しとしよう。
[PR]
by stonehisasi | 2014-05-12 17:28 | Comments(10)

5月はうれしい事が・・・・・・



この時期はうれしいことガ次々に・・・・・・・
サクランボが赤くなりました。ぼんやりしているうちに鳥が味見をしていました。
佐藤錦と云う品種です、1本しかありませんので結実は難しいので、ほんの少しですが・・・・
赤く輝いて宝石のようです。
e0094102_12222941.jpg

ネーブルも花盛りです。今年は何個なるでしょうね。
e0094102_12301774.jpg


e0094102_1231194.jpg


ハコネウツギも咲き始めました。はじめは白ですが、あと紅くなります。
e0094102_12352076.jpg


近くに空地があります、ヒルガオが群をなして咲いていました。
誰も注目しないようですが、カメラをむけて「結構きれいだよ」と話しかけて撮りました。
e0094102_12365068.jpg


カザグルマやカキツバタ、アヤメも撮影しましたが、それは次回にします。
足が去年に比べるとかなり弱くなりました。
散歩も容易では有ません。が、食欲もありますし、血圧も正常、特に悪い所は
ないようです。頑張らずにのびのび行きましょう。
[PR]
by stonehisasi | 2014-05-08 12:54 | Comments(6)

大型連休最終日


大型連休も今日が最終日、例年ならチョット車で郊外まで行くのですが、
今年は何処へも行きません。
カンゾウの花の撮影をしました。
e0094102_9253313.jpg


e0094102_9263527.jpg


去年サクランボをもらった時、おいしかったので種を鉢にうめておきました、
4,5本芽が出てきました。
花梨の種も埋めておきましたらこちらも芽が出てきました。

レモンの挿し木は5本、ネーブルの挿し木は2本、
確実に芽が出て伸び始めています。
鉢が増えて置き場所に困っています。
それでも懲りずにまたしようとしています。
翁草の花後の綿毛が風に飛ばされそうになりました、
急いで採りました。

e0094102_94351.jpg


今日は曇りです、陽が出ないとちょっと寒さを感じます。
若い者ははんそでのティーシャツでいますが、私は厚い下着を着て長袖のシャツの上に
ジャンパーを着ています。それでも動かないでいると寒さを感じてしまいます。
寒いのが一番よくないらしいです。
暖かくしてテレビでも見て過ごすことにします。
[PR]
by stonehisasi | 2014-05-06 09:57 | Comments(6)