<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アマナ



3月31日の誕生日の花はアマナだそうです。公民館の裏に咲いていました。

花言葉は、運が向いてくる。

朝の内は花は開かないが、日が差してくると開く。

e0094102_1242440.jpg


e0094102_1245240.jpg


e0094102_1252283.jpg


91歳の最後の日、定期健診で医院に行ってきました。特に悪い所はありません。

有難いことです。陽気も温かく、風はありますが気温は20度を超えそうです。

明日は92歳の誕生日。同期の人がいないのが寂しい。
[PR]
by stonehisasi | 2014-03-31 12:21 | Comments(15)

庭の花たち


去年1本だけだったこの水仙、今年は3本になりました。
何もしないのに、増えるものは増えるのですね。
e0094102_13573353.jpg

ヒヤシンス、買った覚えが全くないのに、??????
e0094102_1421698.jpg

翁草、今年は遅れているようです。
e0094102_145474.jpg

イカリソウです、白もありますがまだです。
e0094102_1464643.jpg


ニリンソウ、ヒトリシズカも、次回にアップします。
今日は最高温度は21度と予想されています。
[PR]
by stonehisasi | 2014-03-28 14:15 | Comments(6)

シジュウカラが来ない

e0094102_8524011.jpg


シジュウカラのカップルが巣をつくり始めたのに

昨日は一度も来ない

どうしたのでしょう

ヒヨドリに邪魔されたのでしょうか

シジュウカラのカップルは、どんな会話をしたのでしょう

   夫   「ひよどりがきているよ」

   妻   「こわいよ」

   夫   「場所を変えようか」

   妻   「そうしましょう」



そんな会話をしたのでしょうかね、ツッピイツッピイ・・・・・・・・・・・


昨日、一昨日は20度を超えるような温かい日でしたが

今日はちょっとひんやりする程の陽気になりました。

昨日は素足で気持ち良かったけど、今日は靴下をはいて

ダウンのベストを着ています。
[PR]
by stonehisasi | 2014-03-26 09:17 | Comments(6)

3月23日、シジュウカラ




シジュウカラが2年ぶりにきました。

朝巣箱の入口をくちばしでコツコツ突く音がしたので

巣箱を見るとシジュウカラでした。

その後2分に一回の割で口に巣の材料を咥えて飛んできます。

e0094102_14345180.jpg


これから巣篭もりして、雛が孵るのを観察します。

e0094102_14382535.jpg


肥後すみれやヒメリュウキンカ一気に咲きだしました。

e0094102_14425869.jpg


シジュウカラが柿の木の巣箱に出入りする間は、近づけないので、

困りました。なるべくいない時にするしかないですね。
[PR]
by stonehisasi | 2014-03-23 14:49 | Comments(6)

雪柳、菫、侘助


雪柳が風に揺れています。近くで見ても、離れて見ても風情があります。

e0094102_8235744.jpg


e0094102_8242666.jpg


菫の花咲く・・・・スミレノハナサク・・・・

e0094102_8251456.jpg


侘助でございま~す。こちらも椿の中では、何とも言えない風情があります。

e0094102_8255711.jpg


明日は春分の日、お彼岸の中日、みんなでお墓へ行きます。
そして、みんなでお食事会です。
[PR]
by stonehisasi | 2014-03-20 08:38 | Comments(6)

春一番



関東地方にも、春一番が吹いています。

嵐のような強い風です。

庭の草木も揺れています。

e0094102_1424582.jpg


   猫柳  晴れも曇りも  気にならず

こんな強い風でも、猫柳は平気です。私も気にはしません。

毎月18日には書店へ行きます。月刊誌ラジオ深夜便を買うためです。

4月号は定価370円ですが、4月以降になると380円と書いてあります。


いよいよ消費税が8%になるのか~~~実感が伝わってきました。
[PR]
by stonehisasi | 2014-03-18 14:35 | Comments(7)

ホトケノザ、タンポポ、ヒメオドリコソウ



3月14日です、

昨日ほどではありませんが、まずまずの陽気です。

今年はじめてのタンポポです。

e0094102_1442654.jpg


e0094102_1445733.jpg


ホトケノザ、三階草ともいうそうです。

e0094102_1471128.jpg


ヒメオドリコソウ、

e0094102_1412444.jpg


ナズナ、ペンペングサ、

e0094102_14193059.jpg


道端で見られる所謂雑草を集めてみました。

ユキヤナギ、ボケなどが咲き始めました。

日曜日あたりから春本番になるようです。
[PR]
by stonehisasi | 2014-03-14 14:24 | Comments(8)

3月10日、


良く晴れてはいますが冷たい風が吹いています。

風を避けて日に当たれば、春の日差しを感じます。


e0094102_11423587.jpg


オオイヌノフグリを鉢にうえてみました、天気の良い日には、花が開いて綺麗です。

種がとれるのを目指します。

e0094102_1144811.jpg


蕗の薹がのびてきました、こんなすがたが好きです。

e0094102_11484217.jpg


3年前の明日のことを思い起こしました、お昼過ぎに銀行に行き、自転車屋によって

デンチャリを注文して、帰宅後にあの大地震を体験しました。

この辺りでは被害はありませんでしたが、大きく揺れたことは忘れせん。

ベッドのシエルターを作ったりしましたが、今は平屋に移ったので使用していません。

「天災は忘れたころ来る」と云う諺を忘れないようにしなければ・・・・・・・


[PR]
by stonehisasi | 2014-03-10 12:10 | Comments(6)

ノボロギク



野襤褸菊


ノボロギクをご存じですか?

画像を見れば あぁ~この草か と思いあたるでしょうね。

この間、オオイヌノフグリを見たいと思い、

探しに行きました。車があればな~、今は廃車してしまったから

デンチャリで行ける範囲内です。

街中では、この頃見えなくなりました。

何とか見つけて写真に撮りました。

そのそばで、見覚えのあるくさがありました。

それがこれです。


e0094102_101565.jpg


e0094102_1024346.jpg


e0094102_1035056.jpg


実はわたくしは、草を見た覚えはありましたが、

名は知りませんでした、ネットで調べました、やっとわかりました。

ブログをやっていなかったら、おそらく調べることもしなかったでしょう。

あるブログに、司馬遼太郎さんの言葉が載っていました、

・・・ひとは、草の名を覚えないのは、覚えようとしないだけだ,と云うが、私はその草の名を覚えようとしないのではなく覚えられないのである、・・・・・・

まさかとは思いますが、確かに覚えようとしなければ覚えられないでしょう。

・・・・・とにかく、いい勉強になりました。

名がわかれば調べることは簡単ですが、名がわからないと・・・・・


雑草の名を調べたいとおもっています。





[PR]
by stonehisasi | 2014-03-05 10:26 | Comments(8)

サクランボの花



サクランボの枝を切ってビンにさして置きました。

日当りのよい窓辺に置いてみたら、  今朝は満開になりました。


e0094102_10271036.jpg


e0094102_10281030.jpg


一方、庭のサクランボはまだ蕾の状態です。

e0094102_10305789.jpg


この状態では、満開になるのは何日後でしょう。


[PR]
by stonehisasi | 2014-03-04 10:38 | Comments(5)