<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キンカン


e0094102_11302951.jpg


e0094102_11305898.jpg


今年は金柑が沢山なりました。

なりすぎて粒が小さいけれど、

適当にとって生のまま食べています。

まだ少し硬い感じです。

風邪の予防になるそうですから・・・・・・・

いずれ、甘煮にしたいと思っています。


1月も今日明日で終わりです。

2月になれば、日差しも明るく、日も伸びるでしょう。

でも、インフルエンザの流行の兆しがあります。

気をつけましょう。


1月の最後の日ですポカポカ陽気です。

自動車の免許を返上しようかなと警察署にいって来ました。

4輪車はやめても原付くらいは乗るかも知れないと思い

免許証を更新できるかと聞いてみました。

4輪と同じで更新には教習所で講習を受けなければ駄目だといわれました。

仕方ないあきらめましょう。

少し困りますkr度。

[PR]
by stonehisasi | 2014-01-30 11:43 | Comments(8)

1月24日 春のような日差し


今日は春のような日差しです、只今の室温は16度です。
温かいことはいいですね、有難いです。
蕗の薹も顔を出していました。
e0094102_12492691.jpg


隣のアロエの花が咲いています。
この辺では珍しいことです。
e0094102_125021100.jpg


寒梅が見頃です
e0094102_12511956.jpg


アジサイの芽が出ています。
e0094102_12515689.jpg


1月と云うのにこの温かさ、急に元気になりました。
庭の枯れ木を集めて燃やしたり、大根を抜いたり、
動くと厚着が邪魔になります。
でも今日明日までの陽気、日曜からまた寒くなるとか。
[PR]
by stonehisasi | 2014-01-24 13:05 | Comments(6)

1月17日




今日も良く晴れていますが寒い日です。
外へ出るのも億劫ですが少しは動いた方がいいと思い、
ちょっとだけ散歩しました。

枇杷の花が咲いていました。
懐かしくなり撮影しました。

e0094102_11542994.jpg


e0094102_11545147.jpg


南天の実がいつもより沢山ついています。

鳥が少なくなったせいでしょyか?

e0094102_11591752.jpg


冬木立、背景は澄んだ綺麗な青空。

e0094102_1222621.jpg


冬至から26日たちました、日暮れはかなり遅くなりました。

日の出も、昨日から1分程早くなりましたが、6時ではまだ真っ暗です。

これからは少しずつはやくなります、あとしばらくの我慢しましょう。
[PR]
by stonehisasi | 2014-01-17 12:24 | Comments(8)

寒波襲来



今季一番の寒気がやってきました。
北風がかなり強く吹いて体感温度はさらに下がります。

アメリカはもっと厳しい寒波のようです、地球がおかしくなってしまったのでしょうか。


e0094102_9333025.jpg

蝋梅が咲き始めました。あたりにいい香りが漂っています。
e0094102_9341875.jpg

梅が2,3リン咲きました。間もなくこの蕾も開くでしょう。[

スーパーでブリのカマを売っていたのでブリ大根を作りました。
味をしめて見る度に買ってしまいます。
庭に作った大根も残り少なくなりました。美味しく食べました、来年はもっと作らねばと思っています。
[PR]
by stonehisasi | 2014-01-10 11:08 | Comments(10)

小寒




今日は小寒、それなりに寒い朝です。

元日から穏やかな日が続いていましたが、

寒の入りらしい寒さです。

千両の赤い実が綺麗です。

e0094102_10202444.jpg


フクジュソウの芽が顔を出しました。
e0094102_10212415.jpg


ボケの花芽です。花の開くのが待ちきれずに、カメラを向けました。
e0094102_1022392.jpg


今日のお昼は一緒にウナギ弁当を取って食べることになりました。

天井の電灯も取り替えてもらいました。

うれしいことの毎日です。
[PR]
by stonehisasi | 2014-01-05 10:57 | Comments(6)

新年




明けけましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

e0094102_10155459.jpg


2014年    平成26年   昭和89年  大正103年

大正生まれの私は、西暦で数えたり、平成だの昭和だの大正だのと

数える事があります。

今年は何年だっけと、慣れるまで良く間違えます。

このように、書き出しておけば間違えなくて安心です。


3年連記の日記も2年目になります、去年の今日は何をしたかわかります。

まぁ~変わり映えのない日々を過ごすことになるでしょうが

宜しくお願いします。

[PR]
by stonehisasi | 2014-01-01 10:34 | Comments(14)