<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

12月30日



2013年も余すところ36時間余りとなりました。

この一年何とか無事に過ごすことができました。

ブログ「喜怒哀楽」をご支援くださり、改めてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

e0094102_1055126.jpg


e0094102_10563810.jpg


e0094102_10572497.jpg


南天の赤い実が目立ちます、蝋梅はいい香りがします、まだ花は開きませんが、

馬酔木ももう少し先でしょう。

足も弱くなったので遠出はできません、

せめて庭の花など愛でて、次の年も希望を持って暮らしましょう。

何方様も良い年をお迎えください。

[PR]
by stonehisasi | 2013-12-30 11:13 | Comments(13)

12月24日




娘と孫が作ったリースです。

庭のヒバの葉をまとめてできました。

玄関に飾りました。

e0094102_18302950.jpg


シクラメンの鉢を社会福祉協議会からいただきました。

e0094102_18312426.jpg


梅が一輪咲きました。新年までにもっと咲くかも。

e0094102_18333276.jpg


クリスマスイヴと云っても家には私だけ、孫たちは職場の忘年会です。

明日は北海道から次女が来る予定です、

大根を2本採ってブリ大根とナマスを作りました。

明日はゴマメを作る予定です。
[PR]
by stonehisasi | 2013-12-24 18:48 | Comments(12)

12月20日




天気予報では、晴れるはずだったのに、

終日しょぼしょぼ冷たい雨が降り続いています


e0094102_1549787.jpg


e0094102_15501451.jpg


二日後は冬至、柚子湯に入って風邪の予防しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大根はこの時期にもまだ太るようです。

一本抜いて、大根ナマスにしました


e0094102_1556378.jpg


オセチの練習見たようなものですが

その割には、うまくできました。

[PR]
by stonehisasi | 2013-12-20 16:07 | Comments(6)

ヤツデ


12月13日の誕生日の花はヤツデ、

花言葉は  分別 
 

ブンベツと読むかフンベツと読むか?

私はフンベツだと思います。が、ラジオ深夜便のアンカーはブンベツと読みました。
e0094102_958835.jpg


辞書に頼るしかありません。

電子辞書でひいてみました。

フンベツ = 道理をわきまえていること。常識に従って物事の是非をはんだんすること、また、その能力

ブンベツ = 種類によってわけること、区別をつけること。

と云うようなことですが、みなさんのご意見は?

理屈っぽいのはいやですが、ま~どうでもいいか。

さて昨日は13日の金曜日、何か悪いことはありませんでしたか?

私はいいことがありました。ブログ友から贈り物をいっぱいいただきました。

うれしい ウレシイ 日でした。

 

[PR]
by stonehisasi | 2013-12-14 10:12 | Comments(7)

歳の市




当地の歳の市、

12日市(ジュウニンチマチ)といいます。

秩父が2日、大宮が10日、11日は与野。

そして今日12日が当地浦和の歳の市です。


e0094102_1654940.jpg


e0094102_16545117.jpg


午後に一回りしてきました。

相変わらず食い物の出店が多い、ポケットには小銭入れしかないので

何も買わずに帰宅、が途中で花屋によって葉ボタンを2鉢買ってきました。

e0094102_1711366.jpg


歳の市といえば、熊手を買うのが正統派でしょうかね。

あんなおおきな熊手を買ってもどこに飾るのか、

昔は、農機具や臼や杵が多かったな~、いまはそんなものはまったくありません。

ちょっと近くを歩いただけでつかれました。

葉ボタンを植えなおして、歳の市の気分を少し味わいました。
[PR]
by stonehisasi | 2013-12-12 17:16 | Comments(6)

忘年会



釣り仲間の忘年会に出ました。

坐骨神経痛がひどくなって途中で退席することになりましたが、

楽しい雰囲気の会でした。

ここの和食料理はおいしくて大好きです。

新年会もしたいなあと思っています。




e0094102_1434940.jpg


庭の万両の実が赤くなっていました。

きんかんは小粒ですが黄色になってきました。

お正月には旨煮にしてみたいです。


e0094102_1481749.jpg


北海道からジャガイモがとどきました、じゃがバターにしてきょうのお昼にしました。

やはり美味しいですね。

今日は兎に角寒い日です。はやめにお風呂をたてて、ゆっくり温まりたいです。

そして早めに寝ることにします。

[PR]
by stonehisasi | 2013-12-09 14:17 | Comments(6)



これは何の花
e0094102_1234448.jpg


答     柊の花です目立たない花ですが香りはよい。恐る恐る顔を近づけてみると、なるほど良い香りがします。
知らなかった。

e0094102_12351928.jpg


12月6日です。
今日の誕生日の花は柊と云うのでこんな画像を載せました。

今日も穏やかな冬ばれです。気温は最高17度になります。

[PR]
by stonehisasi | 2013-12-06 12:51 | Comments(4)

師走




12月になりました、今年もあとひと月です。

一年が早いと感じるのは、年を取るほど感じます。

すいせんが一輪花を咲かせました。

e0094102_18213818.jpg


11月の終りに孫たちが引っ越してまいりました。

まだ荷物の整理がつきませんが、

にぎやかになりました。

4年半に及ぶ独り暮らしが解消されました。

仲良く楽しく暮らしたいと思っています。
[PR]
by stonehisasi | 2013-12-01 18:25 | Comments(13)