<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オレンジピール


ネーブルオレンジの皮でピールを作ってみました。

e0094102_958948.jpg先ずオレンジの上下をカットします。
皮に切れ目を入れて、皮をはがします。





e0094102_1015882.jpg皮を8ミリくらいの幅で切ります。




e0094102_1051615.jpg切った皮を水にさらします、
2,3度水を変えて一日置きます。

水を切って琺瑯鍋かステンレス鍋に入れて煮ます。

5分ほど煮て余熱の冷めるまでおいて、水を切って、グラニュー糖を加えて弱火で水気がなくなるまで熱します。

ざるに広げて乾かします。

2,3日で乾きます。





e0094102_1164679.jpg



出来上がりです。

ほのかに苦味があっておいしいです。
[PR]
by stonehisasi | 2013-11-25 10:19 | Comments(11)

晩秋



秋も深まってきました。
隣の大きな楓が赤く綺麗に色づきました。

e0094102_12391022.jpg


調神社の銀杏は黄色になりました。
e0094102_12411366.jpg


桜の紅葉
e0094102_12413760.jpg


ミセバヤの花は終りましたが、葉が綺麗に色づきました
e0094102_12475781.jpg


こちらは毎日快晴です。気象情報によれば、日本海側は雨や雪模様で、雷もあるようですね。

そんな環境の中でも明るく元気で暮らす方々に敬意を表します。
[PR]
by stonehisasi | 2013-11-20 13:06 | Comments(6)

11月16日




10日ぶりの更新です。

リフォーム中で、パソコンにも触れませんでした。

大工さんの仕事もひとまずおわり、きょうは内装の作業に入りました。

散歩も暫らくしていません。

庭の花でもアップします。ツワブキです。

e0094102_8581883.jpg


e0094102_8595257.jpg


菊です。手入れができず根元は恥ずかしくて見せられません。(笑)

e0094102_914251.jpg


e0094102_931836.jpg


レモンの花と実が共存しています。

e0094102_95215.jpg


四季なりレモンと云う品種です。このレモンからピールが作れます。

実は黄色になってきました、間もなくピールにします。
[PR]
by stonehisasi | 2013-11-16 09:13 | Comments(6)

きゃらぶき




庭の蕗が今どきにしては、青々と春先のように伸びていました。

キャラブキにしてみようと思い立って、刈り取りました。

葉を落して、丁寧に皮をとって、

下ゆでをして、砂糖、酒、みりん、醤油で味付けをしてみました。

意外においしく出来上がりました。

e0094102_9521425.jpg


e0094102_9525479.jpg


ネーブルは少し黄色になりました。一個皮が破けていましたので、

採って食べてみました。これもまた意外に爽やかな香りもあって

程々に甘味もあっておいしいのです。

e0094102_9573269.jpg


今年はやや小ぶりですが、例年並みにとれそうです。

道路にはみ出して通行人の頭に当たるほど重くなってきました。

中にはわざわざ入ってきて「これは何ですか?」と質問する人もいます。

意地悪するつもりはありませんが「モグモグ・・・・」とごまかしています。

意地悪かな!!!!!!
[PR]
by stonehisasi | 2013-11-08 10:09 | Comments(10)

11月6日




キチジョウソウ

e0094102_11333284.jpg


e0094102_11341941.jpg


e0094102_11344125.jpg


柿の木の根元に咲いていました。

家に植えておくと縁起が良いと云うことで吉祥草と云うのだそうです。

何か良いことがあるような気持ちになります。



明日11月7日は「立冬」です。

いよいよ冬です。何より寒いのが嫌いな私は、覚悟しなければなりません。

精一杯栄養を取り、温かくして乗り越えます。

春を待ちましょう。
[PR]
by stonehisasi | 2013-11-06 11:52 | Comments(4)