<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オキザリス




オキザリスの花が咲いています。カタバミ科の多年草、白花です、紫色もあります。

野生のカタバミも同属です。

先日、100円硬貨をレジで使ったところ、錆びて居た為認識しないことがありました、

初めての経験です。家にかえってからカタバミの葉の汁で磨いたら新品のようにピカピカになりました。

カタバミの葉や茎にはシュウ酸が含まれるので錆を落す働きがあるのです。

e0094102_12131489.jpg


e0094102_12141545.jpg


e0094102_12225750.jpg


ミセバヤも今が見頃です。

e0094102_12154336.jpg


春先に刺し芽をしたものが大きくなって、親株より大きな花を咲かせました。




きょうは10月の最終日です。明日は11月、慌ただしい気分になります、年賀はがきも売り出されるそうです。

何枚買ったらいいのかな~~~~~
[PR]
by stonehisasi | 2013-10-31 12:39 | Comments(6)

10月27日、日曜日




台風一過の快晴です。

柿の葉が綺麗に赤くなりました。

e0094102_915378.jpg


e0094102_9152645.jpg


日曜日で大工さんもお休み。

静かな朝です。今日は物置を片付ける予定です。

またいろいろ出てくるでしょうが、思い切って捨てます。
[PR]
by stonehisasi | 2013-10-27 09:24 | Comments(6)

決断




決断とは大袈裟かもしれませんが私にとっては大決断です。

何かと云えば、車を止めることです。

自動車保険の更新の通知がありました。

この際、保険も打ち切り、車も廃車にします。

長年乗った車に未練はありますが、年齢を考えるとやめた方がいいと云う結論に達しました。

今の車はRAV4です、走行距離は8万キロ、タイヤは新品、バッテリーもまだ使えます。

この車は気に入って15年も乗りました。まだまだ走りますが、未練を断ち切って廃車にします。

免許証も来年3月で切れますので今が決断の時でしょう。

年金も8月から大幅に減りましたし今が潮時・・・・・・・・・・・・・・・・・



話は変わりますが、だるま菊が咲きました。

e0094102_9123476.jpg


e0094102_913344.jpg


去年、鉢上げしておいたものです、まぐれかもしれませんがいっぱい咲いてくれました。

ちょっと手をかけただけですが、うれしいものです。

リフォームの方も順調に進んでいます。
[PR]
by stonehisasi | 2013-10-24 09:23 | Comments(10)

10月20日



今日は雨です。殆どやむこともなく降り続いています。

台風27号は前回の26号と同じようなコースで進むそうです。

そのうえ、猛烈に強い勢力を持っているということです。

臆病者の私は、気が気ではありません。逃げる訳にもいかず、ただただ神様仏様に祈るのみです。


e0094102_12265030.jpg


e0094102_12282322.jpg


柘榴の実が大きくなっていました、我が家の柘榴は改築の折に切りました。

惜しいことをしたものです、今になって後悔しています。



昨日から、リフォームの大工さんがはいりました、

ひと月くらいかかるそうです。出来上がりを楽しみに待ちます。
[PR]
by stonehisasi | 2013-10-20 12:49 | Comments(8)

台風26号




大型で強い台風26号はこの時間には水戸沖にあります。

被害の大きい処もあるようですが、この辺ではそれほどの被害はありません。

一晩中雨風の音におびえていましたが、今は雨もやみ、風もおさまったようです。

台風はもう沢山、穏やかな日々でありますように祈るのみです。

今日は台風にも耐えて咲いていた庭の花をアップします。

e0094102_10282497.jpg


フジバカマ

e0094102_10291717.jpg


ホトトギス

e0094102_1030764.jpg


上臈ホトトギス



牛乳とヨーグルトがいつものように配達してありました。あの雨風の中でも配達をご苦労様です。

お蔭で、朝飯もいつものように食べました。

リフォームの工事は今日は休みのようです。仕方ないですね、学校も休みです。
[PR]
by stonehisasi | 2013-10-16 10:43 | Comments(6)

10月13日



金木犀の香りが漂ってきます。

散歩道で撮影しました。

高校の庭からいい香りが漂ってきます。

e0094102_18433343.jpg


e0094102_1845735.jpg


今日は気温もいくらかさがって、爽やかな日でした。

リホームがいよいよ15日から始まりますので、みんなで頑張りました。

おおむね片付けができました。




柿の実がかなり色づきました。葉はまだ青々しています、

もう少しで甘くなるでしょう。
[PR]
by stonehisasi | 2013-10-13 18:58 | Comments(8)

10月9日



台風24号は山陰沖を北上中ですが、当地でも時折強い風が吹きます。

被害の少ないことを祈ります。

今日の誕生日の花はシュウカイドウ。

シュウカイドウにちなんだ鳥海昭子さんの一首、

    シュウカイドウの盛りの庭に佇つ人が

       独りもいいと  静かに言いき

「独りもいいものだ」と呟いた裏には、一人になった寂しさが偲ばれます。

e0094102_1040172.jpg


e0094102_1041119.jpg


10年ほど前に、小学校の同級会で、H君に会ったとき、

彼が「独り暮らしもいいものだよ」といったことが、思い出されました。

彼はクラスでもトップの成績で出世頭でした。中学から陸軍士官学校に進み、

陸軍中尉で終戦を迎えました。

戦後は証券会社に勤めて役職までになりました。

その彼に突然思いがけない不幸が訪れたのでした。

一人娘とその連れ合いと、妻の3人を事故で亡くしたのです。

其のうえ、一人になった彼を難病が襲ったのです。

その彼が「独り暮らしもいいもの・・・」といったのでした。

私にはとても「独り暮らしもいいもの・・・・・」と呟くことはできまません。

若し云ったとしたら、それは自分をごまかすための方便でしかありません。


シュウカイドウを見て、きょうは静かに過ごしたいと思います。
[PR]
by stonehisasi | 2013-10-09 11:08 | Comments(8)

10月8日




葉鶏頭の花言葉は「不老長寿」
と聞いて、探してみました。
いつもの散歩コースを拡大して見ましたが見つかりませんでした。

コスモスも今の時期にはあるだろうと探しましたが、イメージに合うものはありませんでした。

ふと思い立って、南浦和方面までいってみました。

e0094102_924872.jpg


e0094102_934079.jpg


たますだれも咲いていました。

e0094102_97413.jpg


e0094102_98114.jpg


電チャリで20キロ程はしりました、汗を少しかきました。

持参した麦茶を飲みながら、久しぶりに心地よい疲労感を味わいました。

台風24号は日本海を北上するようです、ご用心ください。
[PR]
by stonehisasi | 2013-10-08 09:22 | Comments(8)

ワレモコウ




10月4日
今日の誕生日の花はワレモコウ。
花言葉は、愛慕、変化

e0094102_8511496.jpg


写真は、北海道の洞爺湖の近くにあるゴーシュの庭で写しました。

ところで、ワレモコウを漢字では、

吾亦紅、吾木香、我吾紅、我毛紅、割木瓜・・・・・・・

どれが当てはまるかはさだかではありません。

自然に生えているワレモコウは最近見ていません。



e0094102_9123585.jpg


何時の間にか、ススキが穂を出しています。

台風23号は西に向かっているようです、こっちには来るな、と祈っています。
[PR]
by stonehisasi | 2013-10-04 09:24 | Comments(6)

10月1日




今日から10月です。

いつもの月初めのように、榊をとって神棚に供えて、拝みます。

神無月だから神様は留守かもしれないけど、・・・・・・・・・・

庭の柿が食べごろになったようなので採ってみました。

e0094102_141986.jpg


e0094102_14193141.jpg


今年は粒が小さいけど、甘味は充分。(禅寺丸)

次郎柿はまだ青くて食べられません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜は今年初めての秋刀魚を焼いて食べました。

塩加減も上々でおいしかったです。食欲不振と思っていましたが

それは思い込みだけ見たい。美味しければ、おかわりもするほど。

食欲の秋ですもの。

旅行前に受けた市の健康診査の受診結果を昨日もらった。

メタボリックシンドローム判定も非該当だし、他に気にしなければならないこともなし。

美味しいものをいっぱい食べましょう。
[PR]
by stonehisasi | 2013-10-01 14:43 | Comments(8)