<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クレオメ


今日は朝から雨です、こんな日は撮りためた写真の整理でもします。
先ずはPCのピクチュアをDVDにコピーしました。
3000枚くらいたまっていました。
あまり気にいったものはありませんが、季節のものをいくつか載せます。


最初はクレオメです。セイヨウフウチョウソウ。北海道ではいっぱいありましたが
この辺ではすくないようです、、
 
e0094102_9571517.jpg

ギボシはあちこちで見かけます。種類はいろいろあるようです。
e0094102_9584569.jpg

白いムクゲです、花色はいろいろありますが我が家には白だけです。
e0094102_10584312.jpg


今日は一日雨のようです。
山口や島根のように、これまでにない豪雨には困ッたものです。
被害地のみなさんにお見舞い申しあげます。
[PR]
by stonehisasi | 2013-07-29 12:33 | Comments(9)

キヌガサ草



昔の写真を整理していました。
この写真はなんだっけ、
アレダ、アレダ・・・・・名前が出てこない。

一日・・・・二日・・・・三日・・・・

山野草の本をめくってみたり・・・・・

ネットで探したり・・・・・
e0094102_8475973.jpg


やっと思い出しました。  キヌガサソウでした。

桧枝岐のミニ尾瀬公園で撮影したものでした。

2004年5月24日のことです。

毎日毎日、忘れ物を探したり、・・・・・・・・・・・

忘れ物を探すだけまだいいのかも。

探す気力がなくなった時が、くるのかも?

[PR]
by stonehisasi | 2013-07-26 09:18 | Comments(10)

大暑


7月23日
今日は24節気の大暑です。
最高気温も35度、猛暑です。
夕方からは大雨、雷雨となりました。


昨日散歩道で撮影しました、
トロロアオイ、 ハナオクラ 、若しかしたら単なるオクラかも。 


e0094102_17592057.jpg


モミジアオイ
e0094102_1831492.jpg


アメリカフヨウ
e0094102_183457.jpg


毎年この時期になると、花を見たり撮影するのが楽しみです。
今年も、おなじみの花に会えました。
何かホットしたような気分になるのはなぜでしょうか。
また1年ぶりの再会を互いに喜んでいるかのようです。

[PR]
by stonehisasi | 2013-07-23 18:16 | Comments(4)

土用



今日は土用の入りです。
立秋の前までが土用。
立秋は8月7日。
土用の丑の日は、7月22日と8月3日です。
鰻を食べることができるでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2年前に買ったチョコレートコスモスが咲いています。
コスモスと云うからには秋の花とばかり思っていましたが、
調べてみると春から秋まで咲くのだそうです。
e0094102_91451.jpg


e0094102_92509.jpg


香りがチョコレートのようだそうです。

今朝は雲一つない快晴、爽やかな陽気でしたが、

この時間になると暑いです。

土用ですもの暑いのは当然です。

予定していた北海道旅行は、9月の半ばころに延期です。

洞爺湖トライアスロンが8月末にあるのでホテルが満員です。

[PR]
by stonehisasi | 2013-07-19 09:32 | Comments(8)

鬼灯と鬼百合

鬼灯(ホオズキ)難しい字ですね。
お盆の時には、鬼灯を飾るものらしい。
何の意味があるのかも知りません。
散歩道で見つけました。


e0094102_11174857.jpg


e0094102_11182074.jpg


上の写真を180度回転しました。連日の暑さに頭もおかしくなりました。
e0094102_8222077.jpg


今日は7月15日です。
地方によっては、きょうが盂蘭盆会。
この辺では8月が多いようです。

e0094102_11252649.jpg


e0094102_11254855.jpg


我が家の庭の鬼百合、何の手入れもしなかったので
今年は1本だけ咲きました。
鬼灯と何やら共通のものがあるような気がします。


今日も暑い日です。
夕方、電チャリでちょっと散歩しました。
風が当たって涼し買ったです。
雷もありません。7月もちょうど半分過ぎました。
[PR]
by stonehisasi | 2013-07-15 12:20 | Comments(9)

さいたま市民家園古代蓮




7月11日
昨夜も熱帯夜、クーラーをつけたり消したりして、朝を向かえました。
5時前でしたが起きて、簡単な朝飯を食べて、民家園の古代蓮を撮影に行きました。

6時前につきましたが、入り口にはチェーンが張ってあってはいれません。
市立の施設だから開門は9時でしょう。
そんなことには思いも及ばなかったのでした。

仕方なしに近くに駐車して入りました。
まだ誰もいません、ゆっくり撮影しました。
e0094102_9464776.jpg


e0094102_9471290.jpg


e0094102_9473995.jpg


e0094102_9481548.jpg


e0094102_949744.jpg


池のまわりを半周して、同じような写真を20枚以上撮りましたので、帰宅しました。

今日も猛暑日になるのでしょう。予想最高温度は36度です。

寝室を二階から下に変えました、二階なら窓を開けて寝られますが、

一階はそういうわけにもいきませんが、エアコンが新しいので、快適です。

熱中症にならないように過ごすしかありません。

皆様もお気を付けください。

[PR]
by stonehisasi | 2013-07-11 10:08 | Comments(8)

7月7日 七夕



ささやかな七夕飾りです
e0094102_6161461.jpg


北海道旅行去年と同じ日程で計画しましたが、
8月31日に、洞爺湖を中心にトライアスロンがあるので、
ホテルの予約ができないとのことで、
9月中旬に変更になりました。


ナバセンブラも花の盛りはすぎたようです、あとはカサブランカです。
e0094102_626108.jpg


ゴウヤの花が咲きました。
e0094102_628557.jpg


e0094102_6292499.jpg


キンシバイ
e0094102_6302738.jpg



昨夜は、孫娘のフィアンセを交えて〇〇飯店で中華料理でした。
楽しくおいしくいただきました、幸せのひと時です。

今日も暑くなるでしょう。
買い物は車にします。
[PR]
by stonehisasi | 2013-07-08 07:11 | Comments(9)

七夕飾り


公民館の玄関に七夕飾りがしてありました。
幼稚園か保育園の子どもたちの仕事でしょう。

e0094102_10134021.jpg

大きくなったら、AKBになりたい。
e0094102_10142223.jpg

おともだちがいっぱいなれますように
e0094102_10151052.jpg

サッカー選手になれますように。
e0094102_10155253.jpg

子どもたちの夢が叶いますように・・・・・・・・・


今日は本格的な梅雨模様になる予報です。
雨になる前に散歩をしました。
新しいパソコンに戸惑いながらブログに挑戦しています。
参議院選挙が始まりました。宣伝車が早くも走りだしました。
[PR]
by stonehisasi | 2013-07-04 10:37 | Comments(8)

7月1日 半夏生



7月になりました。一年の半分が過ぎました。
ラジオ深夜便の5時前に、きょうの誕生日の花と短歌
という時間があります。
担当するアンカーによって、差がありますが、今朝は明石アンカーでした。
とても丁寧な解説でした。

ドクダミ科の多年草、カタシログサの別名もあります。
e0094102_8285586.jpg


私は勘違いしていました、白くなるのは葉の先の方だと思っていましたが、
葉のもとの方でした。

e0094102_8294240.jpg


夏至から数えて11日目を、半夏生と云うのだそうです。

鳥海昭子さんの短歌

  どことなく寂しい風情の半夏生
   秘めた想いの さゆらぐような

カレンダーでは明日が半夏生です。

ついでに、クチナシの花を撮ってきました。


e0094102_848423.jpg


あとの半年は、どんなことになるのでしょうか?

百合の、ロビナとノバセンブラは咲き誇っています、
カサブランカはこれからです。
[PR]
by stonehisasi | 2013-07-01 09:07 | Comments(10)