<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ユリ



我が家のゆりがさきました。
去年、北海道真狩で買った球根から芽が出て立派に咲きました。


e0094102_9561323.jpg


e0094102_957820.jpg


ピンクの花は、ロビナです。大きな花です。
同じ鉢に白の、ノバセンブラがあります。
少し遅れて咲きます。あと2,3日かかりそうです。
さらに、傍にある鉢にはカサブランカがあります。
こちらはさらに遅れて咲くようです。


パソコンが替わりました。windows7です。
馴れるまで大変ですががんばります。
よろしくお願いします。
[PR]
by stonehisasi | 2013-06-28 10:08 | Comments(10)

photoscape



6月25日
使っていた画像ソフトがうまく作動しなくなって困っていました。
あれやこれや試しましたが、駄目でした。

pixia はアンインストールして、新たにphotoscape をダウンロードしましたが、
なかなか出来ません。

いっそ、有料ソフトを購入しようかと思いましたが、
もう一度とがんばりました、出来tました。嬉しいです。

e0094102_1334082.jpg


一枚のページに数枚の画像を載せたかったのです。
上の画像です。これで満足しています。

と云う訳で、気分も爽快です。空模様は暗い曇りですが、・・・・・・・

アッレッ  大粒の雨が突然降り始めました。

散歩も出来そうではありません、パソコンで遊びましょう。

[PR]
by stonehisasi | 2013-06-25 13:44 | Comments(10)

6月21日、夏至




今日は夏至です、日の出が一番早い日、
早く起きて確認したいと思い4時に起きてみましたが
曇が厚くて見えません。
もう少し眠ろうかと思いベッドに横たわりました。

今時   春眠暁を覚えず   でもあるまいに
眠りこけてしまいました。

目覚めたら、7時でした。

夏至ならハンゲショウを見たいと思います。
何の関連もないでしょうが。

園芸センターで撮影できました。

e0094102_1427549.jpg


e0094102_14273285.jpg


e0094102_1428569.jpg


ついでに、百合の花も撮影してきました。

e0094102_14355567.jpg


e0094102_14372065.jpg


ネジ花も撮れました、蝶も一緒に。

e0094102_14391450.jpg



帰る頃から雨が降り始めました。JAで野菜を買って帰宅しました。

夏至は、何故か特別の日のような気がします。
[PR]
by stonehisasi | 2013-06-21 14:49 | Comments(6)

6月19日、アカンサス、アガパンサス


カナ文字の花の名が覚えられなくて困ります。
アカンサスとアガパンサスが間違い易くて困ります。




アカンサス,
和名は葉薊(ハアザミ)

e0094102_11563551.jpg


e0094102_11583061.jpg


アガパンサス和名は紫君子蘭
e0094102_11592546.jpg


e0094102_11595070.jpg



此処まで書いてもまだあやふやな気持ちです。
アカンサスかアガパンサスか
間違っていたらごめんなさい。

今日はどんよりと厚い雲に覆われています、時々小雨が落ちてきます。
こんな日は苦手です、何にも手がつけられません。

[PR]
by stonehisasi | 2013-06-19 12:32 | Comments(6)

6月17日、クチナシ

梅雨の晴間に庭に出てみるといい香りがしました。
クチナシが咲いていました。
e0094102_8212936.jpg


散歩道で百合の花に出合いました。
e0094102_8253352.jpg


e0094102_826565.jpg


我が家の百合はまだ蕾です。
去年北海道真狩で求めた、ロビナ、ノバセンブラ、カサブランカはまだ蕾です。
間もなくひらくでしょう。

今日は、梅雨の晴間で気温も30度になる予想です。
朝トマトが3個採れました、累計8個です。

山梨の姪からいつものようにサクランボが届きました。娘におすそ分けするのもいつもの通り。

貴重な晴間、布団を干したり、窓を開けて風とうしを良くします。
[PR]
by stonehisasi | 2013-06-17 08:29 | Comments(6)

6月13日、ルコウソウ



ルコウソウの種を鉢に蒔いておきました。
10個くらい蒔きました、発芽したのは半分にも満たない3個です。
時々、種を採集した所を見に行きましたがまだ発芽はしていません。
3,4日前から赤い可愛い花が咲き始めました。

e0094102_10543293.jpg

e0094102_10525657.jpg

アカンサスが勢いよく立ちあがって来ました。
大きな葉が場所をとるので切りこむのですが、
強い草ですね。
e0094102_10564676.jpg

ノウゼンカズラが咲き始めました。
花期が長く8月の終わりころまで咲きます。
e0094102_115965.jpg



台風3号は熱帯低気圧になりましたが、雨が降り続いています。
朝からパソコンと向き合っています。
ソフトナビを開いたら、window8 にしますかという記事が出ました。
買い替えなくてもいいのでしょう。チョット不安ですがやってみようかな~という気持ちです。
どうしたものでしょうか。ご経験のある方は教えてください。
[PR]
by stonehisasi | 2013-06-13 11:14 | Comments(6)

6月8日、実生苗



ネーブルは種が少ないけれど、たまには種があることもあります。
その種を5個ほど小鉢に蒔いておきました。
それから芽が出てきました。今の所1本だけですが。



e0094102_9254363.jpg6月2日



e0094102_9274059.jpg6月5日


e0094102_928331.jpg6月8日


実生の苗は寿命が長いと聞きましたので、この苗を育ててみたくなりました。
果たして実が生るのは何年後でしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



近所の家の塀越しにとらせて貰いました。
桔梗
e0094102_9425730.jpg

松葉ボタン
e0094102_9434179.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あちこちで百合が咲きはじめたようです、
我が家にも去年北海道で求めたカサブランカ、ロビナ、ノバセンブラが蕾を持っています。
間もなく咲くことでしょう。


今日はどんより曇っています。
雨は昨夜かなり降りました。野菜も元気になったようです。
挿し木の方はまだついたかどうかわかりません。
[PR]
by stonehisasi | 2013-06-08 10:00 | Comments(6)

6月6日、菜園は順調です。



e0094102_1763552.jpgジャガイモの試し掘りをしてみました。
種イモは食べ残りの芽が伸びた者ですから、
期待はしていませんでしたが、
意外に沢山とれそうです。
中玉が12個、こだまが6個採れました。
明日は、ジャガバターをしようかな。




e0094102_17104793.jpg
トマトも順調です。
間もなく赤くなっていくつか食べられそうです。




e0094102_17142963.jpg

今年は種モミは自家製です。
去年の稲穂を補完しておいて、
3月に苗代に蒔いたものです。
何とか秋には収穫が出来そうです。
藁がとれればいいのです。籾は来年の種だけとれれば充分です。


今日はいくらか涼しかったですね。
それにしても、雨が待たれます。
[PR]
by stonehisasi | 2013-06-06 17:21 | Comments(8)

6月1日



6月1日:今日から6月です、6月と云えば衣替え、学生たちが一斉に夏服になります。最近はどうかな。

 釣りをする者にとってはこの日は格別です。  那珂川鮎解禁、毎年ニュースにもなるので
 テレビのニュースの時間には注意していたが、今年はニュースにもならないのか?
 みおとしたのかも?

6月5日: 芒種   『暦便覧』には「芒(のぎ)ある穀類、稼種する時なり」と記されている。

6月11日:入梅

6月21日:夏至   この日以降日中の時間が短くなる、秋を通り越して冬になるような気分がして淋しくなる。


e0094102_14442065.jpg


タテハが窓のそばまできました

e0094102_14465734.jpg


箱根空木です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜になれば、釣友から鮎釣りの情報が入るかも。

釣りはやめたと云ってしまいましたが、まだ未練があるのか、気になって仕方ない。
[PR]
by stonehisasi | 2013-06-01 14:58 | Comments(4)