<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4月28日 三時草



三時草?
多肉植物図鑑を探して、やっと名前が分かりました。
午後3時頃になって開花すると云う花です。
数日は同じように咲きます。面白いですね。
e0094102_16324921.jpg


ひまわりが咲きました。
散歩しながらきょろきょろしながら探しても、今の時期にひまわりはまだありません。
種を蒔いたのではありません。自然に生えてきました。

e0094102_16364241.jpg


楓の花です。花のつく楓もめずらしいのでしょうか?
秋になれば実が生るのでしょうね。プロペラのようなあの実でしょう。
e0094102_16375598.jpg


今日は珍しいものをアップしました。
風は昨日程強くなくて、過ごしやすい日でした。
スーパーまでお米を買いに車で行きました。
ついでに、重いものを買いました。醤油、砂糖、酒など。
普段は電チャリですが、目方の重いものは電チャリでは不安定ですから・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2013-04-28 16:48 | Comments(4)

4月23日  早起きは・・・・



早起きは三文の徳?
何故か早起きをしてしまいました。
と云っても、5時です。

アゲハを見つけました。今年初めて・・・・
e0094102_85319.jpg


e0094102_8535121.jpg


近付いても逃げません、羽化したばかりかも?ラッキー


スズランが見頃ですね、たった一本ですが、

e0094102_8573733.jpg


鉢植えのライラックです。

e0094102_8592466.jpg


サクラソウも少し残っていたのでしょう。
e0094102_905338.jpg


今日は春らしい日になるでしょう。
種まきや挿し木をしてみます。
洗濯もしました、布団干しもしています。
午前中は日差しもたっぷりあるようですから。
[PR]
by stonehisasi | 2013-04-23 09:12 | Comments(11)

路傍の花3



いつもの散歩道で、今日はシャガの群落を見ることが出来ました。
e0094102_11551297.jpg


e0094102_11561923.jpg


公民館の裏手でオダマキを見ました。

e0094102_11581296.jpg


e0094102_11593045.jpg


シャクナゲ

e0094102_1285276.jpg


ツツジ

e0094102_1295357.jpg


シャガもオダマキもまたシャクナゲも今は我が家にはありません。
ないものねだりという訳ではありませんが、
綺麗な花を見ると、なんとなく欲しくなります。

ペットも飼ってみたいと思いますが、
この先の事を思うと、とてもできない事です。
せめて鉢植えくらいにしておきましょう。
[PR]
by stonehisasi | 2013-04-18 12:20 | Comments(6)

レモンの皮で



我が家の巨大レモンでピールもどき?を作ってみました。

先ずは、実の上と下を切り落とします。

e0094102_9461961.jpg

黄色の皮を薄くピーラ―でむきます。
e0094102_947550.jpg

上下の真ん中で切ります。
e0094102_9473867.jpg

皮の白い部分だけにします。
e0094102_948865.jpg

水に晒します、煮てまた水に晒します、3回繰り返して、
水を切り、グラニュー糖を加えてゆっくり煮漬けます。
乾かして出来上がりです。
e0094102_9484792.jpg


おいしいです、みんなに教えたくなりました。

近くの方で、興味がお有りのかた、いらっしゃい~~~~~~~

待ってまぁ~す。
[PR]
by stonehisasi | 2013-04-13 10:07 | Comments(16)

キランソウ



去年の11月6日のブログにキランソウでアップしました。

あれから、5か月経ちました。

鉢植えにして観察しました。

今の様子です。

e0094102_8534979.jpg


マクロレンズで写しました。花の大きさは1.5ミリくらいです。
道端で咲いていても気がつかないでしょう。

e0094102_8544063.jpg


e0094102_8552255.jpg


今朝も寒い朝でした。少し寝坊してしまいました。
これから、午前の散歩に出かけます。
近くを少し歩いてきます。
昨日から、レモンの皮で砂糖漬けの干菓子のようなものを作っています。
案外うまく出来ました。いずれ報告します。
[PR]
by stonehisasi | 2013-04-12 09:04 | Comments(2)

快晴です



大荒れの後は気持ちのいい快晴です。

雨風にも負けずに、カリンの花も無事でした。
e0094102_81735100.jpg


四十雀も巣箱に来ています。

e0094102_8185139.jpg


ニリンソウの花を空き瓶にさしてみました。

不思議なことに、夜になっても開いていました。
曇ってもしぼんでしまうのに、なぜでしょう?


e0094102_8221574.jpg


イカリソウも切り花にしてみました。

e0094102_8234481.jpg


スズランが今年は芽をださないなぁ~
と、思っていましたが、勘違いでした。
去年、鉢にあげたことを忘れていたのです。
今年もちゃんと芽を出しました。
咲いてくれるかまだわかりませんが。

4月8日は釈迦の誕生日、
花まつりの行事を見に行きましたが、
今はやっていませんというお寺もありました。
春の交通安全週間です、安全運転を心がけましょう。
[PR]
by stonehisasi | 2013-04-08 08:53 | Comments(8)

4月4日



朝5時30分に起床、
窓を開けると、月齢24日の月が見えました。


e0094102_9585640.jpg


朝食後、庭のニリンソウを写しました。
天気が良い時には花が開きます。
今が一番賑やかな時です。
e0094102_1014362.jpg


e0094102_102683.jpg


散歩がてら、公民館によりました。
地元の新聞には、選抜野球の記事が大きく載っています。
e0094102_104577.jpg


e0094102_1051627.jpg


e0094102_1054168.jpg



昨日とはうって変って雲ひとつない快晴です。

気温もあがり、今の室温は16度です。(10時10分)

今日の最高温度は23度です。

四十雀が巣箱に入る気配です。

昼飯の準備をします。さて、何をつくろうかな?

[PR]
by stonehisasi | 2013-04-04 10:16 | Comments(6)

誕生日の一日



起床の前に、朝飯は?と考えます。
6切り1枚のパンをトーストに。
新玉ねぎときゅうりのサラダ、それに牛乳、ヨーグルト。
それで充分。




91歳になったからと云って、特に何もかわらない。
6時に起床、食事前に神棚の榊を新しくします。
仏様に閼伽をあげて線香を立てます。




牛乳受けに何やら入っていました。
花束とパンにケーキが。初めは娘が置いて行ったのかと思いましたが、
中にメッセージがありました、ブロ友からでした。
有難うございます。


e0094102_7315187.jpg


朝飯が済むと今日は定期検診に行きます。特に異常はありません。
次は昼飯を考えます。何となくテレビを見ているうちに、
ふと、筍ごはんが食べたくなりました。
水炊きの筍があります、人参と混ぜれば何とかなる、
山椒の新芽もあります。
いつものように早めの昼飯です。



ふと、秋が瀬に行ってみたくなりました。
一人暮らしの身軽さで、すぐに決行。


e0094102_802178.jpg


鮎釣りをする人がいない?
今年も、鮎釣りは駄目かも。



帰宅すると、娘と孫がきてくれました。
お祝いだと云って、ベストを貰った。



夕飯は昼飯の残りで良しとする。

チャイムが鳴った。民生委員のGさんである。
誕生日のお祝いと云って、フェイスタオルを頂きました。


e0094102_8243233.jpg


パソコンにメールが来ました。
教え子と次女からです。
返信は明日にしよう。



かくて、誕生日の一日は暮れていきました。

[PR]
by stonehisasi | 2013-04-02 08:40 | Comments(14)