<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イカリソウ


白いイカリソウは、長野県白馬の近辺で見かけました。
e0094102_7415648.jpg

ピンクのイカリソウは新潟県六日町の山で良くみかけました。
e0094102_74240100.jpg


e0094102_7434056.jpg


ピンクと白のまだら模様です、園芸種でしょう。
e0094102_7451171.jpg


e0094102_7462093.jpg



今日は寒い日になりました。
鉢植えの藤の花が開きかけています、3月に咲いたことは記憶がありません。
いつもなら5月の連休頃の筈なのに、おかしい陽気ですね。


明日4月1日は91歳の誕生日です。
長生きしたものです。
[PR]
by stonehisasi | 2013-03-31 08:05 | Comments(10)

路傍の花(2)



都市計画の一つに、家を新築する時には、
道幅の狭い所では、きめられた幅だけ後退することになっている。
一時的に、後退した土地の管理は持ち主に任せられている。

e0094102_922071.jpg

うまく管理している家もあるけど、何もしない家もある。

チューリップは、目立ちますね。艶やかです。
e0094102_944013.jpg

ルピナスです。名前が分からなくて、園芸センターの友人に教えて貰いました。
ノボリフジという別名もあります。藤の花を逆さにしたような形ですね。

e0094102_953893.jpg

最後はクロッカスです、サフランと同種です。
e0094102_964959.jpg

いずれも、散歩の途中で撮影しました。狭い空き地を有効に利用している人、
全くなにもしない人、人それぞれです。





今日は薄曇りですが、陽も出てきました、気温も高くなりました。
昨日買ったネギ苗を植え付ける予定です。
[PR]
by stonehisasi | 2013-03-28 09:27 | Comments(9)

路傍の花


「道端の花」としようと思いましたが、敢えて「路傍の花」としました。
何故? ただ何となくです。
先ずは、このユキヤナギです。立派ですね。

e0094102_9295322.jpg

ハナニラのはなをよく見かけます。

e0094102_9361024.jpg

ヒヤシンスでしょうか?この頃花の名が出てきません。
e0094102_9313354.jpg

e0094102_858478.jpg


今日はこのくらいにします。
彼岸も過ぎたのに、今朝は弱い雨が降っています。
寒い朝です。
さて、今日は、何をしようかなぁ・・・・・・・・
暇な男じゃな~
[PR]
by stonehisasi | 2013-03-25 09:33 | Comments(10)

散歩道で・・少し遠出




デンチャリの充電を済ましたので、少し遠出をしてみたくなりました。
さ~何処にしようかな~
天気は良し、何処まで行けるかな~

ふと・・・・・南浦和方面に・・・・・頭をよぎる・・

線路脇の道路を走りました、ギヤを最速にして快適に。

気がつくと、南浦和を通過して蕨市に入っていました。

行き過ぎてしまった、

引き返して、大田窪の菜の花畑を見てきました。
e0094102_834321.jpg


e0094102_851378.jpg


桜はまだチラホラです。

今日はこの辺で帰る事にしました。

快い疲労感がありました。


e0094102_855431.jpg


肥後すみれが鉢いっぱいに咲いています。

今日は、彼岸明けです。良く晴れて、お花見日和です、

近くの公園は桜が満開です。

[PR]
by stonehisasi | 2013-03-23 09:09 | Comments(10)

桜が咲いた

今日は最高温度が25度になりました。
午後から散歩しました。
白幡沼に云ってみると桜が咲いていました。

e0094102_173646.jpg


e0094102_17365770.jpg


3日前にはまったく咲く気配はなかったのに、ビックリしました。
e0094102_652766.jpg


一株だけ黄水仙が咲きました。何故か一株だけです。

20株もあるのに、花芽を持たない株ばかり。来年の楽しみ。


プラムの花も咲きました、人工授粉をしてみました、

果たして、結実するかどうか?

今日は彼岸の中日、この後お墓に行きます。
[PR]
by stonehisasi | 2013-03-19 17:44 | Comments(8)

3月17日、彼岸の入り


オオイヌノフグリの写真がイマイチうまく撮れません。
相撲取りがしきりをするようなスタイルで、
地面にはいつくばって撮らねばなりません。
そこで、ビニールシートを敷いて頑張って撮りました。
e0094102_9142196.jpg


e0094102_9144983.jpg


e0094102_9154513.jpg


タンポポが咲いています。これも嬉しいです

e0094102_9222552.jpg


からし菜が群生していました。少し頂いてきました。

e0094102_924532.jpg


おひたしにしましたが苦味がきついです。何かうまい食べ方はありませんかね?

妻はご飯に混ぜてくれましたが、お彼岸でも教えてもらえません。



からし菜のアップを追加しました。
e0094102_831943.jpg

[PR]
by stonehisasi | 2013-03-17 09:34 | Comments(10)

円周率の日



3月14日は円周率の日だそうです。
普通、円周率は3.14で間に合います。

30桁まで表すと
3.14159265358979323846264338327・・・・
この頭が3.14 3月14日となるので円周率の日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それはさておき、昨日から今朝まで春の嵐でした。
台風並みの風です、
土筆を見つけました。

e0094102_9433777.jpg


ヒメリュウキンカも咲いています。
e0094102_947101.jpg

スミレも咲いています。
e0094102_950398.jpg


最後はユキヤナギです。
e0094102_9534492.jpg


e0094102_95465.jpg


やっと風も静かになりました。今日はお出かけもありません。
せめて、庭の草木を眺めたり、訪れる小鳥を写したりして終わるでしょう。

[PR]
by stonehisasi | 2013-03-14 10:05 | Comments(6)

3月9日 ポカポカ陽気

ポカポカ陽気になりました。
ジャガイモだって眠ってはいられません。芽を出していました。
ポテトチップスにしてみました。
e0094102_1256842.jpg


サクランボも早くも満開です。
去年根元を大きく傷つけたので、危ぶまれていたのに、
しっかり花が咲きました。

e0094102_1314658.jpg


e0094102_1321555.jpg


散歩中に綺麗な紅梅に見とれて撮りました。
e0094102_1372164.jpg


e0094102_1375445.jpg


日向でポカポカ・・・・・・眠くなりました。
[PR]
by stonehisasi | 2013-03-09 13:13 | Comments(10)

3月6日  クリスマスローズ


クリスマスローズの写真をアップします。

e0094102_1416736.jpg


e0094102_1417851.jpg


e0094102_14182423.jpg


赤紫色、白、 の花です。

今日は4月の陽気とか。

暖かくて気持ちの良い日です。
[PR]
by stonehisasi | 2013-03-06 14:25 | Comments(8)

3月3日



3月3日 雛祭り、一人になってから雛をかざったことはない。
昨日までの強い風も、今朝は治まったようです。
庭の隅に蕗の薹が5,6個出ています。

e0094102_1034231.jpg

餌台に餌をおくのを忘れていました、ひょどりに催促されました。
e0094102_10353591.jpg

近くの公民館で見沼田んぼの写真展があるので覗いてきました。
e0094102_10414323.jpg

e0094102_10424147.jpg

e0094102_1049438.jpg

[PR]
by stonehisasi | 2013-03-03 10:49 | Comments(10)