<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月28日


二月尽

   二月尽  何か大きな忘れもの   下村ひろし

e0094102_11271931.jpg

翁草が芽を出しました。

今年の二月は寒い寒いと云いながら過ごしました。
早く3月にならないかな~と毎日願いながら・・・・・
そのせいか、ふり返っても何も残るものがありません。

二月尽 何か大きな忘れもの

この句がとても我が身に迫る感じがあります。
3月は、しっかり生きなければと思います。

[PR]
by stonehisasi | 2013-02-28 11:44 | Comments(12)

2月26日



226事件
1936年2月26日  昭和11年2月26日
今から77年前
当時の陸軍の若い将校たちが
クーデタ未遂事件を起こしたのです。その犠牲になったひとり陸軍教育総監渡辺錠太郎中将
の次女(当時9歳)和子さんの手記を読む機会がありました。
和子さん9歳の折です。
父錠太郎さんと1メートルの距離で
その最後を目撃したのです。

18歳の時洗礼を受け、29歳で修道院に入り、アメリカに派遣され、帰国後
ノートルダム清心女子大の学長に任命され、現在は理事長を務められています。
50歳の時うつ病に、68歳で膠原病にかかるなど、何度か大きな病気を乗り越え、
85歳の今だからこそ見える心の世界があると語っています。



e0094102_1154528.jpg


e0094102_11551549.jpg


今朝も寒い朝でした。
10時頃から30分ばかり散歩をしました。
風はないので歩いているうちに、体がほかほかして来ました。
明日、明後日で2月もおしまいです。
陽が高くなったので庭の日蔭の部分も少なくなりました。
ニリンソウやイチゲも芽を出すでしょう。
[PR]
by stonehisasi | 2013-02-26 12:10 | Comments(8)

ユーモアフォトコンテスト




近くの公民館で、ユーモアフォトコンテストがあると云うので見に行きました。
e0094102_1152854.jpg

そのうちの4点をアップします。
e0094102_11533147.jpg


e0094102_1154845.jpg


e0094102_11544644.jpg


e0094102_11553240.jpg




今日は2月22日、  2 2 2と2が並ぶので
にゃんにゃんにゃん
だ、そうです。
気まぐれのにゃん君が来るかも知れません。
サンマの頭と骨を庭に置いてやりました。
「気まぐれはおめえだニャン」
と、云われそうです。

[PR]
by stonehisasi | 2013-02-22 12:24 | Comments(11)

名残雪



e0094102_9314999.jpg

             今 春 が 来 て


              君は綺麗になった


            去年よりずっと綺麗になった



e0094102_9351897.jpg


            今 春が来て
          
          君を愛した人は   もう居ない

          奇しくも    今日は、  月命日 
 

e0094102_9324227.jpg

  

   両膝をついて

   君に近付き

   君の息吹を  感じる


  今 春が来て・・・・・・・・・


  君は綺麗になった。

  去年よりずっと綺麗になった。
 

[PR]
by stonehisasi | 2013-02-17 10:03 | Comments(8)

2月15日 クリスマスローズなど


クリスマスローズが咲き始めました。


昨日はバレンタインの日、
いつもながらテレビを見ながら日が暮れます。


e0094102_11522870.jpg


白梅の花は清楚、
花は多すぎない方がいい。


e0094102_1263382.jpg


猫柳の小枝を土に挿しておいたところ、根が出ていました。
春の訪れを先駆けて知らせてくれるようです。


e0094102_12112616.jpg


午後から雨か雪が降るとの予報です、小雨が降り始めたようです。
最高温度は5度とか、寒い日です。
10年前のパソコンを捨てるつもりで分解しようとしましたが、
待てよ、何か使える部品はないかな、と眺めているうちに、
写真の保存だけに使えるぞと思いました。
そこでいらないソフトを削除して、外付けハードデスクとして
使う事にしました。意外にいいアイデアでは?????
[PR]
by stonehisasi | 2013-02-15 12:34 | Comments(8)

2月9日、まだ寒いです。


寒い朝でした。
蹲が氷りました。一晩でこんなに太くなりました。

e0094102_13504085.jpg

風が昨日程ではありませんが、まだ寒いです。
福寿草の写真を何枚も撮りました。
まだ満足出来るものは撮れません。

e0094102_13542121.jpg


e0094102_13545660.jpg

秩父には秩父特有の秩父紅という品種があるのですが、
この辺ではなかなか手に入りません。
秩父まで行かなければ手に入りません。
行きたい気持ちはありますが、行動が伴わないのは年のせいでしょうか?
間もなく91歳になります。

[PR]
by stonehisasi | 2013-02-09 14:07 | Comments(10)

2月になりました

2月になりました。
低気圧に向かって南の風が吹き込んだために、
気温は一気に15度もあがり3月の陽気です。
少し浮かれていつもの散歩道を電チャリで一回り。
白幡沼のほとりで、紅梅の写真が撮れました。
e0094102_15355066.jpg

2月は梅の季節。鉢植えの梅もほぼ満開。
e0094102_15432365.jpg

餌台には今日もいろいろ集まりました。
e0094102_7101169.jpg

e0094102_1622395.jpg

e0094102_16233263.jpg

ツグミ、ヒヨドリ、メジロなどと、
シジュウカラも来ますが、写真はなかなか撮れません。
天気は崩れてこの後は雨になるようです。
明日は節分、元気良く「フクハウチ、オニハソト」 とやりましょう。

[PR]
by stonehisasi | 2013-02-02 16:40 | Comments(10)