<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1月ももう終わり

昨日今日は天気も良く、気温も10度を超えて3月の陽気とか。
堆肥や牛フンを買い出しに行きました。
花も買いました。

e0094102_17155115.jpg


e0094102_1719157.jpg


餌台も賑やかです。
e0094102_1720351.jpg



e0094102_17212018.jpg


e0094102_17214525.jpg


寒い日が多いこの冬、一ヵ月我慢できました。春も近いことでしょう。

節分、立春と気分も明るくなります。
[PR]
by stonehisasi | 2013-01-30 17:26 | Comments(9)

不揃いの金柑



今年の金柑は、未だに青いものやら、小さいものやら、

不揃いの金柑です。

e0094102_162191.jpg


それでも、収穫して甘煮にしてみました

e0094102_16224267.jpg


e0094102_162394.jpg


食べてみると、小さいものが意外に美味しいです。

種が邪魔にならず食べやすいのです。

味も決して劣りません、却って美味しく出来ました。


[PR]
by stonehisasi | 2013-01-25 16:29 | Comments(6)

PSA値


前立腺癌検診結果

2週間前の定期検診の際

2年に一度の前立腺がんの検査を受けました。

その結果が昨日分かりました。

精密検査不要  でした。

90歳ならば、何があろうと、素直に、受け入れよう、

と、自分に言い聞かせてはいますが、

果たして、そんなに簡単に出来るか?


兎に角、結果は、PSA値は 1.9ng/ml でした。

(正常値は 4.0ng/ml 以下 )


e0094102_8344618.jpg


梅の花が更に綺麗に咲きました。
[PR]
by stonehisasi | 2013-01-22 08:38 | Comments(8)

初雪です

1月14日、成人の日、
初雪が降りました。思いがけない大雪です。
翌朝雪かきをしました。道路から玄関までだけです。
あとは自然に融けるのを待つだけです。

e0094102_1025943.jpg


雪だるまを作る程元気になれません、
せめて、雪兎を作ってみました。
イマイチ、感じが出ません。
e0094102_1032651.jpg


鉢植えの梅が2,3輪咲きました。
正月に咲くのに、今年はやはり寒いのかおくれています。
e0094102_104882.jpg


e0094102_1043167.jpg


いつもは、隣近所みんなで雪かきをするのですが、
さすがに、今回は雪が氷りついて固くて、簡単には
雪かきが出来ません。
お日さまのお力に頼るしかありません。
気温が低いので、なかなか解けません。

今日は、「やぶいり」とカレンダーにあります。
「やぶいり」なんてもはや死語でしょうね。
テレビにもラジオにも、新聞にも出てきません。
[PR]
by stonehisasi | 2013-01-16 10:26 | Comments(13)

メジロが来ました


1月13日、餌台にメジロが来ました。
1羽の時も、二羽の時もあります。
その他、ヒヨドリ、シジュウカラも来ます。


e0094102_10333993.jpg


e0094102_1034251.jpg


散歩道で今も柿が残っている所があります。
頭の上に熟柿が落ちて来ないかと、ヒヤヒヤしながら通ります。


e0094102_10424350.jpg


空家になった家の柿です

e0094102_1043311.jpg


この家の主は??????
今はもう居ないのか。
我が家はどうなるのか????????複雑な思いで散歩から
帰って来ました。
明日は成人の日、天気は荒れ模様との報道があります。
[PR]
by stonehisasi | 2013-01-13 10:58 | Comments(11)

1月10日 110番の日


マンリョウ、赤い実がたわわになっています。
今年は、センリョウもよく実をつけています。

e0094102_14534828.jpg

いつもの散歩コース、白幡沼にサギがいました。
川鵜がいることもあります。
e0094102_1454399.jpg


日めくりカレンダーには、
”110番の日、10日えびす”
と、あります。

私は、これまで110番に電話したことはありません、
それだけ平穏な人生であったと云う事でしょう。
有難い事です。

[PR]
by stonehisasi | 2013-01-10 15:30 | Comments(4)

小寒



暦では今日は小寒です。
寒い寒い!

10年程前の白幡沼の写真です。全面結氷していました。
今の白幡沼は部分的に結氷しているだけです。
e0094102_14552999.jpg


蝋梅が一輪咲きました。
e0094102_14593989.jpg


有明の月です。月齢は24日。
e0094102_151346.jpg


新年になって今日はもう5日、
松の内も明日までとなりました。
その後は、七草ですね。
貴重な時間を大事に過ごさねばと思うのです。
[PR]
by stonehisasi | 2013-01-05 15:19 | Comments(8)

新年


明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い申し上げます。
e0094102_14104982.jpg


e0094102_14124450.jpg


去年と同じように朝5時に起床して初詣に行きました。

e0094102_1512087.jpg


2013年、平成25年、昭和88年、大正102年

と、カレンダーにありました。古い人間にとってはチョット便利でしょう。


皆さんのご健康とご多幸をお祈りいたします。

[PR]
by stonehisasi | 2013-01-01 15:00 | Comments(14)