<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

11月30日


植木屋が残った柿を全部取ってくれました。
とても食べ切れないので籠に入れて道端に置きました。
「良かったらご自由にお持ちください。無農薬です」
と、書いておきました。

e0094102_941297.jpg

散歩から帰ってみたら、全部なくなっていました。
何となくすっきりしました。
少しでも誰かのお役にたちましたかな。


いちょうの落ち葉。
イチョウ・・・銀杏・・・公孫樹・・・
花ことばは「長寿」


e0094102_9191157.jpg


年賀状の素材になるかと思いました。


「91歳  ブログ」 
で検索してみてください。
毎日自分の絵を載せて更新している91歳のブロガーです。
一度アクセスして見てください。
http://plaza.rakuten.co.jp/sacchan1029/

とうとう11月も今日だけです。明日は師走    
毎年の事ですが、今更慌てることもないでしょう。
の~ンびり行きましょう。
[PR]
by stonehisasi | 2012-11-30 10:04 | Comments(12)

11月27日


e0094102_11271810.jpg

先週はよく歩きました、毎日5000歩をこへました。
今週はどうなるかわかりません。


皇帝ダリアが近くの家で咲いていました。

e0094102_1134778.jpg


我が家の風知草が草紅葉の状態になりました。
e0094102_11375598.jpg


飛行機の爆音がしました、見上げると見事な飛行機雲が見えました。
慌ててカメラを構えて撮って見ました。

e0094102_1141771.jpg


11月もあと3日になりました、いよいよ師走ですね、
喪中を知らせるハガキが届きます。
長年の友が亡くなったとの通知にショックをうけました、そしてその後、去年の年賀状では
元気で過ごしているとあった友が、有料老人ホームから、代筆と思われるたよりがありました。
彼は工学博士になり大学の教授でした。
淋しいです。友が一人もいなくなりました。
[PR]
by stonehisasi | 2012-11-27 11:30 | Comments(8)

木枯し一号




3日前の18日に関東地方に木枯し一号が吹きました。
翌朝近くの神社に行って見ました、落ち葉が地面を覆っています。

e0094102_7181548.jpg

桜の木にはまだしっかりとしがみついている葉もあります。
e0094102_7321197.jpg

一方、これから花を咲かせようとする物もあります。
e0094102_7384783.jpg


昨日、今年最後の葉トウガラシの佃煮を作りました。
実はまだ青いので葉だけを採って実は大部分残して、
赤くなるまでそのままにしておきます。
今回もうまく出来ました。食が進みます。
今朝も雲ひとつない快晴です。気温は只今9度。北風が吹いています。
[PR]
by stonehisasi | 2012-11-21 07:57 | Comments(8)

七五三



今日は七五三
お昼頃に近くの神社に行って見ました。
七五三を祝うご家族が何組か来ていました。

e0094102_16374226.jpg


e0094102_16381735.jpg


e0094102_16383455.jpg


眺めているだけでいい気分になります。

e0094102_16461559.jpg


神社の境内もかなり色づいて来た。
今朝は今期初めて10度以下になった。

朝食後と昼食後に散歩、5000歩を超えたので午後は年賀状の準備をする。
とてもきまらない。まだ本気になれない。
[PR]
by stonehisasi | 2012-11-15 17:05 | Comments(8)

実りの秋




いろいろな実が生育しています。
柚子も大きくなり、黄色になりつつあります。一体何個の実があるのでしょう。

e0094102_1320244.jpg

ネーブルも色づいてきました。今年は少し小さいように見えます。
e0094102_13302574.jpg

カリンも黄色になりました、いつも焼酎漬けにするのですが、今年はやめるつもりです。
かりん酒のストックがありすぎますので。

e0094102_1336240.jpg

大根も太ってきたようです。
種まきが半月おくれた割にはものになるでしょう。

e0094102_13383828.jpg


まさに実りの秋です。沢山の実がつくことは嬉しい事です。
柿もいっぱいとれました。
毎日朝昼晩食べています。すでに100個以上食べたと思います。
例年にないこと。
スーパーで柿を買っている人を見ると、我が家にいらっしゃいと云いたくなります。

喪中のハガキが毎日のように届きます。年賀状になかなか手がつけられません。
[PR]
by stonehisasi | 2012-11-13 13:54 | Comments(6)

キランソウ



キランソウなんて聞いたこともありませんでした。
たまたまラジオで知りました、探しましたら、いたるところにあります。

道端にも、結構ど根性に生えています。
e0094102_1551897.jpg


e0094102_15505226.jpg


特徴は、葉にも茎にも毛が生えています。
e0094102_15583293.jpg


春には花が咲くらしいので気をつけて見守る事にします。
ネット検索してみると、シソ科の植物でジゴクノカマノフタとも呼ばれるとか。
昔は、「医者殺し」といわれる程の薬草ともあります。
知りませんでした。

[PR]
by stonehisasi | 2012-11-09 16:40 | Comments(12)

今日は冬至



11月7日
今日は冬至です。
いよいよ冬の到来、寒いのが嫌いな私は
覚悟を決めなければならないと、
思っています。

愛車の車検も終わりました、試運転を兼ねて
ちょこっとドライブしました。

四駆ですから、オフロードです。
e0094102_7192827.jpg

まずまずの走りに満足して、ついでに農村の狭い道を走りました。
目につくものは、

e0094102_723595.jpg

e0094102_7261136.jpg

17年も乗って走行距離は8万キロ、最近は遠距離はないので年2000キロくらい。
車検のたびに、もう車はやめようかなぁと迷うのですが、一人暮らしの生活では、
どうしても必要ですから、絶対に事故はしませんと誓いながら、・・・・・・・・


久しぶりのドライブでした、田舎道をのんびり走るのが好きです。
すっきりした気分で帰宅しました。
ツワブキが咲いています。今日はこれから庭の手入れでもしましょう。
[PR]
by stonehisasi | 2012-11-07 07:53 | Comments(6)

11月になりました


11月2日
今日は木枯らし1号になるかも、寒い朝です。
去年植えた一株のススキが穂を出しました、
いずれ間もなく枯れ尾花となるでしょう。
移り変わる荒れ野の風情を思い浮かべて。

e0094102_9262580.jpg


妻がこよなく愛した上臈ホトトギスが咲いています。
いろいろの事が思い出される花です。
長旅に出かけるときは、土に埋めて出かけます。

e0094102_950552.jpg


e0094102_9501850.jpg


蹲のそばに茶の花が咲いていました。一輪取って花瓶にさして見ました。
e0094102_15373246.jpg


10日には教え子達が来てくれるとのメールがありました。
楽しみです。
[PR]
by stonehisasi | 2012-11-02 10:55 | Comments(10)