<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

柿が甘くなりました


我が家の禅寺丸が甘くなりました。
まだ青いのでどうかな~と思いながら一つ採って食べました。
何と甘くて美味しくなりました。

e0094102_716412.jpg

e0094102_17282517.jpg

e0094102_17284971.jpg

禅寺丸という柿は川崎市近辺に今も多くあるそうです。
小ぶりですが適度の甘味があって、歯ごたえもいい感じです。


彼岸花が一つ咲きました。
彼岸明けになってやっと花を見ることが出来ました。

「曼珠沙華 淋しき時も 俯かず」     寿子
彼岸花を見るとこの俳句が頭にうかびます。
教え子の作です。

e0094102_17344273.jpg


萩の花も見られます。これは近所の萩です。

e0094102_17471382.jpg


日が短くなりました。散歩の時刻がはやくなりました。
夏には6時頃でしたが、今日は4時から散歩しました。
これからだんだん寒くなるにつれ、暖かい時間帯になるでしょうね。
[PR]
by stonehisasi | 2012-09-27 17:54 | Comments(14)

ルコウソウ

長い間楽しませて貰いましたが、我が家のルコウソウも終わりの時期になったようです。
いつもの散歩道で、今もなお盛んに咲いているルコウソウを見つけました。

e0094102_1092810.jpg

e0094102_10101785.jpg

門の脇に這いあがって、数えきれない程の花が咲いていました。
何年も散歩がてら見ていた筈なのに、気がついたのは今年初めてです。



あと一ヵ所は、農地の土手に生えています。
こちらも、例年にない盛況です。

e0094102_1103774.jpg

ルコウソウは、熱帯アメリカが原産ですから今年のように気温の高い年は向いているのでしょうか?

来年の計画を考えています。

来年は、鉢植えと地植えの両方を試してみたいです。

彼岸明けの今日も天気はぐずついて、気温も低めです。

大根の間引きをしたり、トマトのかたずけをしました。
彼岸花が2カ所に芽を出しました。

[PR]
by stonehisasi | 2012-09-25 11:21 | Comments(10)

スカイツリーを見に行きました

9月20日(木)
かねてよりスカイツリーを見たいと思っていました。
思い切って出かけてみると、意外に簡単に行けました。
JRで上野へ、地下鉄銀座線で浅草へ。
雷門の近くには、人力車が4,5台並んでいます。
タクシーより人力車の方が面白いかな?
人力車には乗ったこともないし、よっしゃ・・・・・決めた。
この兄さん感じはいいし・・・・・・・
5000円のコースで乗ってしまいました。

e0094102_8462890.jpg

言問橋からの眺めです。
e0094102_848893.jpg

e0094102_8492729.jpg

いろいろの角度から、スカイツリーを眺めて充分楽しめました。
人力車もなかなか面白いです。
ついでといっては申し訳ありませんが、浅草寺にもお参りしました。
お彼岸の為か、参詣の人の波。仲見世を歩いて見ました。
e0094102_855862.jpg

e0094102_901888.jpg

ここからもスカイツリーが見えます。

e0094102_8575163.jpg

お昼には帰宅しました。今日の歩数は7000歩を超えました。
帰りにSuicaのチャージをして次回に供えました。
この次は巣鴨のとげぬき地蔵に行ってみようかなと考えています。
楽しい一日でした。
[PR]
by stonehisasi | 2012-09-21 09:09 | Comments(12)

彼岸の入り


9月19日 彼岸の入り
彼岸花が咲くころと思い庭のアチコチ探して見たが何にも見つからない。
ネットで、埼玉の日高市巾着田を検索してみた。
今の様子が書いてあるが、こちらもまだのようだ。
開花時期は、年によりかなりの差があるようだ。
今年のように、8月の気温が高く雨の少ない年は晩いとのことだ。
e0094102_10513748.jpg

今日の誕生日の花はオミナエシだそうだが、この頃オミナエシは自然にはなかなか見つからないない。これは北海道で見た花だが、多分オトコエシだと思う。
e0094102_1144816.jpg

ツユクサは2,3日前の誕生日の花、何処にでも咲いている。
小さくて目立たないが、よくよく見れば可愛い花だ。


ラジオで聞いたのだが、夏の七草があると云うので、これもネットで検索。
アカザ、ツユクサ、スベリヒユ、シロツメクサ、イノコグサ、ヒメジヨオン、ヒユ。

アカザ、ツユクサくらいは分かるけどあとは分からない。

[PR]
by stonehisasi | 2012-09-19 11:30 | Comments(2)

敬老の日

9月17日
敬老の日、
自治会から敬老の日のお祝いの品を届けるから午前中は在宅するように、
とのお達しがあったが、今日は妻の月命日、娘の家族とお墓へ行く予定。
10時前に、役員さんが、赤飯とお菓子を届けてくれたので安心して出かける。
e0094102_15433320.jpg


食事は孫のリクエストで〇〇寿司へ

昨夜は待望の雨が降った。13日、14日に蒔いた大根が発芽した。
例年8月の下旬に蒔いたけど、今年は気温の高い日が続いて、
やっと9月中旬になってからの種蒔き、

e0094102_1623069.jpg

手前が13日、奥が14日に蒔いたもの。

12月には収穫できます。

[PR]
by stonehisasi | 2012-09-17 15:42 | Comments(8)

9月12日

9月も中旬に入る、相変わらず残暑が厳しい。
北海道旅行の整理をほぼ終わる。
地図やパンフをまとめる。

e0094102_8543896.jpg

写真はパソコンに保存した。
USBメモリーにもコピーする。


庭の園芸スペースのトマトを片付けて大根の種まきの準備をする。
朝の涼しいうちにと始めるのだが、すぐ日が当って汗びっしょり。
目がまわる感じ、はかどらないがやめてシャワーを浴びてお茶にする。
大根は一袋を全部蒔いてしまう。間引きを繰り返して30本を残す。
自分が使う分は5,6本。あとは娘の所へ、・・・・・
無農薬が取り柄。間引いた物はカイワレに。
金に換算するとたいした得にはならないのに、体の動くうちは・・・・・・

[PR]
by stonehisasi | 2012-09-12 09:21 | Comments(10)

旅行 こぼれ話

(1)
JR に乗るのは2年ぶり、SUICAは娘がチャージしておいてくれたので、切符を買う必要はない、所がです、飛んだへまをしたものです。
良く似たカードと、間違えて改札を通ろうとした、当然通して貰えません。2度3度やっても通れない。
お恥ずかしいことをしました。これが旅の始まり。

e0094102_182012.jpg

(2)
ホテルの窓辺にカモメが餌をねだりにやって来ます。
カモメかウミネコか分からない、多分カモメとしたけど、
念の為IPADで検索、
違いはくちばしで見分けられるとの事、くちばしがさきまで黄色がカモメ、
先が黒いのがウミネコと分かる。

(3)
豊浦町は洞爺湖と内浦湾に挟まれた所、内浦湾は別名噴火湾ともいわれる。
海岸の砂地を走っているとハマナスが見えた。

豊浦町について検索すると、1887年に山梨県より93戸が入植して以来農業移住が増加、豆類、南瓜、ジャガイモ、ホタテガイの養殖が行われている。山梨は私の郷里、全く無縁ではない、

e0094102_681559.jpg

(4)
9月9日、古い日記を読み返したら、2005年の9月9日、妻が北海道へ大宮17時30分発北斗星で出発。
とある。次女の所に泊ったりりホテルウインザに泊って、帰りは飛行機で9月13日羽田19時着。
あれから7年がたったのだ。ひまわり畑をバックににこやかな笑顔が残っている。


(5)
この辺で終わりにしたいと思います。いろいろ学ぶべき事がありました。
羽田で会った車いすの老人からは元気を貰いました。年老いて身体不自由でも気力さえあれば
まだまだ何でも出来そうだと、知らされました。
旅行前から3000歩を目指して、毎日歩いた事が良かったようです。観光地はある程度足に頼る事になりますもの。
この経験を生かして、楽しい日々を送りたいものです。


(6)
豊浦町の近くの月浦に、ゴーシュというコーヒーカフェがある、若い者たちに人気があるらしいのだが、私にはわからないと云うより認識不足。
帰宅してからネットで調べたら、映画のロケ地になったところ、行けば良かった。

終わり
[PR]
by stonehisasi | 2012-09-08 18:15 | Comments(10)

北海道旅行  その4

9月3日 今日は帰り、
チョット家が恋しくならないでもないが、
明日からは、食事も一人で作らなければならず、

年甲斐もなくセンチメンタルに陥る。

e0094102_8415349.jpg

毎日、ホテルの窓際にきて餌をねだったカモメ、
カモメとウミネコとの違いは?
そんな話題もあったっけ。
そんな時にIPad が役に立つ。
e0094102_847078.jpg

e0094102_8485224.jpg


洞爺湖から千歳までの道は、来る時は長く感じたけど、
帰りは意外に早かった。途中一度だけ道の駅に立ち寄っただけ、
レンターカーの清算をして、お昼前に空港に着く。

時間があったので、展望デッキで飛行機の発着を眺めていた、
数分おきに発着があるのでつい時間の経つのを忘れてしまう。
e0094102_9542.jpg

帰りは機種が変更になり座席が翼のそばだから下が見えない。
e0094102_96152.jpg

4日間天気にも恵まれて快適な旅が出来ました。
いつもの生活のリズムに戻りました。

[PR]
by stonehisasi | 2012-09-07 09:25 | Comments(8)

北海道旅行 その3

9月2日  (3日目)

今日はニセコ方面へ行くことにした。
ホテルからは湖の向こうに、いつも雲をかぶっている羊蹄山に向かっていくことになる。
豊浦町に住む次女の案内で、運転は孫のシンちゃん。

e0094102_7182488.jpg

先ずは、真狩村のフラワーパークに立ち寄る。
それにしても何故か人が多い、イベントがあるらしい。
芋掘り大会とのことだ。
真狩村は、アイヌ語のマツカリプト(三角州)に由来。
ジャガイモ、ダイコン、アズキ、テンサイ、ユリの栽培、酪農が盛んだ。
ここで百合の球根を求めた。

e0094102_74966.jpg

いよいよニセコへと向かう、道端に何故か南瓜が置いてある、長い距離に続いていた。
どんな意味があるのか全く分からない。

ニセコとは、アイヌ語の(深山にあって、川岸にかぶさるように出ている崖)の意。

e0094102_8214128.jpg

最後は、ニセコの道の駅でくつろぐ。
e0094102_8232696.jpg

トラクターで牧場を走ってみたい。
e0094102_8242738.jpg


これにて、3日目は終わり、ホテルで今宵はビールでも飲みます。

明日は帰るだけ。

[PR]
by stonehisasi | 2012-09-06 08:32 | Comments(10)

北海道旅行 その2


9月1日(土)
今日は先ず有珠山、昭和新山に行くことにした。
ホテルからは近い。
噴煙が上がっている有珠山。

e0094102_831384.jpg

昭和新山、ベロニーテ型の火山、標高402メートル、1943年から4年かけて隆起したもの。
e0094102_835125.jpg

有珠山ロープウエイで展望台へ、

ナナカマドが少し色づいていた。
e0094102_8152685.jpg

旅行の目的の一つを果たして、充分満足、このあとは次女の案内で洞爺湖をひとめぐりする。
湖畔のいたる所に、テントを張ってキャンプをするひとが目だった。今日は土曜日の為、道内の人だろう。
一周して昼食、評判の鮨屋に案内してもらい、思い切って食べる。美味、美味・・・・・・・云う事なし。
一日遅れで来ることになっている孫娘と洞爺駅で合流、次女の家で遊ぶ。
若い者は、ゴウシュとかを見に行くと云うのだが、私は残って猫と遊んで留守番。
e0094102_8303468.jpg

これで今日の予定は終わり。ホテルに戻ってまたバイキング。若者たちに負けずにいっぱい食べて満足。

昨夜と同じように湖上で花火。

明日はニセコ方面に行く予定。

[PR]
by stonehisasi | 2012-09-05 08:47 | Comments(6)