<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧



散歩道でやっと蝉を見つけて撮影出来ました。
一日の散歩の目標は3000歩。
同じ道をただ歩くのは、時にはさぼりたくなります。

花の写真も、もうなくなったので、蝉でも撮ろうかと、
カメラをぶら下げて、天神社と白幡沼を目指して歩きました。
今年初めて蝉の抜け殻を見つけました。
かなり高い所にありました。

e0094102_12395764.jpg

ミンミン蝉の鳴き声はしても、姿はなかなか見えません。
やっと近くに来ました。
e0094102_12432823.jpg

アブラ蝉もやっと見つけました。
e0094102_12492798.jpg


毎年庭に蝉の幼虫が這いだした穴が見えるのに、
今年は一つもない。
何か変です。
この前、蝉がいないとブログに書いたら、仙台の教え子から電話がありました。
仙台にも蝉がいないとの事でした。

地震と関係があるのかと考えてしまいました。
[PR]
by stonehisasi | 2012-08-24 13:04 | Comments(18)

蓮の花

緑区の園芸センターと民家園を覗いて来ました。
センターの蓮池には白い蓮の花が咲いていました。

e0094102_16453783.jpg

何故か、蓮がほとんど枯れたと云う事でした。
花は一輪しか咲いていません。

e0094102_1648057.jpg

これは民家園の古代蓮。
いつもなら花の時期は終わっているのに、今年は珍しいくまだ花がありました。


残暑の厳しい日でしたね、
猛暑です。
エアコンの御厄介になりました。
散歩はこれからです。

蝉の声がしきりにします、散歩の途中で蝉が撮れるかも。
うまく撮れるかな・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2012-08-20 16:59 | Comments(12)

歩数3000

毎日、3000歩を目指して歩く事にしました、
歩数計はケイタイを使います。

e0094102_8144257.jpg
歩数の履歴があります。
昨日は4000歩を超えました。

毎日の累積のせいでしょうか、
正座することが出来るようになりました。
お盆を迎え、仏壇の前で正座出来ました。

2年前の9月24日に自転車で転んで
左膝を骨折、リハビリを今年の3月までしました。

正座は無理かと思っていましたが、
お盆に出来ました。

90歳でも、進化が不可能ではないのかも。
体の動きも軽くなったようです。

[PR]
by stonehisasi | 2012-08-16 08:37 | Comments(8)

立秋

明日7日は立秋。暦の上とは云え何とも寂しさを感じてしまう。
若いころは秋は好きな季節だったのに。
歳のせいだろう。
そして来週はお盆だ、一人でお盆を迎えるのは切ないな~~~~

散歩道で大きなギボシの株を見た。
ギボシは大株が似合うようだ。

e0094102_12191067.jpg


e0094102_12194999.jpg


久しぶりの雨、草木にはいいおしめりとなった。
気温も昨日より6度も低い。
でも湿度が高いのか、むしむしする。
今は雨は止んでいるけど何時降りだすか分からない、
散歩は止めた方が無難かも。
[PR]
by stonehisasi | 2012-08-06 13:42 | 独居老人 | Comments(13)

8月に

e0094102_853504.jpg

8月になりました。
連日30度以上の日が続いています。
今日も最高温度が35度と報道されています。
鉢植えのルコウソウが今朝は11個も咲きました。
嬉しくなって、公開したくなりました。

散歩コースの土手に、今年も自生のルコウソウの株がありました。
花も咲いている時もありますが、誰も気づかないようです。

e0094102_975833.jpg

アゲハの仲間が飛んでくることがありますが、撮影はとても難しい。
ツマグロヒョウモンが蹲の傍にいたので撮ってみたけど、
うまく撮れません。



8月7日は早くも立秋です。
残暑が厳しいとの予報です。
雨が全くないので乾ききっています。雨乞いをしたくてもどうすればよいのやら、
[PR]
by stonehisasi | 2012-08-02 09:32 | Comments(6)