<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

蝉がいない

どうしてか今年は蝉がいない。
毎年、我が家の柿の木に止まってジージーとかミンミンとなくのに。
まだ一度も来ない。
近くの公園ではどうかなと見に行ったけど、いなかった。
トンボがいたので撮影、図鑑で調べて見てもはっきり分からない。
アカトンボと同じくらいの大きさ。

e0094102_8271640.jpg

白幡沼にも行ってみたが蝉は鳴いてもいない。
これはシオカラトンボだろう、

e0094102_8272556.jpg


帰り道で、ムクゲを撮影。
e0094102_8425485.jpg
e0094102_8432099.jpg
e0094102_8434522.jpg

今がムクゲの最盛期。
電チャリでの散歩なら、暑さもしのげるけど、
歩きでは、舗装道路の照り返しで、参ってしまう。
歩行は夕方6時過ぎにすることに、
先週は、毎日3000歩を超えていた。そのせいか体重が56キロ台。
この分なら、8月の終わりに北海道の次女の所へ行けそうだ。
[PR]
by stonehisasi | 2012-07-29 08:58 | Comments(8)

 浦和祭り  カラスウリ



22日に浦和祭りがありました。中山道を神輿や山車が通りました。
e0094102_8233235.jpg
e0094102_8235685.jpg
e0094102_8242819.jpg

カラスウリが咲き始めました。
e0094102_8262040.jpg

18:30頃から開き始めます。
e0094102_828372.jpg

いつもは8月に咲いたのに、少し早い感じ。
散歩してもまだ近所では咲いていない、
雌株の方はまだ咲いていません。



昨日は頑張って歩数3800歩になった。一昨日の分まで歩いた。
まだまだこんなことで満足してはならないと云い聞かせながら、
きょうも歩くつもり。
[PR]
by stonehisasi | 2012-07-24 08:56 | Comments(10)

7月20日  カサブランカ、朝顔など


 この時期我が家の庭は、淋しい。ノウゼンカズラも一休み。
 アジサイも終わった。
今日は気温も最高23度と過ごしやすいのでカメラをぶら下げて、裏通りを電チャリ散歩をしました。

 今年は朝顔を作るのを忘れたので、よその家の朝顔です。
 カサブランカも作っている家が多い。

e0094102_1347277.jpg
e0094102_1346930.jpg

アメリカ芙蓉もいつもの所で咲いていました。
e0094102_1347515.jpg


無線LANルーターが壊れたので、暫く不便な思いをしました。
N社の無線ルーターにしようかと迷ったけど、結局 jcom の無線対応モデムにしました。
設定がややこしい所があったけど、jcom の遠隔操作をして貰って完了しました。
速度もかなり早くなって快適です。
遠隔操作というのはすごいですね。何しろこちらのパソコンを遠くで操作してしまうのですから。
有難かったです。
[PR]
by stonehisasi | 2012-07-20 14:31 | Comments(8)

7月14日 ルコウソウ、ノウゼンカズラ




嬉しい事に今朝はルコウソウが5つも咲いた。
明日は7つ咲くようだ。
ルコウソウは最近まで知らなかった花。去年教えて貰ってはじめて知った。
野にある時は余り目立たなかったが、鉢に育てて見ると、なかなかいい。
早く咲いたものは結実して種になっている。


昨日に引き続きルコウソウは沢山咲いた。
   今日は7つ咲いた。
e0094102_7474975.jpg


e0094102_8271610.jpg


e0094102_8274191.jpg


e0094102_828238.jpg


ノウゼンカズラが良く咲いてくれる。蕾のまま落ちてしまうものが多いのに、今年は良く咲く
e0094102_8282752.jpg


今日は伊南川の鮎解禁日。仲間はどうしたろうか?
昨日からの雨の影響は?
元気で、楽しい釣りが出来たら嬉しい。
頑張って!!
[PR]
by stonehisasi | 2012-07-14 09:06 | Comments(10)

7月11日  散歩道で

一日に3000歩 を 歩くつもりになってそれなりの努力はしているのだが、
3000歩に達しない日もある。
昨日はかろうじてノルマを達成した。

カメラは必ず持参してスナップ写真を撮る。
残りが少ないテッセンを写す。

e0094102_9301198.jpg

その先にはSさんご夫婦が住んでいた60坪ほどの土地がある、今は更地になっていた、1年くらい経つ、
雑草が一面に繁茂していた。
Sさんの消息は知らないが、哀れを感じてしばし佇む。
雑草の中にアザミが咲いていた。

e0094102_9383047.jpg

花が終わった後は、タンポポのような綿毛が出るのだろうか、アザミのこんな姿は初めて見た。
e0094102_9432878.jpg


梅雨が明けると散歩も朝か夕方になる。
のんびり、ゆっくり、ノルマに拘束されず気ままに。
引きこもりにならなければ良しとしよう。
[PR]
by stonehisasi | 2012-07-11 10:41 | Comments(6)

七夕

今日は七夕、
庭の笹を取って七夕飾りをしてみようと思ったのだが、
七夕グッズを作るのも面倒、短冊くらいなら出来るかな。

願い事は、「平穏な日々でありますように」
そして、
「物忘れがこれ以上すすまないように」

そんなところだ。
e0094102_13204182.jpg

この花の名前が出てこない、思い出すのにほぼ一日かかった。
これ以上忘れっぽくなると、生活が怪しくなるのでは、と、考えてしまう。

それに、梅雨だと云うのに、各地に大雨や突風の被害が出て怖い。
穏やかな日々であって欲しい。と、願わずにはいられない。


e0094102_13372283.jpg

百合の花と桔梗を追加。


   ギボウシの花の一つにもぐりたる
      蜂がかそかな音たてるなり      鳥海昭子


e0094102_9144541.jpg

[PR]
by stonehisasi | 2012-07-07 13:49 | Comments(8)

7月4日 ムラサキシキブの花

昨日のノルマは達成できなかった。
午後からの散歩が雨で止めてしまった。
本当は口実かもしれない。
この間のハンゲショウの傍に咲いていたのはムラサキシキブ。
秋の実を見れば明らかでも、この時期の花では判別はできなかった、
調べてみてやっと分かった。
ムラサキシキブかコムラサキだろう。

e0094102_8392117.jpg


e0094102_8401416.jpg

秋には実が。
e0094102_8405554.jpg

お昼過ぎにM5.6の地震があった。
幸い被害はなかった、近辺は震度3だったが、このあたりは震度2。

いつもは、電チャリで行く銀行だが、昨日の分まで頑張って歩いてみよう。
[PR]
by stonehisasi | 2012-07-04 09:08 | Comments(6)

7月1日  半化粧

e0094102_1331573.jpg



e0094102_1342252.jpg



朝の散歩に約1000歩、続けると足が軽くなった気がします。
毎日続けられると良いけれど、・・・・・・・・・・・
半化粧を再度撮影しました。ドクダミ科と云われれば、それなりの感がします。


今年も半分過ぎました。ただただ時間の過ぎる早さに驚いてしまいます。
こんな調子で行けば、年末もあっと云う間に来てしまう。

梅雨が盛り返してきたようです。
[PR]
by stonehisasi | 2012-07-01 13:31 | Comments(12)