<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花散歩

6月27日
午後に近所をぶらぶら散歩。
梅雨の中休み、湿度は低くて爽やか。
最高温度は26度。
マンションの前で、クチナシ、香りがいい、

e0094102_1844402.jpg




e0094102_1845423.jpg


石榴の花、人は住んでいないようだ。
e0094102_18462664.jpg


ハンゲショウ、プランターに植えてある。
e0094102_18473985.jpg

携帯の万歩計で、約3000歩の散歩。
これだけで45分かかった。
足が重い、
帰宅してから、コーヒーを入れて飲む。
美味しい。
が、・・・・・椅子に深く腰を下ろして、90歳の体力の限界を悟る。
[PR]
by stonehisasi | 2012-06-27 19:09 | 独居老人 | Comments(8)

6月22日 豪雨

台風5号から変化した低気圧のもたらした雨はまさしく豪雨でした、
異常な雨音で、雨もりが心配になりました。
たびたびの地震で瓦がずれたかもと不安が走る。
一応、無事のようです。
雨もあがったようなので、散歩する。

タチアオイが咲いていました。
懐かしい花です。


e0094102_10484168.jpg



e0094102_1050557.jpg



e0094102_10504388.jpg



昔は何処でも見られたのに、気がつけば最近見ていない。
我が家にもあったのに、
種を貰って来年は育ててみようかな。
忘れないように、メモしなければ・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2012-06-22 11:10 | Comments(10)

6月19日

台風4号が近付いています。
午前中近所を一回りしてきました。

午後から急に雨が降りはじめました。
e0094102_134465.jpg

e0094102_13443920.jpg

夏椿は好きな花、
欲しいけど、超高齢者になった今は
止めておくしかない。


携帯の歩数計を見て一日に3000歩は歩きたいと思っています。
午前中は1500歩、

午後からまた1500歩、歩くつもりでした、
この天気では散歩はやめにします。
被害がなければいいけれど。
[PR]
by stonehisasi | 2012-06-19 14:03 | Comments(11)

6月16日

大崎の園芸センターを訪ねました。
この時期はアジサイが見事でした。
園内をゆっくりのんびり歩いて来ました。

e0094102_13261324.jpg


e0094102_13273149.jpg


e0094102_13282132.jpg


e0094102_1329264.jpg


園内にはアジサイの道と云う所があって、
両側にアジサイが咲いていました。

ヤマボウシは初任地の校庭にありました、
校章もヤマボウシをデザインしたものでした。
遥かな昔を思い出しながらの散策でした。
[PR]
by stonehisasi | 2012-06-16 13:42 | Comments(7)

ルコウソウ

6月12日
去年散歩の時、道端で採取したルコウソウの種を蒔いておいたら、1本芽を出しています。
葉はきれこみが深い、蔓は伸びて、アンドン仕立てにしました。
昨日6月11日に1輪花が開きました。

e0094102_8525224.jpgネットで見るより花弁は大きい、

e0094102_854382.jpg昨日の花は萎れて仕舞った。朝顔同様の1日花。

e0094102_8562176.jpg花の時期が少し早いのも気にかかる。

変種と云うか、交雑種が多いと云うから、多分ルコウソウだと思います。
去年採取した所には今年は出ていませんでした


昨日集まった連中に、花の写真を見せたが、だれも知らなかった。
ルコウソウはそれ程知られてはいない花のようです。
秋まで育てて種をとりたいと思っている所です。
[PR]
by stonehisasi | 2012-06-12 09:19 | Comments(10)

あじさい

6月5日
アジサイの季節になりました。
この時期、町の何処にもアジサイが目立ちます。

e0094102_160038.jpg



このアジサイは白、赤、青が混在していました。


e0094102_1661042.jpg



e0094102_167479.jpg



e0094102_167568.jpg



我が家のアジサイも目立たないけど、ひっそりと咲いてくれました。
[PR]
by stonehisasi | 2012-06-05 16:49 | Comments(8)