<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ニワセキショウ

5月30日
昨日のような不安定の天気ではないので、
10時過ぎに電チャリ散歩です。
ニワセキショウの写真が撮れました。

e0094102_1054167.jpg



e0094102_10551033.jpg



e0094102_10565432.jpg



5月も、今日明日の2日になりました。
6月には鮎の解禁になります。
でも、いつものように解禁の喜びも興奮も沸いてこない。
何かおかしい、仕掛けの点検もしてない。
仲間からも電話さえも来ない。

90歳になったから、もう釣りは出来ないと思っているのかな~~~~~

それにしても、年々釣り場が遠くなるような気がする。
[PR]
by stonehisasi | 2012-05-30 11:22 | Comments(6)

シジュウカラ

シジュウカラが巣箱に出入りしている。
巣箱の中から可愛い声が聞こえてきます。
前には5月25日巣立ちをした事があった。
明日になったら、巣立ちがあるかも・・・・・
e0094102_135701.jpg



e0094102_146129.jpg




e0094102_141497.jpg




[PR]
by stonehisasi | 2012-05-24 14:26 | Comments(10)

レモン、ハコネウツギ

5月16日
ネーブル、ハコネウツギ
e0094102_8231441.jpg
今年もネーブルがいっぱい花つけました。



e0094102_824321.jpg
道には花びらがいっぱい落ちています。


e0094102_8351219.jpg
今年も箱根空木を一枝採って玄関に飾りました。


シジュウカラが柿の木の巣箱に来ています。
暫く来なくなったので今年は駄目かかと思っていたのに、
昨日から頻繁に出入りすようになった。
餌を運んでいるようです。
間もなく雛の巣立ちが報告出来るかも。
[PR]
by stonehisasi | 2012-05-16 09:40 | Comments(8)

ノカンゾウ

5月10日
ノカンゾウ  春さきに採って食べようとしたが、
まだ、早いかなと一日のばしにしているうちに、
今年も時期をなくしてしまいました。

e0094102_9485820.jpg


e0094102_9494630.jpg


今朝は元気にまかせて、柿の木に二段梯子を伸ばし、
枝の混んでる所を間引きしようと試みたが、
足元が覚束無い。

転ばぬうちに諦めました。

今日も午後から夜にかけて、天気は不安定。
突風、竜巻の恐れがあるとの予報。
困った異常気象だ。

[PR]
by stonehisasi | 2012-05-10 10:13 | Comments(9)

子どもの日

5月5日
子どもの日、急に柏餅が食べたくなった。
スーパーへ行く。一人暮らしのいいところ。
9時30分の開所に間に合うように車で行く。
意外に混んでいる、休日はこんなものかと・・・・・・
4個入りで295円の柏餅、ついでに食料品も。

e0094102_13342144.jpg菖蒲の節句。



e0094102_13414727.jpg

昨日はこの一個が咲いていたのに、



e0094102_1350356.jpg


今朝は二つ咲いていた。

鯉のぼりや武者絵の大きい旗の風景も見たいけど、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天気は予報を大きくはずして全くの快晴。

良い休日です。
[PR]
by stonehisasi | 2012-05-05 14:01 | Comments(8)

風薫る五月


五月です。
風薫る五月です。
八十八夜でもあります。
メーデーでもあります。


e0094102_11443150.jpg 庭の隅にスズランが咲きました。
今日の誕生日の花、花ことばは純愛、希望。


e0094102_1221443.jpg サクラソウの名所、
浦和の秋が瀬では此の節にサクラソウまつりがおこなわれいます。




昨夜は孫のおごりで中華料理店でご馳走になりました。
日ごろ食べられない美味しいものばかりで、今朝の体重測定では、
1キロオーバーでした。
暫くは接食しなければ・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2012-05-01 12:45 | Comments(10)