<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大型連休始まる


今日から大型連休が始まりました。
電チャリで10時頃より近くを一回りしてきました。


e0094102_1051525.jpg


e0094102_10533640.jpg


e0094102_10553456.jpg


毎年この時期には近くの公園に出かけたもの、
でも最近は出かける事は控えていた。

でも天気は良いし、思い切って出かけて来ました。
[PR]
by stonehisasi | 2012-04-28 12:15 | Comments(10)

タイトル  ナガミヒナゲシ

ナガミヒナゲシ

e0094102_11525718.jpg今年の冬の寒さの影響か?
近辺には、ナガミヒナゲシの花が見えない。
早朝電チャリで一回りしてみました。


e0094102_1153731.jpg去年よく咲いていた見覚えの場所でひと株見つかりました。




取引のある工務店のイベントに参加しました、
去年は関東地方大震災の影響で出来なかったが、
今年は無事に開催出来て良かった。
人気は手作り工作教室で長い列ができていました。
[PR]
by stonehisasi | 2012-04-22 12:26 | 園芸 | Comments(10)

イカリソウ

イカリソウ3種
e0094102_155577.jpg
花は中型、中央と先端は白。葉は背丈が花より低い、
綺麗な花です。



e0094102_1572557.jpg
花は小型、全体が白、
清楚で美しい。




e0094102_15111237.jpg
花は大型、葉の背丈が花より高い。

庭の中央部に毎年出てくる。
ニリンソウの勢いにおされてだんだん存在感がなくなるような様です。

今日は定期検診日、
朝一で診てもらう。多少の貧血だそうだが、高齢者としては仕方ないとのこと。
90歳としては良い方だそうです。早寝早起き、酒たばこなし。
運動が足りない点は自覚しています。
写真を撮ってブログに載せるくらいが精いっぱい。
[PR]
by stonehisasi | 2012-04-16 15:40 | Comments(10)

ニリンソウ

ニリンソウが庭一面に咲いています。
何故か、我が家の庭はニリンソウに適しているのでしょうか?

e0094102_892035.jpg


e0094102_810962.jpg


e0094102_8105980.jpg


e0094102_8113555.jpg


冬のうちは殺風景な我が家の庭はこの時期はかなり賑やかです。
よくもこれ程に繁茂したものです。
分けてあげた方からはその後の情報はありませんが、
うまく育っていることでしょう。

北側の道路で箒の掃く音がしたので出て見たら、近所の奥さんが掃き掃除をしていました、
「すみません、ありがとうございます」と挨拶すると、
「花を楽しませていただいています、たまにはお茶でも飲みにきてください」
有難いお話でした。
[PR]
by stonehisasi | 2012-04-13 09:00 | Comments(12)

ヒトリシズカ

毎年今頃に芽を出す筈なのに、なかなか見つからなかったヒトリシズカが、
思わぬ所で芽を出していました。


e0094102_8152243.jpg蹲の傍に見つかりました。

e0094102_8231478.jpg



e0094102_8235978.jpg



今年の寒さで、異変がありました。
春蘭が消えてしまいました。
サクラソウも見つかりませんでしたが、
やっと出てきました。
クリスマスローズはまだ元気です。
ニリンソウは庭一面に出てきました。

今日の最高温度の予報は23度です、
種まきをしなければ・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2012-04-09 08:43 | Comments(10)

桜が咲きました。
e0094102_12511739.jpg調神社公園




e0094102_12533341.jpg常盤公園


e0094102_12541914.jpg玉蔵院


e0094102_1255301.jpg



今日の最高温度は21度、朝から快晴無風。
市内の公園を順にめぐって来ました、
まだ満開とは言えないけど、
新鮮な桜を見てください。
[PR]
by stonehisasi | 2012-04-05 13:06 | Comments(12)

卆寿の日

4月1日  誕生日
e0094102_10273159.jpg昭和31年卒業生

30名参加の所1名欠席、教師は2名、
総勢31名の盛会でした。



e0094102_10291164.jpg積もる話に和気藹々。



e0094102_1030511.jpg



e0094102_10423415.jpg花かごまで用意していただきました。



e0094102_10433075.jpgお土産にいただいた菓子折り。



まだ楽しい会の余韻に浸っています。
それにしても、病気や介護の多いこと。
喜寿に近い年頃となればやむを得ない事とは云え
これが、今の高齢者の縮図でしょうか?
次回も元気で会いましょう。

有難うございました。
[PR]
by stonehisasi | 2012-04-02 11:31 | Comments(14)