<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

豊後梅

この2,3日は春本番、一斉に花が咲きました
e0094102_8154934.jpg

豊後梅です。今年は遅れて咲いたので、今後極端に寒い日がなければ実もつくことでしょう。

e0094102_8174282.jpg



e0094102_819392.jpg
スズメが花の蜜を吸いに来ました。

e0094102_8241713.jpg

オキナグサがようやく咲きそうです。

古い株は芽も出なかった。

花の後で、種を蒔かないとならない。






明後日は90歳になる、教え子のクラス会もある。

なんだか落ち着かない気分です。
[PR]
by stonehisasi | 2012-03-30 08:36 | Comments(12)

卆寿間近

4月1日まであと一週間になりました。
遂に90歳になります。

戦争中、海軍航空隊で特攻隊員の一人として、死を覚悟していたことを思うと、
ここまで生き伸びた事はまさに奇跡としか考えられません。

4月1日、教え子たちのクラス会に招待されています。
何かプレゼントをと考えて、手製の栞を作りました。


e0094102_812484.jpg右がそれです。
誉生と云う言葉をプリントして、裏は菜の花の写真をプリントして、ラミネートしました。


中央は100円ショップのシャープペンシルです、芯の太さが0,9です。100円ショップの品では失礼かと思いましたが、糸井重里さんが、テレビで、自分の宝物として紹介しているのを見て、勇を得てこれをプレゼントにすることにしました。芯の太さが0,9ミリがミソです。折れることも詰まることもほとんどありません。一日100字書くこともすすめたいです
e0094102_8255390.jpg出席者が30名と云う事で30組作りました。
手紙も添えて封筒に入れました。
またこの次が元気でお会い出来ますようにと書き添えました。
あと一週間です、楽しみにです。

[PR]
by stonehisasi | 2012-03-25 08:35 | Comments(10)

さくらんぼとクリスマスローズ

e0094102_16473695.jpg鉢植えのさくらんぼが今年も咲きました。
実をつけますが、ほとんど鳥が食べてしまいます。



e0094102_16494312.jpg


e0094102_16522981.jpg
クリスマスローズの花のなかの一輪だけピンクになりました。
これは突然変異でしょうか?


e0094102_16524929.jpg




午前中定期検診にいきました、血圧は126/67
特に異常はなし
晴れていましたが、北風がかなり強かったです。
午後に書店をひと周りして来ました。ラジオ深夜便4月号を買いました。
4月1日の卒業生のクラス会に参加する時のプレゼントの準備をしました。
栞を作るつもりです。
[PR]
by stonehisasi | 2012-03-19 17:11 | Comments(12)

3月14日

3月14日  二月は逃げる、三月は去る、とか。
今日はもう14日、時間が速く過ぎて行く、少し慌てています。
日差しも明るく風はないし、久しぶりに散歩しました。
e0094102_16471732.jpg道端にオオイヌノフグリをみつけました。
何処でも見られる筈と思いきや、最近はなかなか見つからない。



e0094102_1648125.jpg膝をついて、マクロで撮ります、それまではいいのですが、その姿勢から立ちあがるのが一苦労でした。

e0094102_1648516.jpg塀越しに紅梅が見えました。
色も濃く花弁も大柄の種類です。
ひときわ目立っています。



陽が出て、風もないのに空気が冷たい。
明日は少しは暖かくなるようです。

[PR]
by stonehisasi | 2012-03-14 17:19 | Comments(13)

3月10日

昨日は、芋けんぴをいっぱい作ったり、巣箱を作ったり、
パソコンの腕支えを作ったり、何か充実した一日のような日でした、



e0094102_9262428.jpg
スーパーで安売りのサツマイモを買ってきたので、芋けんぴを作りました。
もう三回目ですから要領よく出来ました。
いっぱい出来ました。


e0094102_9273296.jpg


巣箱も作りました。古い巣箱をはずして見たら、去年の跡がありました、
入口を28ミリにして、柿の木に取り付けました。
気にいってくれるかな~


e0094102_9291282.jpg


パソコンを操作していて、途中で画面が消えたり、スキップしたりして、おかしいな~と、思っていました。
原因は、着ぶくれた腕が他のキーに触っていたことがわかったので、腕を支えるジグをつくってみました、それ以来誤動作がありません。やっぱり腕が他のキーに触れていたのでした。

[PR]
by stonehisasi | 2012-03-10 09:50 | Comments(11)

芽吹き

今日は気温が19度にもなったので、庭に出て植木の下の落ち葉を掃いてみたら、
キクザキイチゲが咲いていました。
e0094102_16294454.jpg花が咲いているのはこのひと株ですが、これから咲きそうなものが数株あります。


e0094102_1630513.jpg
ボケの花芽も何時の間にか大きくなっていました。

e0094102_16314883.jpg
こちらはアジサイの芽です。

山茱萸の花芽は黄色になってきました、
ハナミズキも花芽が大きくなってきました。
オキナ草も花芽が見えるものもあります。

春の暖かさは今日限り、明日は又寒くなるようです。
気温の変化が大きいので、体調管理に気をつけましょう。
[PR]
by stonehisasi | 2012-03-06 17:18 | Comments(10)

3月2日

e0094102_13563488.jpg残雪の間に福寿草が開いていました。
これは、福島の河川敷で咲いていたものをいただきました。
時期的には、晩生の福寿草です。


e0094102_1415228.jpg蕗の薹も出ています、3株ありました。食べるには惜しい気がして採りません。

e0094102_1455030.jpg鉢植えの梅が玄関を飾っています。
今日は妻の誕生日、、去年のブログを見ているうちに、いろいろ思い出されて来ました。


昨日の雪はとけました。
朝から雨です。

静かな時間が流れてようです。
[PR]
by stonehisasi | 2012-03-02 14:31 | Comments(13)