<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は雪

2月29日
今日は雪です。

e0094102_8325311.jpg未明から雪が降り続いています、
予報では5センチ程積もるそうです。
春の雪にしては細かい雪です。

e0094102_8365767.jpgクリスマスローズが咲きました、
昨日撮影しました。
折角咲いたのに雪をかぶって
可哀そうです。


e0094102_840244.jpg
矢立てです。
昔の携帯筆記用具、
芭蕉も奥の細道に旅立つ時
携行したのでしょう。

    




  ”行く春や  鳥啼き魚の目は泪”


昨夜へんな電話がありました。

「あした、お昼頃ひまがある?」

「おやじ、たのみがあるんだが」

「おやじ、げんきそうだな」

どちらさまですか?と言ったとたんに切れました。

あとで考えたら、これは、おれおれ詐欺かも?
[PR]
by stonehisasi | 2012-02-29 08:51 | Comments(10)

万年筆

最近、万年筆がブームだと聞きました。

昔は万年筆オンリーでしたから、

探してみました。5本もありました。


e0094102_10321690.jpg



e0094102_1033681.jpgこれは太くて重量感のある万年筆です。
随分お世話になったものです。
作家用だとか云われて、いい気になって買ってしまいました。
まだ充分使えます。


e0094102_10335963.jpg
これは、モンブランです。
記念品としていただいたもの。
あまり使いませんが貴重品です。


宅配便の伝票を書くには万年筆はむきません、
はがきも手紙もパソコンを頼り過ぎていますが、
たまには、万年筆もいいかなと思います。

[PR]
by stonehisasi | 2012-02-24 10:49 | Comments(11)

水温む

蹲のつららも解けて水温む気配を伝えてくれます。
e0094102_1737515.jpg

寒中はつららが下がっていましたが、

この数日の暖かさで、つららも解けました。

水温む季節となれば、

心は、川へと向かいます。




e0094102_17441779.jpg

鉢植えの梅がやっと咲きました。

早い時はお正月に咲いたこともあるのに、

今年はやっと咲きました。

盆栽と云う程のものではありませんが

鉢を代えて見ようかと考えています。

[PR]
by stonehisasi | 2012-02-22 17:49 | Comments(15)

梅一リン

春は名のみの風の寒さよ、昨日とはうって変って今日は寒い。
最高温度の予想は6度。暫くはこのような天気模様とか。
遅れていた梅がやっと咲きました。

e0094102_13193472.jpg


e0094102_132030100.jpg


e0094102_1323676.jpg水仙の花盛り、こんな天気でも花びらもしっかり開いています。夜もひらいているのですね、それに花の期間も長い。
二番手の水仙は、今やっと芽を出し始めた所です。






お昼近くになって、昼飯は何にしようかな、
冷凍のご飯を温める気にもなれず、
近くのラーメン屋に行くことにしました。
アツアツの味噌ラーメンを・・・・


夜は、???????・・・・・・・・


これで今日は終わるのです。

明日は睡蓮をうえかえようかな・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2012-02-16 14:22 | Comments(23)

メジロ

餌台にメジロが来ました。
e0094102_11172465.jpg



e0094102_11184375.jpg

柿の木に止まって餌台の空くのを待っているメジロ、
カメラを代えて300ミリレンズで撮りました


今日は久しぶりの良い天気です。
朝、園芸ショップの”花の木”に行きました、秩父紅と云う福寿草を探しましたがありません。
なかなか手に入りそうもありません。
秩父まで行けばあるかも?
そのうちに行ってみます。
[PR]
by stonehisasi | 2012-02-09 11:31 | Comments(10)

節分

今日は節分、それなりの準備をしましたが、大豆がありません、
スーパーにもJAの直売所にもありません、仕方ないのでスーパーで売っていた落花生と鬼の面がセットになったものを買って来ました。

e0094102_12455967.jpg
大豆の代わりに落花生を使うのは初めて。そんなものかね~~~
鰯の頭を柊の枝に挿して玄関の脇に置きます。

e0094102_12554019.jpg
節分草の代わりに
福寿草の写真を載せます。


今朝の当市の最低温度は-6.5度とのことでした、
我が家では室温が2度でした。今期最低温度であることは間違いありません。

起床はいつもの通り7時前、この時の室温が2度、
今期最低です。
日本海側はまだ雪と云うのに、こちらは晴天です。
1月23日夜降った雪がいまだに日蔭に残っています。
連日気温が記録的に低いためですがこんな事は極めて珍しい事です。

春よはやく来いと願わずには居られません。
[PR]
by stonehisasi | 2012-02-03 13:28 | Comments(8)