<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

注連縄と福寿草

我が家は神棚の飾りは手製です。
バケツで栽培した稲藁を縄にしました、
ごぼう締めのようなものです、郷里の風習です。

e0094102_841678.jpg


庭の片隅に福寿草が芽を出していました。
一部を掘り上げて鉢に植えてみました。
お正月までに花が開くでしょうか。

e0094102_8472393.jpg


今朝も寒かったけど、室温は4度、昨日より1度高い。
パジャマを脱いだついでに、乾布摩擦をした。
毎日続けばいいけど、
何事も気張らずにやっていこう。
年内に更新は出来ないと思います、
どなた様もお元気でいい歳をお迎えください。
この一年、当ブログにアクセスしていただきコメントを有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by stonehisasi | 2011-12-28 08:59 | Comments(13)

霜柱

12月27日
 クリスマス寒波で、今期最低温になりました、
朝起きた時室温は3度でした。
外の水道の蛇口は氷りついて回らない、
庭には霜柱が立っていて、地面を持ちあげている。


e0094102_821529.jpg

蹲の水も氷っています。
今回の寒波も今日で終わりとか、
一先ずホッとしています。
年内にしておくことは、掃除だけど、是が一番の苦手、
頑張ろう。

[PR]
by stonehisasi | 2011-12-27 08:50 | Comments(4)

冬至

12月22日
今日は冬至、南瓜は自家園芸で5個採れたうちの1個。
今夜、山梨の郷土料理ほうとうにいれて食べるつまり。
柚子湯の柚子は庭の柚子。
e0094102_1052598.jpg

南瓜も柚子湯も、風習だからの事。
何かを期待している訳ではないが、毎年のことだから
と云うだけ。
ほうとうは、たっぷりの水で、サトイモ、大根、人参、インゲン、南瓜、シメジなどを煮て
味噌を入れて味を調えた所へ、生の麺を入れてさらに煮るのだ。
寒い時は是が最高。残っても二日目のほうとうは独特の風味がでて
喜ぶ人が多い。

[PR]
by stonehisasi | 2011-12-22 11:28 | Comments(8)

蝋梅

昨年の今頃は、蝋梅が2,3輪咲いていたはずだ。
今朝見た所咲いていない。1輪だけ大きい蕾があるだけ。
鉢植えの寒梅も、昨年は咲いていたのに、今年はまだ。

e0094102_10425633.jpg

冬至もまじかなので、柚子を少しとった。
南瓜もあるし、これで冬至の準備完了。
年賀状も終わったしなんだか今年は余裕があるみたい。
あとは、ガソリンの補給と最後の買い出しだけだ。


年賀状を投函する前にもう一度点検する、
この間は、年賀状のプリント中に、
年号の間違いに気がついた、平成23年元旦としてしまったことに気付いた。
あわてて印刷を中止したのだが、30枚程ミスプリントしてしまった。
来年は平成24年だ。訂正はしたものの、みっともないことだ。

それ以来、2012年でいいのかな~
平成24年でいいのかな~
気になって仕方ない。
[PR]
by stonehisasi | 2011-12-20 11:20 | Comments(8)

歳の市

12月12日は当地の歳の市です。
お昼過ぎに一度ぶらぶら歩いてきました。
快晴無風です。
最近の傾向として、昔のような道具を売る店はありません。
昔の歳の市を頭に浮かべて、
歳の市 鎌・鍬・篩・臼と杵 
トシノイチ カマクワフルイウスとキネ
五七五調になります。
名詞だけ並べて五七五


夕方、再びぶらぶら。
柄にもなく、花を6株買いました。オキザリス
e0094102_12321391.jpg

菊を4株1000円で。
e0094102_123415.jpg

[PR]
by stonehisasi | 2011-12-13 12:51 | Comments(16)

最後の一葉

12月5日(月)快晴
柿の葉がほとんど落ちて一枚だけ残っています。
今年も、 O-ヘンリー の「最後の一葉」が頭に浮かびます。
e0094102_8371586.jpg

おそらく今日中にこの一葉も落ちるでしょう。
いよいよ冬ですね。

   「誉生」  とプリントして
居間の壁に張り付けました。
日々是  誉生  を忘れぬように。
e0094102_8451634.jpg

[PR]
by stonehisasi | 2011-12-05 08:47 | Comments(16)