<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日は師走

11月30日
明日は師走です。何となく慌ただしい気分になるのも毎年の事、
そんな中で、昨日はブログの更新が出来なくて、無駄な時間を過ごしました。
きょうは出来そうです。調べて見ると、このブログは一日に一回だけ投稿出来るらしいです。
小さい楓ですが赤くなりました。
e0094102_10575291.jpg

庭石についている蔦も色づきました。
e0094102_10582048.jpg

何はともあれブログの更新ができてホッとしました。
年内にあと何回更新できますか?
[PR]
by stonehisasi | 2011-11-30 11:11 | Comments(12)

金柑の甘露煮

まだ少し早いような気がしたけど
金柑の甘露煮を試しにやってみました。
美味しく出来ました。

e0094102_16435870.jpg


電チャリで久しぶりの散歩。白幡沼には相変わらず釣り師がいます。
空をバックに色づいた桜を撮影してみました。

e0094102_1702280.jpg


金柑の甘露煮は喉にいいらしいと聞いた、
同時に出来たシロップがこれまた美味しい。
パンにつけてもいいし、お湯で割ってもうまい。
今年は金柑が豊作、いっぱい楽しみがあります。
北海道から帰省している次女は大根のナマスに金柑を入れて作りました。
これがまた絶品です。
[PR]
by stonehisasi | 2011-11-24 17:00 | Comments(11)

カリン

年一度、植木屋がきてくれました。
二段梯子を伸ばして高いところの作業はもうとてもできません。
二日がかりで終わりました。

カリンが黄色になりました。今年もカリン酒を少し漬けておきます。
e0094102_1210743.jpg


近くの神社のイチョウもやっと色づいてきました。
e0094102_1140218.jpg


冬型の気圧配置で風が冷たいです、それでも日向は暖かい、

年賀状を作らないといけないけど、まだやる気にならならない、

いつものことだ、気にすることはない。
[PR]
by stonehisasi | 2011-11-21 12:47 | Comments(5)

11月14日

ハナミズキの葉が朝日に照らされて何とも美しい。
e0094102_16192731.jpg

キンカンが豊作のようだ。実の数も多いし、粒も大きい。
e0094102_16214620.jpg

何故だか分からないけど、嬉しい現象だ。

朝一番で定期検診に行く。
血圧も正常。
気を良くして見沼田んぼ方面にドライブ。
ススキの根っこを掘り上げてきた。
庭のすみに植えておいた。来年の秋が楽しみ。

[PR]
by stonehisasi | 2011-11-14 16:30 | Comments(8)

ダルマギクでした

前にUPしたこの花は
ダルマギクでした。
園芸センターの友人を訪ねて教えて貰いました。
e0094102_8303216.jpg


桜の紅葉、園内の桜です。
e0094102_8485215.jpg

ノコンギク、ヨメナとの違いも教えて貰いました。
e0094102_8511511.jpg

今日は朝から雨です、最高気温の予想は12度、12月半ばの温度だそうです。
室温は今のところ17度。
外出はなし、早めに風呂を沸かして、温泉成分の粉末を加えて
入浴しましょう。
明日は天気回復、気温も21度の予想。さ~て明日は明日だ。
[PR]
by stonehisasi | 2011-11-11 09:11 | Comments(8)

ヤブラン、リュウノヒゲ

ヤブランかも又はリュウノヒゲかも
どちらとも分かりません。
今年は何故か花が目立ちます。

マクロレンズで撮ってみると、
e0094102_9475488.jpg

ネットで調べても、決め手がない。
e0094102_9483552.jpg

e0094102_9485778.jpg


昨日は、小春日和の暖かい日でした、
珍しく来客がありました、それも3人も。
ず~と昔の教え子です。私が30代の頃に担任した生徒です。
出前のチラシ寿司を食べたり、庭の柿や柚子を採って貰ったり、
日常生活のあれやこれや、楽しく過ごしました。
またお出で、    は~い    
今度会えるのは、早くても来春だね。
じゃあね。
あっという間に、日が暮れかけていました。

[PR]
by stonehisasi | 2011-11-08 10:15 | Comments(14)

落ち葉の季節

落ち葉の季節
毎朝の掃除に手製の塵とりが便利。
作り方は簡単、工務店で貰った板の端物とトタン板だけ。
適当な大きさに切って、釘で止めるだけ。
余分に出来たものは近所に差し上げます。
e0094102_8331278.jpg

山茶花が咲いたと思ったらもう花弁がはらはらと散る。
e0094102_922333.jpg

[PR]
by stonehisasi | 2011-11-04 09:08 | Comments(8)

我が家の七草

11月になりました。今朝の庭を眺めて、今咲いている花をあげて見ました。
数えて七つ、今の七草です。
ヤマジノホトトギス
e0094102_849796.jpg

フウチソウ
e0094102_8561592.jpg

お茶の花
e0094102_8574227.jpg

ミセバヤ
e0094102_8585511.jpg

シュウメイギク
e0094102_92547.jpg

フジバカマ
e0094102_952778.jpg

名前分かりません、
e0094102_8503060.jpg

昨日は定期検診日、インフルエンザの予防接種もしました。血圧が少し高い。
多分出がけにコーヒーを飲んで行ったのが影響したのだろうと勝手に解釈しています。

今日から年賀はがきが売り出されるけど、まだ早い・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2011-11-01 09:16 | Comments(9)