<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ネーブル

家の周りを掃いていたら、通りがかりの若い女性が、
「これはなんですか」
ネーブルです
「いいですねぇ、秋田にはミカンはなりませんから、羨ましい」
オフィスガール風のこの女性は秋田の出身だそうだ。
秋田ならリンゴが・・・・・・と云うと
「リンゴならいっぱいありますけど、ネーブルはいいわね~」そうかな~
e0094102_10515025.jpg

今年も、どうやら豊年満作とまではいかないけれど、まずまずと云うところだ。

昨日は、夏日だったのに、きょうは木枯らしのような冷たい風が吹いて
寒い。

30日から1週間、異常な高温の日が続くそうだ。なんか不吉な気が・・・・・・・

[PR]
by stonehisasi | 2011-10-26 11:13 | Comments(12)

文化祭

21日、22日、23日の3日間公民館で地区の文化祭がひらかれている。
e0094102_16582152.jpg

皆さんの日ごろの活動の様子がしのばれて頭が下がります。
何か参加したい気持ちになりましたが、何もできません。
古書市でホームページ関係の本を二冊貰いました。

バードカービングとペーパークラフトのグループに入りたい気持ちが動きました。
あいにく関係者がいないので話もできませんでした。これが出会いの運命かも。
何しろこの地区で二番目の高齢者と云われました。
嬉しくはありません。

[PR]
by stonehisasi | 2011-10-22 17:09 | Comments(10)

日帰り温泉

10月20日
市内の日帰り温泉に行きました。
市内にありながら初めてです。
朝早かったので、早朝割引で、500円で入れました。
e0094102_941851.jpg

e0094102_9431537.jpg

お湯は濃い塩分でとても塩辛い、
鉄分もあるので、赤味を帯びている。
成分が濃厚の為身体が浮きます。
天然温泉で、加熱しない浴槽もあります、
それだけ湯の効能があるようです。
昨夜は一度も起きずにぐっすり休みました。

[PR]
by stonehisasi | 2011-10-21 10:03 | Comments(8)

秋明菊

散歩道で、見事な秋明菊にあった。
e0094102_1022786.jpg

e0094102_10223689.jpg

我が家の秋明菊はまだ開かない。
e0094102_1024435.jpg

この間、農産物直買所でこんな秋明菊があった。
e0094102_10272359.jpg

一株 100円也。
我が家の秋明菊は日蔭のせいで開花が遅いらしい。

[PR]
by stonehisasi | 2011-10-19 10:37 | Comments(7)

十月桜

昨日、毎年この時期話題になる、市内の料理屋の
十月桜を見に行きました。

e0094102_10114360.jpg

e0094102_10122385.jpg

e0094102_10125086.jpg

e0094102_10133242.jpg

今日も昨日に続いて良い天気、
朝飯の後、2週間ごとの健診に行きました。
前回の血液検査の結果は、
すべての項目が許容の範囲内。
インフルエンザの予防ワクチンは21日から、次回31日に。
早寝早起き、3度の食事を規則正しく食べることくらいですが。
先ずは一安心。
[PR]
by stonehisasi | 2011-10-17 10:37 | Comments(10)

手製のラック

ブルーレイレコーダーを購入したものの
テレビの周辺が落ち着かない。
それに使い勝手が悪い。
そこで、ブルーレイレコーダーのラックを作ってみた。
手製だから木製である。ラワンの板で作った。

e0094102_17163711.jpg

左はJCOMのモデム、右がブルーレイレコーダーである。
これを、テレビ台の上において、その上にテレビを載せた。

e0094102_9213248.jpg

だいぶ使い勝手がよくなったし、すっきり片づいた。
まだまだ捨てたものでもないと自画自賛しているのである。

[PR]
by stonehisasi | 2011-10-15 17:27 | Comments(6)

コスモス

ホームセンターで変わったコスモスを買いました。
チョコレートコスモスと云います。
チョコレートの香りがすると書いてありますが
鼻風邪をひいているせいか、香りはわかりません。

e0094102_1113216.jpg

やはりこちらの方がコスモスらしいです。
e0094102_11143228.jpg

秋明菊が咲きそうでなかなか咲きません。
北の便りによれば、秋明菊はすでに終わったとのこと。
そういえば、紅葉と同じ頃だったような気がします。
もう少し待ちましょう。
[PR]
by stonehisasi | 2011-10-13 12:02 | Comments(4)

10月11日

10月11日
大根が育っています。日当たりが良くないので果たして???????
e0094102_8441870.jpg

ススキは秋の象徴のような気がする、庭に一株あったのに何時の間になくなった。
この部屋から見えるところに欲しいな~
e0094102_8451780.jpg

ホトトギスが咲いた。ヤマジノホトトギスとは違うみたい。名前は不名。
e0094102_8481130.jpg

フジバカマがひっそり咲いている。
鮎釣りの末期にたびたび出会った花。大抵釣果の少ない帰り道だった。
    フジバカマ  釣果乏しき 帰り道
そのままです。
e0094102_9113267.jpg

連休が終わった。ホームセンターは空いているだろうから、ゆっくり買い物ができるかも。
[PR]
by stonehisasi | 2011-10-11 09:25 | Comments(7)

カラスウリ

10月7日
爽やかな秋の日です。
金柑の木に絡みついたカラスウリが赤くなりました。

e0094102_10415316.jpg

採って玄関に飾りました。
e0094102_1048788.jpg

洗濯をして布団を干して、掃除機をかけて、
念入りに掃除をして、時計を見るとすでに10時半、
昼食は魚屋に焼き魚定食を注文しました。
懇意にしているので、配達もしてくれます。
風がでてきました。普段締め切っている部屋の窓を開き空気を入れ替えました。
家事もまた楽しからずや。
[PR]
by stonehisasi | 2011-10-07 11:07 | Comments(6)

トンボ

植木の剪定をしていると、アカトンボが1匹飛んできました。
待ってましたとばかりに、カメラを構えて待ちました。

e0094102_1047740.jpg

e0094102_1048533.jpg

毎年今頃に決まってイナゴが来たものです、
今年も来るかなと待っているのですが、・・・・・
まだ見ません。
イナゴのかわりに、ショウリョウバッタがきました。

e0094102_10583281.jpg

急に寒くなりました。
風邪をひかないようにお気をつけください。
[PR]
by stonehisasi | 2011-10-02 11:28 | Comments(12)