<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トウガラシ

トウガラシの実が赤くなりました。
葉を摘んで葉トウガラシの佃煮も出来ました。
今年4回目です、毎回微妙に味が違います。
実の方は束ねて花束風にしてみました。
赤い色がとても綺麗です。
ボランテアで、福祉弁当を運んでくれる女性にプレゼントします。

e0094102_1843918.jpg


e0094102_1855587.jpg


散歩コースの白幡沼で赤とんぼをさがしたが、このへんにはまだいないようです。
秋が瀬ならいるかも?
明日にも行ってみたいけど・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2011-09-29 18:20 | Comments(6)

露草

露草の花をアップで、1センチ程の小さい花、マクロレンズで撮影。
e0094102_13215537.jpg

ミセバヤ、先端に花芽がついている、間もなく開花しそう。
e0094102_13232996.jpg

e0094102_13243219.jpg


爽やかな日和、トウガラシを刈り取って、
葉トウガラシの佃煮を作りました。
今年4回目です。赤くなった実は束ねてみました。
花束のようになりました。
[PR]
by stonehisasi | 2011-09-27 13:38 | Comments(9)

余生

余生とは、

盛りの時期を過ぎた残りの生涯。残された人生。「静かに―を送る」「―を楽しむ」

と辞書にはあります。

この間、ラジオで森村誠一さんが言っていました。
誉生  と書いて  ヨセイ  と。
残りの生涯ではなく、名誉ある生涯でありたい、ということ、

何と含蓄のあることばではありませんか。

そんな余生でありたいと思いました。

今日は台風一過の素晴らしい秋空です。落ち葉やごみをかたずけて空を見上げています。
こちらは、大した被害はありません。
e0094102_9384470.jpg


被害のあった方々に心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by stonehisasi | 2011-09-22 09:47 | Comments(13)

リモコン

地デジになってから、従来の録画機は使えないので、
思い切ってブルーレィレコーダーを買うことにした。

某電気店に依頼してとりつけて貰った。
電気には自信はある方だが、・・・・・・・・・
これ程厄介なものは、
経験がない。
我が家は CATV のためかもしれないが、
先ず、リモコンがこんなに付いてきた。
使いこなすまでには何年かかることだろう。
e0094102_812820.jpg

台風15号が、このまま進むと、
我が家は進路の中心になるようだ。
荒天準備を本気でしなければならない。
どうぞ、皆さんもご用心を。
[PR]
by stonehisasi | 2011-09-21 08:23 | Comments(7)

酔芙蓉の色の変化

再び酔芙蓉の色の変化を時系列的に編集してアップしました。

近所のお宅の酔芙蓉を道路から撮影しました。

昨日からたびたびカメラを構えて撮影するのもチョット気がひけます。

知らない人は何をする人間かと疑うかも。

**************************

e0094102_14362834.jpg


近所とは言え、断りもなく勝手に写真を撮らせていただきました。

有難うございました。

これで一先ず完了とさせていただきます。

[PR]
by stonehisasi | 2011-09-16 14:44 | Comments(15)

酔芙蓉

酔芙蓉の花を撮影
朝10時に撮影
e0094102_17253274.jpg

13時に撮影、ホンノリ赤味を帯びてきた。 、
e0094102_17242215.jpg

16時に撮影、かなり赤くなった。
e0094102_17264557.jpg

これで納得しました。
[PR]
by stonehisasi | 2011-09-15 17:33 | Comments(6)

アメリカ芙蓉

いつもの散歩道でアメリカ芙蓉の花を撮影。大きい花だな~と感心する。
種が採れそうだ、いただこうかな、
今日はやめておく、次回にしよう。

e0094102_14281891.jpg


e0094102_14284477.jpg

秋の空だな~、視野に電線が入らない、絶好の撮影場所を見つけた。
ISSの観察にもよさそうだ。

玩具の家が並んでいるようだが、立派な戸建て家屋、
空に浮かぶ雲、多分積雲だろう、好天積雲とも云ったっけ、海軍時代に習ったことをチョビット思い出した。
e0094102_1430187.jpg


この1週間は北海道から次女が来てくれたから、食事はお任せで楽をしている、でも、明日帰ってしまうのでまた一人暮らしをしなければならない。
[PR]
by stonehisasi | 2011-09-13 14:52 | Comments(17)

万願寺とうがらし

9月8日
電チャリで散歩、

不思議な光景にビックリ。


e0094102_1912622.jpg柚子の木に赤い実がなっていた。トウガラシのような実だ、
よくよく見ると、赤い実を枝に挿してあるのだ。
トウガラシのジャンボだ。
「済みません」と声をかけて、「これは何ですか」と
万願寺とうがらしです、
日当たりが良すぎると赤くなるけど、
青いうちに食べると甘いです。

そんなトウガラシなら、種をとって来年挑戦しようと思い
2つ貰って来ました。


e0094102_19231075.jpg長さは16センチ以上ありました、
種は少ししかありませんが、来年の分は充分。

茄子と一緒に油炒めにしていただきました。
辛みはほどほどで美味しくできました。
来年のお楽しみです。
[PR]
by stonehisasi | 2011-09-08 19:33 | Comments(5)

9月に何思う

9月と云えば
先ず、1年前に足を骨折したことを思い出します。
1年経ってやっと快復が見られます。
階段の上り下りもかなり楽になりました。
年をとると、快復に時間がかかるものです。

デンチャリで散歩も楽しくなります。
赤い小さな花をみつけました、何でしょうね


e0094102_10293341.jpg直径1センチくらいです。



e0094102_10351676.jpgトロロ葵がいっぱい咲いて
いました。
写真もいっぱい撮りましたが
サイズが大きすぎてUP出来ませんでした。

あとで、UPします。

9月に思うこと、としながら、・・・・・・・・・
一体何を思ったのだろう。
政治は大きな動きがあったのに、
お前はなにも考えないのか、
全く持って何ともお恥ずかしい次第、
[PR]
by stonehisasi | 2011-09-02 10:39 | Comments(13)