<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8月29日

先日鮎釣り仲間  天狗党  の釣り集会が
那珂川の上流地区で行われた。
私はまだ足が気がかりだったので参加は見送りました。
連日天気が定まらない中でこの日だけは釣り日和にめぐまれたそうです


掲示板に報告がありますが、一部張り付けます。

那珂川鮎銀座も棄てがたし 投稿者:天鮎 投稿日:2011年 8月26日(金)19時53分48秒
雨続きのこのところ、エアーポケットのような良天気、加えて那珂川鮎銀座で釣りができるなんて、
天狗党なればこそですね。
今年見た最高の人出に驚きましたが、にもかかわらず釣果もそこそこ、党員並びにゲストの皆さん有難うございました。
今度はいつですか(^0^)


e0094102_934249.jpg



その上、昨日お土産として、その時の獲物の一部を
一夜干しにして届けてくれました。
もったいなくてまだ食べれません。
e0094102_9401990.jpg


嬉しい限りです。皆さんにもお知らせしたくてUPしました。
[PR]
by stonehisasi | 2011-08-29 09:46 | Comments(9)

8月26日

8月の下旬というのに、毎日不安定な天気、
今日も、午後になって入道雲が湧き出して、間もなく雷雨になる。
稲作にも影響が出るような気がしてならない。

e0094102_1961179.jpg


散歩道で、栗のイガを撮る、秋の実りが待たれる。


e0094102_19152781.jpg


実は、PC ビスタから ブログの更新をしようとしたが、
投稿の画面がでない、何度も挑戦したがダメ。
PC 7 から試しているところです。
エキサイト ブログを使っている方にお願いします、
投稿の画面が出ない時の処置を教えてください。

今朝、PCに挑戦、IEのツールからCookieの削除をして、改めてログオンして
解決しました。ご心配をおかけしました。
有難うございました。

[PR]
by stonehisasi | 2011-08-26 19:28 | Comments(7)

花も実も

e0094102_763910.jpg我が家のレモンです。
4月に一度咲いた花は結実して、直径8センチくらいになりました。

実も20個もあったのに、落果して今は7個しかありません。

8月になってから二度目の花が咲いています。

四季なりレモンとも云いますので、

年中花が咲く可能性はあるわけですが、

これほど咲いたのは初めてです。

おまけに、

アゲハまで飛んできてくれました。

花も実もある・・・・・・・とか言いますが?

[PR]
by stonehisasi | 2011-08-22 07:23 | Comments(6)

8月19日

サギソウがやっと咲いた。
e0094102_6531029.jpgそれも一輪だけ
今年は成績が悪い。
球根は15粒蒔いたのに、その半分にも満たない発芽。
原因は分からないけど、

来年に期待したい。



e0094102_70246.jpg
散歩道で見た、

モミジアオイ





昨日はこの夏一番の猛暑、

夜になっても30度を切らない。

遂に朝まで30度以上。

でも今日は雨が降るので

少しは楽になるだろう。


**********************
予報通り、9時頃から雨

雷鳴も轟き、一時大雨。

お陰で気温は一気に28度に。

[PR]
by stonehisasi | 2011-08-19 07:12 | Comments(6)

お盆です

8月13日、菩提寺へ娘の一家と仏様を迎えに行きました。

今年は蝉が少ないようです。庭に蝉の幼虫が這いだした穴が一つあるだけです。

プラムの幹に止まっているのを見つけて撮影しました。

e0094102_18401840.jpg300ミリレンズをつけて撮影。

今年初めて見ました。







e0094102_18435017.jpgモミジ葵の花が綺麗です。




e0094102_1845199.jpg夏らしい雲

今日は夕立はない見たい
午後7時前ですが外は暗くなりました。
日が短くなりました。
盆提灯に火をいれました。仏様をお迎えして静かに過ごします。
[PR]
by stonehisasi | 2011-08-13 18:54 | Comments(6)

早くも立秋

8月8日
今日は立秋、早くも秋、
暦の上でのこと、とはいえ、
時間の経過の早さには驚く。

ギボシが皐月の株もとで咲いていた。

e0094102_701148.jpgギボシは今頃咲くのだっけ、
初夏に咲いたような気もするのだが、思い出せない。

この頃花の名が頭に浮かばないことが多い。
ギボシもなかなかでてこない。
この前もムクゲが出てこなくて困った。
だんだん恐れていたことが現実になってきたのだろうか?

一人暮らしも限界かもしれない。
ホームをさがさなければならないか?
こまったな~~~~~

[PR]
by stonehisasi | 2011-08-08 07:20 | Comments(10)

寅の日のうなぎ

8月2日は二の丑の日、あいにく都合でうなぎは食べませんでした。
次の日、寅の日に孫たちと鰻のかば焼きを食べました。
市内の老舗に予約なしで飛び込みました。
11時少し過ぎなのに、満席状態でした。
e0094102_841715.jpg

たまに食べたせいか美味しかったです。

戻り梅雨のような日が続いています、昨日も3時前に
突然降りだしました。
今朝も明け方に降りました。
土用中の平均気温が1度高いか、低いかによって
米の収量が大きく違うと昔から云われてきました。
こんな状態ですと不作かも?
それに放射能汚染が危惧されているので
心配です。

[PR]
by stonehisasi | 2011-08-04 08:17 | Comments(4)