<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7月31日、カラスウリ

7月31日
新潟、福島のゲリラ豪雨による被害の報道に心が痛みます。
魚沼の知人は大丈夫かな、
只見の知人は???
魚野川、五十嵐川、伊南川、只見川は何度か釣りに行った川。
テレビで見る荒れ狂う川相は想像もできない。

埼玉は今日知事の選挙、
一度も街宣車に会ったこともない、
なんか低調な選挙のようだ。
お昼のニュースでは投票率が4%だそうだ。
果たして最終の投票率はどのくらいになるか?

カラスウリの花がぼつぼつ咲いている。
開花の時刻は18時以降、暗くて撮影が難しい。

e0094102_12484998.jpg

雌花の写真、花のもとが膨らんでいる。これが実になる。
e0094102_7522897.jpg

[PR]
by stonehisasi | 2011-07-31 12:52 | Comments(12)

土用の丑の日

土用の丑の日と云ってもうなぎを食べるくらいしか考えない。
なのに、そのウナギも食べなかった。一人で食べるのも寂しい、
次の丑の日は8月2日だから、その日でもいいや・・・・・・
e0094102_649819.jpg孫たちも夏休みになるから一緒に食べる方がいい。そうしようそうしよう。



e0094102_6495863.jpg

台風6号は N 字のような複雑なコースを進んで、現在は関東の東の海上を北に進んでいる。
当地では思った程の雨量にもならなかった、那珂川の水位もそれほど高くない。
今日は、昨日より5度くらい上昇するようだが、この間のような猛暑にはならない、今の気温は20度。

ニワセキショウがまだ少し咲いていた。
[PR]
by stonehisasi | 2011-07-22 07:07 | Comments(11)

猛暑

35度を超えるような猛暑続きです。
それでも元気で過ごせるのは有難いこと。
e0094102_9141610.jpg部屋の温度計が31度を指しています。
今日も猛暑日になるでしょう。
台風6号の影響で明日からは解放されるかな?



e0094102_917762.jpgたった1本のトマトの苗が大きくなりました。
根元から2メートルにも達しました。
実もいっぱい採れます。




今朝は3時に起床。
Wカップ 女子サッカー 決勝戦を見ました、
やりました、優勝です。たいしたもの、
おめでとう!なでしこJapan。

[PR]
by stonehisasi | 2011-07-18 09:34 | Comments(6)

7月13日

7月13日(水)
朝顔が6輪も咲きました。

e0094102_9215598.jpg




トマトが採れました。一本の苗を買って、脇芽を挿し木して今は4本、一人では余るくらい採れます。e0094102_92356.jpg




南瓜の雌花がやっと咲いたので人工受粉をしました。自然に生えた南瓜です、
買った種はまだ雄花ばかり。どんな南瓜になるか楽しみです。
e0094102_9234648.jpg




エアコンを使う代わりに、扇風機を2台使って、空気の循環を良くしてやすみました、
そのおかげか、良く眠れまじた。エアコンより気分がいいです。

[PR]
by stonehisasi | 2011-07-13 09:49 | Comments(8)

7月9日  梅雨明け

梅雨前線が北上して晴れ間が多い。
関東も梅雨明けになった。

電チャリで家の周りを一回りした。


e0094102_892553.jpg

白幡沼は久しぶり、藤棚の日蔭で一休み、
シオカラトンボを見つけたので撮影。
それがなかなかとらえられない。
レンズを300ミリに代えて狙ったけど、これ1枚だけ。

高校の塀越しにムクゲがみえた。
ムクゲと云う単語があたまに浮かばない、
だんだん耄碌してきたと自覚する。
我が家のムクゲはまだ小さな蕾だ。
e0094102_8161376.jpg


道端で、花を見つけては撮影する。
ヒオウギ(?)やらハンゲショウなど。

e0094102_8275628.jpg


e0094102_8373051.jpg


今朝は室温はすでに30度になりました。
朝曇り  夏の朝には良くある気象現象、暑い日になりそうです。
皆様ご自愛なさりますように。
[PR]
by stonehisasi | 2011-07-09 08:52 | Comments(8)

電チャリ散歩

昨日、7月3日
別所沼のスイレンが見たくて電チャリで、
お出かけしました。
足に負担もかからず、軽快に走りました。

e0094102_10112086.jpg沼のまん中あたりの噴水が涼を呼ぶ。


e0094102_10134895.jpgスイレンは時期が遅かったのか葉が茂りすぎて見えるものは少ない。






e0094102_1015218.jpg


e0094102_10162930.jpg
家に帰ってプラムをとる、このプラムはビューティ,ほかにソルダムの古木があるけど実の付きが悪い、もう一本は山梨のすももがあるけど、今年は実がつかない。来年を期待しているところです。
この日の歩数計は4000歩、電チャリをこいだのも歩数に入るようです。
ほどほどの運動になりました。
[PR]
by stonehisasi | 2011-07-04 10:35 | Comments(6)

別所沼公園へ

電チャリで散歩
電池残量は80%t
[PR]
by stonehisasi | 2011-07-04 08:37 | Comments(3)

7月になりました

今日から7月です。
今朝も早起きです、04:30起床、
庭に下りると朝露でひざ下まで濡れる、
トマトが3個とれました。
ミョウガの葉にアゲハがとまっていました。
まだ活動をしていないのでカメラを近づけても動かない。

e0094102_828728.jpg


昨日孫の就職が内定したと弾んだ声でしらせがあった。
嬉しいニュースで今年の後半が始まった。

釣りの仲間が掲示板に釣行記を書きこんでくれた。
元気で釣っている姿が忍ばれる。
これも嬉しい便り。

7月は何か良いことありそうな予感がします。

[PR]
by stonehisasi | 2011-07-01 08:54 | Comments(14)