<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ノウゼンカズラ

昨日  6月13日  に
ノウゼンカズラが咲きました。
いつも蕾のまま落ちるものが多いのに
今年は、すべて花が開きます。

e0094102_625547.jpg


e0094102_6252791.jpg


8月の終わりまで咲き続けるでしょう。
今朝は、雲が多いけれど、日差しもあります。

朝顔は一輪咲きました。

トマトが8個採れました。脇芽を挿し木したものも花芽がつきました。

今年は、プラムも実をつけたし、何故か成績がいいようです。

[PR]
by stonehisasi | 2011-06-24 06:59 | Comments(11)

古い道具2

計算尺
学生の頃世話になった物
あの頃は常時携帯していました。
今の携帯電話みたいに。
まずは写真を
e0094102_8401136.jpg

電卓が普及している現代では利用価値もないと思います。

ところで、念のため、ネットで「計算尺」で検索してみました。

逸見の計算尺   会社は今もあります。

さらに、調べてみると、マニヤ的な存在があります。

円筒型な計算尺を自作する話や

樋口可南子さんは、中学生の頃、計算尺クラブに入っていて計算の名手だったとか、
エピソードもあります。

これ以上は、皆さんにお任せします。

捨てるにはなんとなく気が引ける。
欲しい方いましたら進呈します。

[PR]
by stonehisasi | 2011-06-21 08:56 | Comments(4)

古い道具1

6月18日
今は使うこともない古い道具が残っている、
いずれは始末しなければならないと思っていたけど、
なかなか手がつけられない。

たまたま、謄写版を欲しいと云う人がいた。

そこで、探しました。

e0094102_11555818.jpg

使ったことがある人には説明はいらないでしょうが、
左から、印刷機、やすり、鉄筆
あと原紙とインクがあれば使えます。
パソコンの時代もうご用済みの品です。

探しているうちに、計算尺やらひごのかみナイフやら、
レコード盤、・・・・・でてきました。
続いて後日UPする予定です。

[PR]
by stonehisasi | 2011-06-18 08:43 | Comments(6)

楽しい日

6月13日
かねてから約束の来客

昼食を一緒にして楽しい語らい

あっという間に時間切れ

またねぇ・・・・・・・・・

お土産にいただきました、手作りのお人形です。

e0094102_7534011.jpg

e0094102_75442100.jpg


今朝も食卓の上の笠地蔵さんと

昨日のお話の続きをしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2011-06-14 08:03 | Comments(6)

セピア

朝ドラの「おひさま」を見るのがたのしみ、
タイトルバックの色調が懐かしい。
セピアの色がいい。

デジカメの画像をセピアにしたくなって、
試しにやってみました。

ナガミヒナゲシ
e0094102_9575711.jpg


名前を忘れました、白い花、モノクロム
e0094102_958575.jpg

アジサイ
e0094102_13504488.jpg


明日は珍しく来客があります、
春にお花見を兼ねて食事会をする筈でしたが、
東日本大震災でのびのびになっていました。

少し落ち着いたので集まることになりました。
雨が降らなければいいけど、
明日天気にしておくれ。
[PR]
by stonehisasi | 2011-06-12 10:18 | Comments(8)

ひまわり

ミニのひまわりが咲きました。
e0094102_13521184.jpg種を間違えて買ってしまいました、大型の力強い花を期待していたのに、これはまた何と可憐なひまわりでしょう。
後で調べてみたら、背丈が20センチの物でした。
袋の写真に気を取られてよく読まなかったこちらのミス、
今更後の祭りというわけです。

これはこれなりに、綺麗に咲いています。



昨年の11月に仕込んでおいたカリン酒、床下から取りだして点検。
e0094102_1412533.jpgまずまずの出来具合です。


今年も沢山カリンの実がついています。
少し摘果する必要がありそうです。


間もなく熟すプラムも例年以上の出来です。

沖縄地方の梅雨明け宣言がありました。例年よりかなり早いそうです。
夏の天候とどんな関係があるかは???????????
[PR]
by stonehisasi | 2011-06-09 14:21 | Comments(8)

隅田の花火

アジサイの隅田の花火が咲きました。

e0094102_1453290.jpg



e0094102_1463140.jpg


6月になりました、Q左衛門にとっては何はおいても
この時期の関心事は鮎釣りですが、解禁日は低温で釣果は望めなかったようです。
その後、気温も上がりベテランはそれなりの釣果を上げているそうです。
先ずは、解禁おめでとうございます。

隅田の花火が咲きました。花火を連想するような花です。
朝のうちは陽も出ていましたが、梅雨模様の天気になりました。

予定を変更して、外出を取りやめ、PCのメンテナンスをします。
[PR]
by stonehisasi | 2011-06-05 14:30 | Comments(5)