<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ウラシマソウ&マムシグサ

大型連休の始まり、今の自分には何の関わりもない。

何時ものように起きて、余り食欲もないけど、習慣で朝飯にする。
昨日買った作業用のズボンの裾上げをする。古いミシンを操作して何とか仕上げる。
すでに原価償却済み、新品を買ってもいいのだが、使用頻度を思うともったいない。

 庭の草花の写真を撮る。

ウラシマソウ
e0094102_18575842.jpg

マムシグサ
e0094102_18585132.jpg


あまり好きな花ではない、庭に植える人は先ずないでしょう、
鳥が種を運んだのかも、


小松菜とホウレンソウを一畝ずつ蒔いておいたら、食べきれない程育った。

牛フン堆肥と鶏フンをまいたら臭い臭い、これには参った。

とんだ連休の始まりとなった。
[PR]
by stonehisasi | 2011-04-29 19:37 | Comments(5)

サクラソウ

今日の誕生日の花はサクラソウ
たまたま昨日園芸センターに行った時
サクラソウを見ました。
小屋組み花壇という伝統的なものでした。
e0094102_844677.jpg

e0094102_855898.jpg
サクラソウの自生地は浦和市の郊外、
荒川の河川敷、秋が瀬にあります。





当地では染井吉野は今は葉桜、八重桜が満開です。
e0094102_816238.jpg

農作物の種まきの時期として、八重桜の咲くころが適期と云われています。
さて、僅か5坪程の土地に何をつくろうか?

きょうは何とも寒い日になってしまいました。
[PR]
by stonehisasi | 2011-04-21 08:24 | Comments(4)

シェルター

東日本大震災の余震がまだ続く・・・
ベッドに横たわって天井を眺めていて、考えました。
我が家は震度6強には耐えられないかもしれない。
昼間なら外にでればいいけど、
夜寝ている時に来たら、天井の電灯や屋根瓦が落ちてくるかも?
気休めくらいだけどシェルターを作ろう、
と云う訳で作ってみました。
机に潜るよりはマシかも????????

e0094102_8485571.jpg

気分的には結構安心感があって、呑気な爺さんは安眠しています。
ハハ ノンキダネェ♪♪♪

[PR]
by stonehisasi | 2011-04-18 09:01 | Comments(7)

4月14日

気温が20度を超えて、五月半ばの気温だそうです。
リュウキンカがあちこちで咲きました。ニリンソウと同じように
自然に増えました。
e0094102_942615.jpg

e0094102_991491.jpg

e0094102_9101752.jpg


二番目はイカリソウ、白いイカリソウの筈なのに、????
三番目は、散歩道で撮影しました。

仙台の知人から、無事の便りがありました。
このチュウリップの写真をはがきにプリントして返事にしようとやってみましたが、

おかしいな~
プリンターが反応しない、
オカシイナ~??????


何と  馬鹿馬鹿しい  USBコードがはずれていました。

情けない、ナサケナイ 

[PR]
by stonehisasi | 2011-04-14 09:25 | Comments(6)

ニリンソウ、三回忌

庭のあちこちにニリンソウが広がって咲いています。
e0094102_91811.jpg

e0094102_9193981.jpg

三回忌の法事を済ませて、大田窪のうなぎ屋に行きました。
老舗のうなぎ屋から、田園風景が見えます、
菜の花の先に桜が咲いていて、これはいい眺めです。
e0094102_9261788.jpg

東日本大震災が発生して一ヵ月になりました。いまだに余震があります、
今朝はもう2回ありました。早く終息することを祈ります。
[PR]
by stonehisasi | 2011-04-11 09:42 | Comments(6)

桜咲く

4月7日(木)晴れ
近くの神社の桜見物に行きました。
今年はぼんぼりは下がっていません、
被災地の事を思えば花見どころではありませんもの、
私も、寒い時期に、暖かくなったら花見を兼ねて食事会をしましょうと云っていましたが、中止は暗黙の了解事項になりました

e0094102_9203472.jpg

e0094102_9214280.jpg

昨夜は大きな余震がありました。
改めて、地震対策を考えなければなりません、
取り敢えず、ベッドをカバーするシェルターを作ろうかとも、
眠っているところをつぶされるのは嫌ですから。
何かいい案はありませんでしょうか?

[PR]
by stonehisasi | 2011-04-08 09:40 | Comments(4)

健忘症

e0094102_1254435.jpgこの花の名が思い出せない、確か前にブログに載せたことがあったのに、

今朝ネットで探してやっと思い出しました。



ヒメオドリコソウ
でした。


e0094102_1259952.jpgこれもわかりません、

「おーい、これなんだっけ」

妻がいれば・・・・

すぐ即答してくれたのに・・・

ネットでも調べようがない。




こんなことが毎日ある。



朝昼晩の食事を忘れることはないから、

痴呆とか認知症まではいかないけど、

だんだん怪しくなってきた。フゥ~~~~
[PR]
by stonehisasi | 2011-04-05 13:11 | Comments(7)

ヒトリシズカ

昨日は見えなかったのに、今朝ふと見つけた。
ここには去年はなかった筈、
私の感ちがいかも?
ヒトリシズカが咲いていました。


今日の誕生日の花とか
ラジオ深夜便で云っていました。
e0094102_8524568.jpgラジオ深夜便の朝方です、

今日の誕生日の花として紹介されていました。


更に、今日の一句として


「ヒトリシズカ 
群がりて咲き
寂しけれ」

間違いがあるかもしれませんが
そんな句でした。

NHKのホームページを開いて、確かめようと
検索しましたが、項目だけで内容はステラを見るように・・・・・・
NHK ともある会社?のHPにしては営利に走りすぎては?????
それとも、私のPC操作の未熟でしょうか????



e0094102_915388.jpg

キクザキイチゲが咲いています。福島の山でいただいたひと株が、我が家の庭が気にいったのか年々ふえてたのしませてくれます。
ヒトリシズカとともに、妻との思い出がいっぱい詰まった花です。
間もなく三回忌になります、震災の影響で遠くの親戚には通知しませんが、内うちだけでひっそりと行います。
[PR]
by stonehisasi | 2011-04-03 09:27 | Comments(5)