<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3月29日

気温15度、ポカポカ暖かい日でした。
菫が咲いています。
e0094102_17534254.jpg肥後すみれが一斉に花開きました。


e0094102_17564314.jpgタチツボスミレも咲いています。


e0094102_180868.jpgおきな草も花開きました。


明日は高齢者運転講習会に行きます、
免許更新もこれが最後の様な気がします。
3年後がどうなっているか想像もできません、
頑張って来ます。
[PR]
by stonehisasi | 2011-03-29 18:09 | Comments(8)

井戸水

昨日所要があって出かけましたら、長い行列を見ました。
スーパーやドラッグストアの前です。
店舗からはみ出して道路にまで並んでいます。

あとでわかったのですが飲料水を買う人の行列でした。
乳幼児を抱える人にとっては重大なことに違いありません。

我が家には古い井戸があります。井戸水は放射線に汚染される危険度は少ないでしょう。
水道と併用していますが、最近は井戸水の方が多い。

ただ、停電になるとポンプが使えません。それくらいは我慢出来ます。

停電で困るのは、タイマー類がことごとくリセットしてしまうことです。
通電後いちいちセットするのが面倒。
こんなことがあとどれだけ続くのかやんなっちゃうな~ 

被災地の方や命がけで原発にかかわっている人を
思えば、申し訳ない。

e0094102_8592886.jpg
e0094102_8595054.jpg


ツバキが花盛りです。白ワビスケと鬼カシラです。
花に癒されています。
[PR]
by stonehisasi | 2011-03-25 09:07 | Comments(9)

買いだめ無用

震災から十二目の今日は、雨はあがり陽も出てきました、
今日は給油出来るかも知れないと思い、近くのスタンドへ行きました。
長い行列が続いていましたが、約三十分待たされて給油出来ました。
二千円限定と思っていましたが、「現金満タンですか」と云われました。
耳を疑いました。

思いもかけず  満タン  に入れました。

これで、暫くは安心です。

買いだめ、買占めは解消されたようです。



ところで、地震の前には毎日のように凶悪犯罪が報じられていたのに、

地震以来、ありませんね、良いことじゃぁありませんか。このままず~と犯罪のないことを祈ります。
e0094102_9291143.jpg

余震が何回も続いてきています。
早く静まってくれることを祈らずにはいられません。
[PR]
by stonehisasi | 2011-03-23 09:47 | Comments(2)

電動アシスト自転車

昨日は当サイトにアクセスできない時間帯がありました、
サーバーの都合かと思いますが、ごめんなさい。

かねてから欲しかった電チャリがきました、
ガソリンがなかなか入れられない状況ですので、
これで一安心です。
早速試運転兼買い物に出かけました。
e0094102_8323430.jpg

何時も行くスーパーですが、
エスカレーターは動いていません、
一部売り切れの棚もありました。
私の場合は、パン以外は買えました。

さて、電チャリは楽です。ただ、ペタルを強く踏みすぎると急発進します、
その辺を注意すれば安全でしょう。

地震は東北から関東へ範囲を広げているような気がします。昨夜もかなり強い
地震がありました。早く収まることを、そして原発も
祈ることしかできませんが。
[PR]
by stonehisasi | 2011-03-20 08:53 | Comments(5)

青空

3月16日(水)
今朝の空は、きれいな青空です、白い雲がゆっくり南の方へ流れていきます。

何事もないような静かな風景です。

アメリカに住むKさんからのコメントに

 こちらのCNNではアメリカ人の記者が次のように語っていました。
「こんなひどい状況でも日本では略奪も暴動も起こらず、日本国民は黙ってスーパーやタクシーに列を作って並ぶ冷静さを失わない。日本国民の秩序の正しさは素晴らしい。町は崩壊したが、日本国民の魂は崩壊しない。」

とありました。
e0094102_85936100.jpg


被災地の天気は、冷酷な冷たい雪だそうです。こちらの暖かい日差しを送りたい。

東北の人たちは、粘り強い精神力の持ち主ですから

きっと立ち直ってくれるでしょう。心から応援します。
[PR]
by stonehisasi | 2011-03-16 09:15 | Comments(8)

大地震

11日午後2時46分M8.4の地震がありました。
さいたま市でも大きくゆれました、
幸い被害はありません。
北海道の娘からメールがとどきました、
電話が通じないので心配とのこと。
ためしに近くにいる知人に電話してみましたが込み合っていて
つながりません。
パソコンのメールならつながります。
余震がひっきりなしに来ます。
大きい被害があるようですが、被害に遭われたかたにお見舞い申し上げます。

e0094102_181026.jpg

9日夜ISSを撮りました。一眼レフも用意しましたが
運悪く電池切れ。
コンパクトカメラで間に合わせました。

今も余震がきました、今夜は二階に寝るのは怖いです。
これ以上被害が拡大しないよう祈るばかりです。
皆さんご用心ください。
[PR]
by stonehisasi | 2011-03-11 18:18 | Comments(14)

みぞれ

暖かった日のつぎは寒の戻り、
通院日なのに、・・・・・・・
仕方ない、傘をさして、雨靴をはいていきました。

 帰りは雪になりました。
e0094102_8192519.jpg

盆栽の松に、雪が積もりました、


写真を撮って、PCに取りこみましたが、
フォトギャラリーに見つかりません。
どこにとりこんだのかわからなくなって、
   苦労しました。

この頃、忘れものが多くて、
探している時間が長いです。
 どこかに  あるはず  今日もまた探します。
   捨てた覚えがないのだから、
     みつかるかな・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2011-03-08 08:39 | Comments(10)

3月2日

今日は妻の誕生日
2年前に誕生日プレゼントとして贈ったパソコンを今は私が使っている。
パソコンの中にある妻の痕跡は、娘や孫とのメールのやりとりだけ。
メールはoutlook 2007をつかっていた。
私はwindowsメールを使っている。
時々、outlookを開くと、妻らしい文章が生々しく残っている。

誕生日に当たり、仏前にクリスマスローズを供えるつもり。
e0094102_8234871.jpg



e0094102_8252174.jpg


ある人が「男は女々しい」と言っていた、
妻のことを何時までも口にしたり、ブログに載せたりするのは
女々しいのかも知れないが、
私だって、妻に死なれて初めて、悲嘆とかグリーフとかを体験しました。
その立場に立たないとわからないことです。
妻の死からほぼ2年でやっと語ることが出来るようになりました。
妻の遺品に触ることも出来なかったのに、いまはやっと触れることができます。

女々しいと云われても語ることによって、私も救われるし、或いは同じ境遇にいる人に勇気を与えられるかも知れません。

また、今は幸せでもいずれいつかは同じ体験をすることでしょうから・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2011-03-02 08:47 | Comments(4)