<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は雨

2月28日
朝から冷たい雨です。
硝子戸越しに山茱萸が見える
e0094102_847519.jpg花芽の先が黄色に見えます、
間もなく花が開くでしょう。









e0094102_8511332.jpg昨日は暖かい日でしたので、庭の手入れをしました。
まだ膝が痛みますので、低い腰かけに腰をおろして慎重に作業をします。
作業と云っても落ち葉をかき集めたり、雑草を引き抜くことぐらいです。
キクザキイチゲが4,5本芽をだしていました、そしてクロッカスの花が一輪出ていました。

2月も今日一日、明日は3月。
妻の3回忌も近付いたので、案内状を送る準備もしないと、今日はそんなことで終わるかな。
[PR]
by stonehisasi | 2011-02-28 09:13 | Comments(5)

暖かい日

何と!室温はただいま19度
上着も脱いでおります。
浮かれた訳ではありませんが、
園芸センターに行きました。

e0094102_13562067.jpg
e0094102_13563881.jpg
e0094102_1357538.jpg

e0094102_1431181.jpg



椿がちらほら咲いていました、
ちょっとはやいかな

[PR]
by stonehisasi | 2011-02-23 14:11 | Comments(6)

ふきのとう

2月20日(日)曇り
フキノトウがもう出ているかな?と、庭の隅を点検。
2つ3っつ見つかりました。
e0094102_1339426.jpg


e0094102_13395733.jpg


日本友釣同好会の創立60周年に当たり、記念誌が発刊されたとのことで、同会の事務局長をされているKさんが記念誌と記念品のバンダナを届けてくださいました。
日本友釣同好会と云えばこの道では最も権威のある会です。それに相応しい内容の記事がいっぱい載っています。
有難く頂戴しました。

e0094102_13423645.jpg記念品のバンダナです。うれしいです。




[PR]
by stonehisasi | 2011-02-20 13:57 | Comments(2)

昨日  今年初めての積雪でした。
e0094102_822383.jpg



e0094102_823273.jpg



3センチ積もりました。
道路から玄関まで、朝一番の雪かきをしました。

確定申告の書類を作るのに半日。
何度やり直しても、未納分がある?????
源泉徴収があるのだから、今までは返還分があったのに、

そうか?増税になったのか??
介護も支援も受けるのを控えているのだから、
少しは考えてもらいたいな~
[PR]
by stonehisasi | 2011-02-16 08:40 | Comments(8)

大雪になるような予報だったので
それなりの準備をする。

e0094102_8473439.jpg車庫の屋根につっかい棒をする、
雪の重みで屋根が折れたら大ごとだから、
念のために、
また、雪かきのためのスコップを物置から出したり。


朝起きて見たら、雪はほんの少しでした。


e0094102_8551896.jpg鳥たちにとっては、たとえ少ない雪でも先ず餌を求めなければなりません。
先ず、メジロがきました。二階の窓からうつしました。
続いてツグミがきました。
e0094102_904046.jpg
餌台には餌がありません、あとでこっそり置いてやるからね、

今日は特別じゃ。


今は日もさしてきましたが、予報では、この後雨か雪になるとのこと、
インフルエンザの流行には一先ずストップがかかるかも。
[PR]
by stonehisasi | 2011-02-12 09:13 | Comments(8)

八百長?

今や世の中は八百長で大騒ぎ
ふと、一体八百長って何????
そこで、困った時の〇〇〇頼み
検索してみました。

アルアルアル ・・・  な~るほど・・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%99%BE%E9%95%B7
http://gogen-allguide.com/ya/yaotyou.html
をご覧ください。
e0094102_8331277.jpg我が故郷山梨の風景です。
5,6年前に撮ったものです、
3月の終わりころの風景。




e0094102_837776.jpg
こんな古い写真を
載せるのは 
これも
八百長
かな??



故郷の山に向かいて云う事なし
故郷の山は有難きかな
[PR]
by stonehisasi | 2011-02-09 08:49 | Comments(7)

2月6日

2月6日(日)今日は乾燥注意報が連続38日出ていましたが解除されたそうです。
e0094102_8404565.jpg社会福祉協議会のプレゼントのシクラメンがいっぱいの花を咲かせています。


朝のラジオで、庭に餌台をおいてもいいかどうかという問いに、野鳥の会の回答は、餌台を置くことは否定はしないが、鳥インフルエンザが近くに発生している場合は、置かない方が良いとのことでした。


e0094102_8495517.jpgサザンカがほぼ終わって、椿の花が一輪だけ先走って咲きました、あとはまだ蕾です。
間もなく、沈丁花が咲くことでしょう。
春を身近に感じています。
[PR]
by stonehisasi | 2011-02-06 09:22 | Comments(7)

2月1日

早くも2011年の1月は終わり
今日から2月
月の初めの慣例で
神棚に榊を、仏壇に花を供えます。
e0094102_9522825.jpg榊の枝を選んで切り取りました。
オヤ 何と カマキリ


の卵が
ありました。去年は二つあったけど、
孵化寸前に鳥に食われてしまった、
今年は大事に育ててみたい。



e0094102_9585613.jpg待たれるのは蕗のトウ
あと少し待たされるけど。






最大級の寒波もやっと抜けたらしい、
午後からは暖かくなるとの予報。
寒さは峠を越えたようです。
[PR]
by stonehisasi | 2011-02-01 10:16 | Comments(6)