<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月28日

e0094102_13135930.jpg今日も餌台にやってくる鳥を眺めています。
メジロが2羽きました。
動きが速いので上手くとれません。


e0094102_13185570.jpg鳥インフルエンザが養鶏場に発生しているとのこと、原因は野鳥が関わっているらしい。
餌台を設けて鳥を集めるのは良くないと聞いたことがあるので、戸惑っている。
野良ネコに餌をやらないようにとの報道もあったような気がする。

人間の勝手なんでしょうか?
愛鳥週間や動物愛護運動なんてありますよね。
どうしたものか迷える年寄です。
[PR]
by stonehisasi | 2011-01-28 13:44 | Comments(5)

初天神

1月25日は初天神
近くの天神山と云われる所に
小さな祠があります。
地元の有志によって例祭が行われています。
e0094102_12232974.jpg餅をついて参詣人に配られます。


e0094102_1229438.jpg甘酒も振る舞われます。


e0094102_12304975.jpg


e0094102_12351376.jpg餌台にリンゴを置いたらすぐヒヨドリがきました。
ツグミや四十雀もきます。
窓越しに眺めているうちに、日が暮れます。
晴れていますが北風が強くて寒い日です。
[PR]
by stonehisasi | 2011-01-25 12:47 | Comments(4)

宅配食事サービス

市の福祉協議会のサービスで
高齢者一人暮らしの所帯に食事が配達される。
e0094102_8144734.jpg民生委員の斡旋でそのサービスを受けることにしました。
週2回、火曜日と金曜日の夕飯を配達してくれます。
1食400円です、美味しいですよ。


e0094102_8151327.jpg配達はボランティアの方がはこんでくれます、温蔵庫も貸与されているので、暖かいものは冷めないようになっています。
有難いことです。


e0094102_8332025.jpgスズメの一家がやってきますが、からすやヒヨドリにすぐ追い払われてしまいます。あわててシャッターを押したのでブレています。
大家族のスズメ仲のいい家族のようだ、賑やかでいいな~。
[PR]
by stonehisasi | 2011-01-21 08:44 | Comments(16)

1月16日

レモンのジャム
我が家のレモンは格別大きい、
皮が厚くて実は水分が少ない、
今まで観賞用とばかり思っていたが、去年このレモンでジャムを
作った人がいた。然も思っていたより旨かったので、今年、挑戦してみた。
e0094102_873486.jpg


e0094102_8105640.jpg先ず二つに割り、更に小さく切って皮と実を分ける、皮はうすく切り、水に漬けて、何回か水を取り換える。一晩おいて水をきり、琺瑯かステンレスのなべに入れる。実は袋をはずして混ぜる。砂糖を加えてじっくり煮れば仕上がり。


e0094102_811498.jpg
仕上がりはこんなもの、自分では70点の出来と思います。蜂蜜を入れるとか工夫はあるでしょうね。
今日のところは以上です。
[PR]
by stonehisasi | 2011-01-16 08:27 | Comments(8)

新年会

元の職場の仲間たちと、新年会をしました。
気の合った者だけで昼食をいただきながら
楽しく雑談をしました。
現役当時は、組合活動を熱心にした者たちです。

e0094102_18223592.jpg


私はiPad を持参して参加者の住所を打ち込んで
マップ を開いて夫々の自宅をうつしだしました。
結構うけました。
私が最年長ですが、iMad を使っているのは私だけ、

PCも使ってはいるものの、ブログもやらないのが
不満です。

さて、
写真のiPadのスタンドは段ボールで作りました。
簡単に出来て軽くて持ち運びも楽です。
材料は段ボールとガムテープだけ、数分で出来ます。

次は、携帯用の椅子に挑戦します。
[PR]
by stonehisasi | 2011-01-12 18:37 | Comments(9)

七草

早くも今日は7日、
炊飯器で0.5合の米をおかゆに炊く。
初めてのおかゆバージョン、
出来上がったお粥は、誠にまずい。
土鍋で炊いた方が良かった。

昨日は小寒、寒の入り、
前にはこの時期、蹲が氷り付いたものだが、
今年は寒い寒いと云われながらもそれほど氷り付いてはいない。
e0094102_929881.jpg

不思議なことに、肥後すみれが一輪だけ咲いている。


e0094102_9485876.jpg


リンクしているホームページやブログの中には
このところ全く更新のないものがある、
パソコンのトラブルかそれとも体調を崩したのかと
勘ぐったりする。

鮎釣りのサイトはシーズンオフだから納得できるけど・・・・・

皆さん、元気で過ごしましょう。
[PR]
by stonehisasi | 2011-01-07 09:50 | Comments(6)

謹賀新年

明けましておめでとうございます
e0094102_8493994.jpg

e0094102_8543398.jpg

本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りします。



お正月に間に合うように、梅と水仙が咲いてくれました。

全国的に天気が荒れ模様のようですが、
関東は晴れています、気温は低いけど。

初もうでは暖かくなってからにします。
[PR]
by stonehisasi | 2011-01-01 09:10 | Comments(11)