<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

近くの神社、調神社は兎に縁のある神社です。
狛犬がありません、その代わりに兎です。

兎年の初もうではたいへんな参拝人で賑わいます。
12年前の年は、参拝の列が駅の方まで続きました。
来年は兎年ですから、初もうではたいへんでしょう。
今朝、神社では初もうでに備えて準備中でした。
アルバイトと思われる若者が10人も作業していました。

私は初もうでの代わりにお参りを済ませました。

e0094102_935999.jpg

e0094102_95562.jpg





今年もあと2日になりました。
どなた様も良いいお年をお迎えください。
本年中当ブログにお寄せいただきましたたくさんのコメント
ありがとうございました。お陰さまで独居老人、頑張ってこれました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by stonehisasi | 2010-12-29 09:23 | Comments(8)

梅の花、蝋梅の種

梅の花が咲き始めました。
e0094102_1381840.jpg


e0094102_1383844.jpg


お正月には見ごろになるかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蝋梅の種、写真を撮っていたら妙な形の実がついていました。

e0094102_13112974.jpg


殻の中に種がありました、
その種を蒔いてみました、はたして発芽するかどうか?

この前のブログを見た人から電話があって、
蝋梅の写真を見て、自分の家の蝋梅はどうかと見たら、
同じように咲き始めていたとのことでした、
その蝋梅は種をまいたものとのことでした。

来春、蝋梅の発芽を期待しましょう。



きょうはイヴ、 穏やかな日差しの明るい日です。

夜にISS(国際宇宙センター)が見える筈です。

18:18頃南西の方角、撮影の準備をします。
[PR]
by stonehisasi | 2010-12-24 13:32 | Comments(7)

冬至

12月22日

冬至らしく、南瓜を食べたり

柚子湯に入ったりしました。

柚子の砂糖漬けも作りました。

e0094102_19205177.jpg


我が家の柚子は一才柚子です、本柚子はなりませんでした。

何時もよくなります、200個くらいはなったようです。

近所に配ったりしました。



朝の日の出はまだしばらく遅くなりますが

日の入りはすでにおそくなっています、

日中の長さはきょうが一番短く

明日から少しずつ長くなるわけで、

何やら希望的な心理になります。
[PR]
by stonehisasi | 2010-12-22 19:32 | Comments(7)

柿なます、田作りなど

12月20日
今年もあとわずかになりました、
柿なますと田作りを作りました。
e0094102_125843100.jpg

金柑の甘煮もできました。
e0094102_132415.jpg

おせち料理の予行見たいです、
一人暮らしの勝手気まま
お正月に制約されることもなく
食べたい時に作ればいいのだと
独り言を言いながら作っています。

美味しいです。
[PR]
by stonehisasi | 2010-12-20 13:08 | Comments(7)

蝋梅


12月18日
この2,3日は寒い朝です。

庭の蝋梅が2ツ,3ツ咲いてました。

e0094102_11323715.jpg

e0094102_11331654.jpg


年末と云えば何となく慌ただしい感じですが、

静かな朝です。車も通りません、人の声も聞こえません。

良いのか悪いのか???

向こう三軒両隣も、高齢者世帯、しかも核家族。




干し柿が仕上がりました、

大根も太くなりました、

柿なますが食べたくなりました、

では、これから作ることに・・・・・

結果は、あとで・・・・・・・
[PR]
by stonehisasi | 2010-12-18 11:51 | Comments(4)

十二日市

十二月十二日は近くの神社の歳の市
十二日市 (ジュウニンチマチ)と云われています。
日曜日でもあり、いつもの年より出足がはやいようです。
また不景気の歳ほど賑わうとも云います。
午後二時ころ一回りしてきました。
e0094102_15582534.jpg

拝殿の前には長蛇の列ができていました。

出店は食べ物の屋台が多いようです、
いつもなら道具屋が出るのに、一軒もありません。
出店の傾向があるみたいです。

杖を頼りに約2000歩あるいてきました。

この時間になると神社に向かう人が増えたようです。(只今 4時10分)
[PR]
by stonehisasi | 2010-12-12 16:18 | Comments(4)

12月10日

今日は、  十日マチ、大湯祭、

木守りの柿ひとつ残して
植木屋さんの気持ちか。

e0094102_8434693.jpg


12月のこの時期、同年代の者は、開戦の日として
アノ日の事を思い出すに違いない。
昭和16年12月8日 登校の道は霜が白く降りていたことが妙に記憶にある。

今にして思えば、馬鹿な戦争をしたものだ、
学友も多く戦死した。一人ひとりの顔が目に浮かぶ。
あいつが生きていたらな~~
惜しい奴だった、

一緒に思い出を語る友ももう少ない。
e0094102_984487.jpg

来年の日めくりが届いた。来年はウサギ歳。

それは兎も角、年末だな~~~~~~~
  年賀状も手がつかない、困ったもんじゃ。
[PR]
by stonehisasi | 2010-12-10 09:19 | Comments(6)

忘年会

ことし最初の忘年会です。
釣の仲間「天狗党」の恒例の忘年会です。
e0094102_835469.jpg


今年の鮎釣りが、良かった人、悪かった人、平年並みの人
いろいろでしたが、・・・・・


来年はきっと良い年になることを期待して
一本締めで閉会となりました。
[PR]
by stonehisasi | 2010-12-06 09:30 | Comments(4)

12月に

12月になりました

e0094102_2152635.jpg

ハナカタバミ 今日の誕生日の花  とラジオで聞きました、

今年も余すところ30日になりました、

昨日植木屋が入り、柿もとりました、

そして柿の木に新しく巣箱もとりかえました、

四十雀がやってくるでしょうか、

e0094102_2201671.jpg

[PR]
by stonehisasi | 2010-12-01 22:03 | Comments(5)