<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パソコンとつなぐ

パソコンの写真を取り込みたい

どうするのか
わからない

アダプターがあるのかな~~~~~~

充電用アダプターを良く見たら
ケーブルが抜ける?のかなぁ~
抜けた
e0094102_14375892.jpg

あれ・・・・USB・・・だぁ
このケーブルでパソコンとつなげました。
で・・写真を取り込みたいけど
それがわからない。

ダメだわからない
きょうは見込みなし、
それにしても、SOFTBANKの云う様に、いじっているうちにわかるらしい。

明日またやってみよう。
[PR]
by stonehisasi | 2010-10-28 14:45 | Comments(5)

iPad 二日目

iPad に取り組んで今日は二日目、
プリインストールのSfariiを使って
インターネットを。
e0094102_12401325.jpg

ホームページ 「八十爺の鮎釣り」にアクセスしてみました。
そして、ブックマークに登録
これくらいならパソコンと同じ。
ただ、出先でも使えるところがいい。

プリインストールのソフトはこのほかに12あります。
アプリをすれば利用は無限といえそう。
今日はここまでです。
ではまた。
[PR]
by stonehisasi | 2010-10-26 12:53 | Comments(6)

快気祝

10月25日
足の骨折からひと月が経ちました、
ギブスもとれて歩くことが出来ます。
後は、リハビリをするだけです。
娘から快気祝をもらいました。
soft bankのipadです。
e0094102_835622.jpg

嬉しい贈り物です、ありがとう。

ところが、このiPadには取説が何もついていないのです。
イヤハヤ、驚きました、
電源スイッチは?
販売所では、いじっているうちに分かるでしょう
だって、
いくらなんでも、電源も入れられないんじゃ使いようも無い。

あれや、これや、やっているうちに電源がはいりました、

今日はそこまで、後は解説本を買ってから、
本屋まで歩くのも、リハビリと考えよう。

次は、どこまで報告できますやら、
期待はしないでください。
[PR]
by stonehisasi | 2010-10-25 08:20 | Comments(4)

秋明菊&ホトトギス

今朝の秋明菊
e0094102_831393.jpg

e0094102_8313189.jpg

ホトトギス 白と黄 
e0094102_8323915.jpg

e0094102_833835.jpg

ジョウロウホトトギスは全滅、夏の猛暑の為でしょう。
半日陰に置いたのに、温度が高すぎたのでしょう。


秋明菊の葉の上に珍しいお客さんがいました。
e0094102_8384542.jpg

間もなく冬眠に入るのでしょう、
準備はいいのかな~~~~~
[PR]
by stonehisasi | 2010-10-21 08:43 | Comments(5)

10月18日

秋明菊の蕾が今にも開きそうです、
後2,3日でしょうか?
待ちかねて、一枚撮りました。
e0094102_1441381.jpg

今年は、ジョウロウホトトギスの花がさっぱり咲きません、
ヤマジノホトトギスは咲いています。
e0094102_149333.jpg

夏の猛暑が影響したのでしょう。


足の骨折も3週間たち、ギブスも半分取れました。
歩くこともできます、
試しに、自動車に乗ってエンジンをかけて、
前進、バックを車庫内でやって見ました。
幸い、骨折は左足ですからアクセルもブレーキも
差し支えありませんが、乗り降りが早く出来ません、
路上に出るのはもう少し先です。


昼食は近くのラーメン屋ですませました、美味しかったです。
帰りに生の餃子を分けてもらいました。

歩数計を見たら、朝から500歩です。
[PR]
by stonehisasi | 2010-10-18 14:29 | Comments(11)

鮎の甘露煮

隣のご主人から万座温泉のお土産だと云って
鯉の旨煮と鮎の甘露煮をいただいた。
また、前の家の奥さんから
松茸ご飯をいただいた。
いずれも、たまらなく美味しい。

日頃、手抜きの食事ばかりしているので、
きょうは、グルメの日に、
いただいた鮎がある。
甘露煮にしよう。
e0094102_1041985.jpg

冷凍の鮎を自然解凍、
塩をまぶしてぬめりを取る、
水で洗って、水気を取る。
グリルの網の上に並べて、中火で7分焼く。
圧力鍋にクッキングシートを敷いて鮎を並べ
調味料を(みりん、酒、醤油、砂糖)入れて
火をつけて、10分、ふたを取って煮汁をかけながら
煮詰める。
e0094102_10414135.jpg

結構美味しく出来上がりました。
鮎は塩焼きが美味しいけれど、甘露煮にすると
頭から骨まで全部たべられます。
所要時間2時間半でした。
[PR]
by stonehisasi | 2010-10-11 10:57 | Comments(8)

マジックハンド

左足をギブスで固定されているので
痛みはないけれど、不自由なことがあります。
靴下の履き替えがたいへん

そこで、マジックハンドなるものを購入しました。
ところが、イヤハヤ  なかなか 難しい。
e0094102_8305629.jpg

靴下の一端をはさんで、親指を入れる、
次に、親指で抑えておいて、小指側をはさんで
指をもぐらせる、はさむ位置を変えながら
徐々に引上げる、と云うわけ。

苦心惨憺やっとはけました。

ネットで検索すると、ま~いろいろあります。
100円ショップでも売ってるとか。作り方とか、
********************
ところで  ブログに公開して、感じたこと。
親戚縁者からは反応なし。
隣近所も、
ブログのお仲間からいち早くコメントでお見舞いをいただきました。
有り難うございました。

教え子からは電話をもらいました。
心配をかけてごめんなさい。

公開を後悔   しゃれにもなりません。 これもまずいかな?
[PR]
by stonehisasi | 2010-10-03 08:55 | Comments(10)