<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

剥離骨折

全く、馬鹿なことをしてしまいました。
自転車で転倒して膝を強く打ってしまいました。
はじめは、たいしたことはないと思っていましたが、
だんだん痛くなってきました。
二日間そのうちに痛みがとれると思っていましたが
遂に我慢できず、日曜日なのに、
運よく、診察をしてもらいました。
結果は、剥離骨折とのこと、
e0094102_19331599.jpgこの太い足

嘗ては、これくらいは

ありましたが、

今は情けないほどやせた足

ギブスを巻いた足です。





自転車で転倒するなんて、思ってもみないことです。

どうやら、介護保険も考えなくてはなりません。

失敗しました。後悔先に立たず。

人様に云える立場ではありませんが、ご用心  ご用心。
[PR]
by stonehisasi | 2010-09-27 19:46 | Comments(17)

彼岸花が開きました

今年は各地の彼岸花の名所でも、花が開いていないとのことですが、
我が家の彼岸花も例年より遅れていますが、今朝開きました。
e0094102_8175982.jpg
e0094102_8181679.jpg

満開ではありませんが、何とか彼岸の中日に間に合いました。
[PR]
by stonehisasi | 2010-09-23 08:21 | Comments(13)

彼岸

9月20日は彼岸の入り、彼岸花が咲く頃。
庭のどこかにあるはず、
あった、あった、
e0094102_14102892.jpg

花はまだ開いていないけど、彼岸のうちには咲くでしょう。

敬老の日も20日、自治会からお祝いとして赤飯をいただきました。
三食分は十分、一食いただいて残りは冷凍に。

十五夜は22日、
ススキがあったはずなのに、無い。
風知草の穂では、気分がでないけど。
e0094102_14155966.jpg

月見団子も、彼岸のオハギも作ろうかな。
[PR]
by stonehisasi | 2010-09-19 14:29 | Comments(6)

台風9号


e0094102_881149.jpg

連日の猛暑にも負けず、レモンは大きくなりました、今年も例年並みに実をつけました。


台風9号は各地に大雨を降らせて、被害も出ているようですが、
当地は、適度のお湿りがあった程度です。

大根の種まきをします。一袋の種は多すぎますが、
余った分はカイワレになればいいです。
e0094102_8224477.jpgノラボウナの苗も順調に育っています。

e0094102_8261746.jpgポリ容器に植えた稲が実りました。スズメが10羽ほど飛んできて、餌にしています。藁が残ればいい訳ですから、食べてもらいましょう。


只今の気温は26度、猛暑から解放されて、爽やかな気分です。
手紙の返事も書きましょう。
[PR]
by stonehisasi | 2010-09-09 08:41 | Comments(11)

星が見えた

朝の4時半にベランダに出て見たら、

月は、月齢26日 

目をこらして全天を眺める、

北の方角は繁華街のためか、北斗七星もカシオペアも見えない、

南東の方角に、オリオンが見えた。

e0094102_8112276.jpg

クリックで拡大

3,4日すっると、月明かりの影響がなくなるのでもっとよく見えるでしょう。

欲を言えば、街灯や宣伝灯の影響の少ない地点がいいでしょう。

参考    万能プラネタリュームで検索


ISSは当地では9月12日 19時半頃が見ごろです。
[PR]
by stonehisasi | 2010-09-04 08:40 | Comments(6)

星が見えない

国際宇宙ステーションを観測していて気がつたのですが

綺麗に晴れた夜空をながめても、星が殆ど見えません。

私の目が悪いのかも知れません。

そこでカメラで夜空を撮ってみました。

e0094102_1354899.jpg
e0094102_1364554.jpg

この他にも何枚も撮りましたが、同じようなものです。
街灯や宣伝灯の明かりが空に反映している為でしょうね。

郊外で写してみたら比較できるでしょうね。
元気があったらやって見ましょう。

ISSは暫く見えないようです。
[PR]
by stonehisasi | 2010-09-01 13:17 | Comments(7)