<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

国際宇宙ステーション 2

8月25日 19:12~19:14
二重丸がついていましたので、きっと良く見えるだろうと期待して
カメラをセットして待ちました。
 
南東の方角、仰角60度くらい、
かなり仰向いて見る角度。
e0094102_1934263.jpg

e0094102_19345825.jpg

航跡が良く写りました。
欲を言えば、もう少し低い位置に見えた方が、周辺の景色も入って良かったかな~と思いますが。

雲もなくて恵まれました。
また、見たいです。

今日は、玄関のチャイムが4回もなる、宗教関係、建築関係、アンケート、冠婚葬祭関係
すべてお断りする。
電話も3回、税金対策にマンションを買えとか、保険に入れとか、・・・・・・・・
今日は何だろう、おかしな日だ。
[PR]
by stonehisasi | 2010-08-25 19:51 | Comments(10)

国際宇宙ステーション

昨日と今日  二日続けて国際宇宙ステーションを見ました。
昨日(22日)は4時半頃、明るく大きくみえましたが今朝は少し暗い感じでした。
写真を撮る準備をして待ち構えました。
昨日の方が良かったな~と思いながら撮りました。
案の定よくうつりませんでした、でも、目をこらせばうっすらと見えます。
e0094102_825111.jpg

どうでした?
みえましたか?

また、条件の良いときに挑戦してみます。
[PR]
by stonehisasi | 2010-08-23 08:28 | Comments(7)

我が家の庭は、今 夏枯れ。
ノウゼンカズラが二度目の花を咲かせているだけ。
この間、山梨に行った時の写真。
e0094102_11125145.jpg

e0094102_11131726.jpg

e0094102_11133989.jpg

e0094102_11145389.jpg

妻は四季の花を絶やさず咲かせていましたが、
私は、どうも・・・・・・・・・・
それでも、向日葵が間もなく咲きます。
種を採って鳥の餌にしようかな~~~~なんて。

今日は、終戦記念日、若くして散った多くの同級生を偲び
ご冥福を祈ります。
   合掌
[PR]
by stonehisasi | 2010-08-15 11:26 | Comments(10)

8月11日

3年ぶりに故郷に行ってきました、
孫の運転で日帰りです。
実家の池には、鯉が元気で泳いでいました、
我が家から移住した鯉も大きくなっていました。
e0094102_13374239.jpg

幼な馴染みの知り合いに会えるかなと密かな期待がありましたが、見覚えのある顔には
会えませんでした。
小学校の同級生で、生存者は? 2,3名しか浮かばない。


町営の温泉が近くにあったので、入ってきました。
桃の里温泉といいます。
いい湯でした、肩の痛みもとれました。

台風の余波で、雨が心配でしたが、帰りにちょっと降られただけでした。
e0094102_13513779.jpg

お盆休みが始まったので、平日にも関わらず、車は多かったです。
高速は関越の所沢ーーー鶴ヶ島JCT---八王子JCT---勝沼     3000円
帰りは逆コースで   帰宅は4時半頃
[PR]
by stonehisasi | 2010-08-11 14:12 | Comments(6)

PCも熱中症

使用中のノートPCがおかしくなりました。
クリックしてもなかなか反応しません。
もう一台デスクトップが動きますから
なんとかなりますが、
一体どうしてかな~~~~と、気になります。

  どうやら、 連日の暑さに  CPUが・・・・

試しに、早朝クーラーをきかせて  やってみたら  大丈夫でした。

この暑さに  機械まで  ダウンしてしまいました。

今日は、立秋   

まだ暫くは、残暑が続くそうです、

どうぞご自愛ください。
e0094102_8405082.jpg

[PR]
by stonehisasi | 2010-08-07 08:42 | Comments(6)