<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

また一軒店じまい

表通りの薬屋さんが店じまいしました。
大型のドラッグストアの進出のせいでしょう。
老夫婦で頑張っていたのに、とうとう店じまい。
e0094102_1626112.jpg

絆創膏とか蚊取り線香とか、買いに行って見たら、店じまいのはり紙がしてありました。


e0094102_1627582.jpg

その隣の文房具屋さんも去年シャッターをおろしてしまいました。
大型店までは自動車で行けますが、何時までも自動車に乗ることも出来ないでしょう。

ここ数年のあいだに、肉屋、八百屋もやめてしまいました。
魚屋さんだけ頑張っていますが、後継者はいないのでやがて店じまいしてしまいます。

考えると寂しくなるばかり、・・・・・・・・・・・・・・
今日も、一言も口を聞かない日になってしまいました。
[PR]
by stonehisasi | 2010-07-31 16:46 | Comments(12)

土用の丑の日

昨日は土用の丑の日だったのに、うなぎも食べずに引きこもり。
二の丑の日に食べればいいや、と思いきや、
何と、今年は二の丑の日はない。
食べ損なったか、それも良かろう。
e0094102_8291158.jpg

百合の花、これは4年前、妻と行った森林公園のもの、
あの頃は妻の方が元気だった。
へばった私の手を引いてくれたのに、
先に逝くなんて、


e0094102_8354894.jpg

妻はカサブランカの花を咲かせようとしたが、一度も成功しなかった。
次女が気をきかせて、北海道から大きな箱で送ってくれた。

今日は妙に妻が出てくる。
仏花を新しく供えよう。
庭にはミヤコワスレが咲いている。
[PR]
by stonehisasi | 2010-07-27 09:01 | Comments(4)

アマガエル

ちょうど1ヶ月、そばにいたオタマジャクシも
すべて蛙になりました。
e0094102_14493214.jpg

つくばいの傍にケースを置いて、蓋をあけておきました。
e0094102_14521236.jpg

次々に飛び出して、つくばいの方へ。
気に入ればここにすみつくかも?

雨が降りそうになったら
ケロケロ ケロケロ・・・・・・・
と啼いてくれよ。
[PR]
by stonehisasi | 2010-07-25 14:59 | Comments(3)

大暑

きょうは大暑

この上暑いのはもうごめんです。

e0094102_8215026.jpg

オタマジャクシ君  健気にも  前足もだしました。
うっかりしていて、蛙になった1尾に逃げられました。
追っかけましたが、とても追いつきません。

写真だけ撮らせてくれれば、後は好きにしていいのに。

e0094102_8281448.jpg

カラスウリの雌花が咲きました。
二階のベランダまで棕櫚縄で誘導してあります。
まだまだ、節毎に蕾があります、
雄花との違いは、子房が目立ちます。
赤くなるのは、まだずっと先です。

昨夜、かなりの雨が降りましたが、気温は殆ど下がりません。
今日も猛暑の一日となります。
[PR]
by stonehisasi | 2010-07-23 08:37 | Comments(4)

海の日

7月19日 今日は海の日

ピンとこないけど、1996年平成3年に7月20日を海の日と制定
その後2003年平成15年に7月第3月曜日に

海のない山梨県に生まれ、今は埼玉県に住む。ここも海はない、
何故か軍隊は海軍に。

夏は海水浴に行きたい、もう何十年も行っていないけど。泳げるかな~~~~~
プールにもいってないな~~~~

アツイ  9時前なのに  アツイ 

せめて涼しそうな絵でも
e0094102_8464042.jpg


暑中お見舞い申し上げます
[PR]
by stonehisasi | 2010-07-19 08:50 | Comments(2)

カラスウリの花芽

この前は、カラスウリの花を撮影しましたが、
今気がついたのですが、先ず写真を見てください。
↓は雄花の蕾です、数個の蕾がまとまっています。
e0094102_8381854.jpg

↓は雌花の蕾です。1箇所に1個の蕾だけです。


e0094102_8391762.jpg

他にも、雌花には子房があるのでみわけられます。

ようやく梅雨明けが近づきました、稲も大きくなりました、挿木も新芽を出すものもあります。
ネーブルの挿木も5本は活着しました。レモンも、菊も、
[PR]
by stonehisasi | 2010-07-15 08:53 | Comments(3)

7月13日

昨夜カラスウリの花が咲きましたよ。
e0094102_12354767.jpg

今年はいつもより早いねぇ
同じカラスウリでもまだ花をつける気配の無いものもあります。



アマガエルのオタマジャクシに後足がみえてきました。
e0094102_12425684.jpg

15尾いたのに今は11尾に、
4尾いなくなったのはわかりません、
とも食いがあるかしら?
にげたのか?
さて、前足が出て尾が切れて
蛙になったらどうするの?

その時は庭に放しましょう。
[PR]
by stonehisasi | 2010-07-13 12:50 | Comments(10)

再会

7月6日
最後に担任した生徒から「駅まで出てきて!」との電話
明日とばかり思っていたので慌てて駅へ向う。
15分ほど歩いて到着。
まだ全員は集っていない、何人来るの?と訊ねると5人とのこと。
じゃぁ中で待ってるからと伝えて指定された会場に入る。

最後の担任した生徒と云っても27年ぶり
申しわけないけど思い出せない。
e0094102_18514985.jpg

これはお別れの時に頂いた寄せ書き、
当時の写真もあった。写真と寄せ書きをみればだんだん頭に浮かんでくる。

ブログの話をしたら、見る と云うのでアップしました。
本当に見てくれたかな?

コメント待っているよ!
[PR]
by stonehisasi | 2010-07-06 19:00 | Comments(9)

半化粧

7月2日  きょうは半化粧の日とか
そういえば、半化粧がある筈
ありました。
e0094102_1454142.jpg


昨日は、四十雀が朝から賑やかだったので
もしや、巣立ちかもと思い、カメラをセットして待ち構えました。
朝のうちは餌を運んでいるようでしたが、
午後になると、親鳥が二羽とも近くの枝にとまって
賑やかに鳴きます。
e0094102_1502568.jpg

午後4時、巣箱の穴から飛び出したようです。
とてもシャッターは間に会いません。
雛の巣立ちでした。 何羽出たかも分かりません。
家にいてよかった。
若し外出していたら、この瞬間に立ち会うことは出来なかったでしょう。

5月25日に、巣箱に来てから39日目です。
巣を作って、産卵して、孵化して、育てて、そして巣立ちの日を迎えたのです。

今日は全く静か。
空き家になった巣箱を、あとで点検してみます。
修復の必要があるやも。
来シーズンも来てくれますように。
[PR]
by stonehisasi | 2010-07-02 15:19 | Comments(7)

四十雀再び

6月30日
朝、庭に出ると頭上でか細い声がしました、
チチチチチチ   チチチチチ  チチチチ
何処で啼いてるか    わかりません
部屋に戻って   巣箱を見ていたら
あの巣箱に四十雀がきています
チチチチチ    チチチチチ
その声は    巣箱の  中から????
e0094102_852498.jpg
e0094102_8522663.jpg
e0094102_8551873.jpg

7月1日
朝6時、巣箱にきています。
時刻を記録すると、ほぼ1分ごとに餌を運んでいます。
巣箱に入っている時間は5秒、
2羽の親鳥が交互に来ているようです。
三脚にカメラをセットして、チャンスを窺いますが
決定的瞬間が捉えられません、122枚とってやっと5枚です。
デジカメだと、タイムラグが大きいのか、難しいです。勉強不足かも。
因みにカメラは、Olympusの一眼レフ410にレンズ70~300ズームです。
[PR]
by stonehisasi | 2010-07-01 09:15 | Comments(3)